ひねもすのたり宮
史料の覚え書と神社巡り記録。雑記。
2017年03月<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>2017年05月
トップページサイトマップ全記事一覧表神社リスト入手地域の話題☆西風隆介先生
豊田市の神社安城市の神社刈谷市の神社岡崎市の神社蒲郡市の神社愛知県外の神社
おしらせ

■ 学校の宿題ごときでも,パクリはダメですヨ。
■ 引用・言及するときは,出典を明記 and/or リンクを張りましょう。

喜多神社
7月に行ってきた神社の記事を今頃書く。
しかも由緒も何も調べていないという,つまらん内容なのであった。

でも忘れちゃう前に一応記録。

豊田市駅前の商店街がショボくなって久しいようだが,その寂れた表通りを一本入ったところに,喜多神社はある。

街中のせいか,神社もコンパクト設計。
喜多神社1(20060722豊田市)


出雲大社じゃあるまいし,拝殿が横向いてるなんて。

阿の狛さん。口の中が赤いタイプ。
喜多神社2(20060722豊田市)


吽の狛さん。口尖らせてるみたいで可愛い。
喜多神社3(20060722豊田市)


龍じゃなくて水道だけど,ちゃんと管理されてる感じ。
喜多神社4(20060722豊田市)


これが横向いてる拝殿。い,今風?
喜多神社5(20060722豊田市)


拝殿の上に見える白い三角屋根は,挙母祭の巨大山車をしまっとく大事な倉庫。どの地区も,立派なのをお持ち。

土着の神社や祭っていいよなあと,漂白の民の自分は思うのであった。出身地どこ?と言われて,「愛知」や「三河」としか言えないようじゃなあ。

神社巡りの前に,先祖探訪の旅でもするべきか。

・喜多神社
【住所】愛知県豊田市喜多町

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

喜多神社〔2〕
豊田市喜多町の喜多神社。再訪。
(前回の記事はこちら

未確認の点。
 1) 由緒
 2) 狛犬の作られた年代
 3) ご祭神

結果から言うと,由緒とご祭神は未だ不明。しょうがないので他のところを見~る。

狛犬さんの裏側へ回ると,昭和五年三月。おおー。これもなかなか古い古い。

そして入り口の灯篭。

「北町」の文字。「喜多」は縁起担いで変えたものか。
喜多神社1(20060924豊田市)


台座に唐獅子?可哀想に,鼻欠けさん。
喜多神社2(20060924豊田市)

これは何だか古そうですよお。近頃の狛犬さんや他の彫り物には見られない意匠。

裏側!
喜多神社3(20060924豊田市)

享和三癸亥正月 日?

享和三年は1803年。干支は確かに癸亥![Wikipedia]
すげー。二百年前だー。(上のほうとか,部分的に作り直してるっぽいふうではあるが)

最古物件を見つけられて嬉しい再訪であった。ところで,灯篭の表側,「秋葉山常夜燈」らしき文字が見えるが,「秋葉山」って,火防(ヒブセ)の秋葉山ですかい?何か関係あるのかなあ……。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

喜多神社〔3〕
また行ったわけじゃないんで,カテゴリが探訪ってのは変なんだけど。
前の記事はこちら。〔1〕 〔2〕

豊田市中央図書館で本を借りている。

「豊田市史 十巻(資料)民俗」豊田市教育委員会他・編
 昭和53年発行のものを,平成5年に復刻したやつ。金にもならん調査やデータベース構築を贅沢に出来るのは,官製だからだよな。適度に全般押さえているが,大学の研究みたいな深さはない。

「みどりの中の豊田の神々」雲雀荘主人(天告子)鈴木元勝・著
 平成10年発行。自費出版。豊田市(平成の大合併前)内の神社を巡った記録。個人の覚え書であるので,データベースとして用いようとするとビミョー。

孫引きもいいところ&両著とも出展が曖昧ではあるが,せっかくなので,自分が参った神社についての内容を引かせていただく。以下,「豊田市史」を「市史」,「みどりの中の豊田の神々」を「神々」と記す。

「喜多神社」は双方「北町大神宮」としている。

 本殿は,社務所を兼た憩の家,祭り用の山車の倉庫等ある境内の一角にある覆い堂の中にあり,三社が祀られてある。(以上「神々」より引用)

祭神:天照皇大神
由緒:無格社 境内神社に秋葉社・津島神社あり

(以上「市史」より引用)

境内神社は,現在,個別には存在しない。建物は完全に一つ。取材の新しい「神々」の記述通り,一緒くたになってるのだな。

セキュリティのことやら気になって,そうそう社殿の中なんか確認できない自分には,中に三社なんてのは見えなかったのだ。

再掲。見える?
喜多神社5(20060722豊田市)

あー,でもこれでご祭神の確認は出来た。創建は「市史」にも不明とあった。記録が散逸したのか,古すぎて判らないのか。

もう一つ。〔2〕で書いた灯篭の件ね。

これも再掲。
喜多神社1(20060924豊田市)

境内社に秋葉様があるなら「秋葉山常夜燈」の文字もうなずけるわけで。でも,これが「市史」によると,“秋葉神社境内”にあって,写真も載ってるんだけど,背景が手水舎以外全然違ってる。

再開発で境内狭くなって,社殿建て替えて,一緒くたにされて,ここ三十年くらいで随分変わったんだろうなあ。

豊田市駅前は,また何年か前から,再開発計画が発動中である。もう,この神社の移転は決まってるようだ。[豊田駅前再開発ホームページ]

左上の図のね,もろにE棟のところにあるんだ,喜多神社。曳き屋って言ってるけど,どうなのかね。

何かこう,神様が寂しがらないように,あと,出来たら狛さんや灯篭は保存する方向でお願いしますよー。頼みますよー。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

喜多神社〔4〕
散歩の途中で,また行ってみた。

前の記事はこちら。〔1〕 〔2〕 〔3〕

ガラスの中。
喜多神社(061105豊田市)

〔3〕の記事で引用した,ガラスの中に「三社が祀られてある」ってのの確認。恐る恐る中を覗いたら,薄らぼんやりと,小さなお社が三つ見えた。今回撮った上の写真にも,よく見ると写ってる。

元々の喜多神社(北町大神宮),秋葉社,津島社,かな。

小ネタでした。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

