ひねもすのたり宮
史料の覚え書と神社巡り記録。雑記。
2017年03月<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>2017年05月
トップページサイトマップ全記事一覧表神社リスト入手地域の話題☆西風隆介先生
豊田市の神社安城市の神社刈谷市の神社岡崎市の神社蒲郡市の神社愛知県外の神社
おしらせ

■ 学校の宿題ごときでも,パクリはダメですヨ。
■ 引用・言及するときは,出典を明記 and/or リンクを張りましょう。

洲原神社〔1〕
今回も,最初から前後編。

洲原公園の中を通って,神社を探した。案内板には載ってるのだが,歩いてるうちに,歩道の舗装が突然途切れて不安に。

参道発見。道あってた。
洲原神社1(061007刈谷市)

でもこの道,思いっきり社殿の脇から境内へ出ちゃって。
仕切りなおし。

本当のオモテはこっち。
洲原神社2(061007刈谷市)

ほんとはこの写真,帰りに撮ったんだけどね。

階段を上っていくと,鳥居。
洲原神社3(061007刈谷市)


鳥居から境内。
洲原神社4(061007刈谷市)


鳥居の左にベカラズ集。刈谷の神社はこれがデフォ?
洲原神社5(061007刈谷市)


水盤。
洲原神社6(061007刈谷市)

いや味のある形だけど。きっと中の水も味があったぞ。怖くて手が洗えない。

お馴染み(?)。刈谷市教育委員会の説明書き。
洲原神社7(061007刈谷市)


ツッコミ所満載。
洲原神社8(061007刈谷市)

姪子命ひるこのみこと
姪って何よ。「蛭子」じゃないの?

大日孁貴命おおひるめのみこと
その前の大己貴命おおなむちのみことってルビ振ってんだから,こっちも「おおひるめむち」か「おおひるめのむち」にするべきなんじゃないの?

軻遇突智命かぐつちのみことめのみこと
……誤植だろ。おおひるめのみことの後半が変に残ってる?

ちょっとさァ,教育委員会さァと思いながら,今度は神社側が用意した看板を眺める。

洲原神社御由緒
洲原神社9(061007刈谷市)

あの,ここは笑うところですか?

神社側がご祭神の筆頭に挙げてる菊理比命,なんで教育委員会は無視してんの?それから,咥子命って,くわえてどうすんのアンタ!ちなみにこちらでは大日孁命になっとる。これなら,おおひるめのみことでいいわな。

どれもこれも信用ならん。少々怒りながら社殿のほうへ。

拝殿。
洲原神社10(061007刈谷市)


おお,紀元二千六百年奉納。
洲原神社11(061007刈谷市)

昭和十五年ですな。お祭り騒ぎだったんだろうね。何か歌があったよねえ。ちなみに,リヒャルト・シュトラウスやイベールに,祝賀用の曲を作らせてるんだけど知ってた?

阿の狛さん。桜の木に隠れちゃった。
洲原神社12(061007刈谷市)

可愛い顔してたんだけどね。さて次は吽の狛さんの写真を……。

にゃーん。

あっ!?
洲原神社13(061007刈谷市)

にゃんこ!拝殿の,吽の狛犬さんの後ろあたりに居たらしい。近寄ったら,すーっと行きかけたので,逃げるのかと思ったら,カドのところで待ってる。

後ろからもう一匹……。
洲原神社14(061007刈谷市)


サビ子。
洲原神社15(061007刈谷市)

しっぽがめっちゃ甘えん坊だし。最初に出てきた白黒足袋猫がお母さんなのかな?

吽の狛さん。こちらも親子かな。
洲原神社16(061007刈谷市)

昭和六年一月奉納。

神社猫初体験に動揺しつつ,写真撮影続行。後半の記事に続く。

・洲原神社
【住所】愛知県刈谷市井ヶ谷町

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

洲原神社〔2〕
後半。前半の記事はこちら

にゃんこ。転がっとる。
洲原神社17(061007刈谷市)

すり寄ってきたり,何度も鳴いてゴハンをねだったりする様子は無い。おなか見せて,敵意がないことを表現して,控えめに,何かもらえないかなあと言ってる気がした。

ごめんね。人が食べられるものすら持ってなくて。

扁額。
洲原神社18(061007刈谷市)


こちらの神紋は丸に五三の桐。
洲原神社19(061007刈谷市)


拝殿の屋根のウラ。繁垂木。
洲原神社20(061007刈谷市)

どうも毎回シイタケを想像してしまう自分は罰アタリ。

その下には,まだにゃんこが控えている。
洲原神社21(061007刈谷市)


幣殿?
洲原神社22(061007刈谷市)


塀が綺麗なので撮ってみた。建物は多分,本殿。
洲原神社23(061007刈谷市)


樹でよく見えなかったので,反対側から本殿。
洲原神社24(061007刈谷市)


境内社。
洲原神社25(061007刈谷市)

写真左から,山神社,神明社,津島社。

にゃんこがついてきてた。
洲原神社26(061007刈谷市)


御神木。Y字のじゃなく,手前の細いやつね。
洲原神社27(061007刈谷市)


境内にあった殉國戦士之碑。
洲原神社28(061007刈谷市)


同じく誠忠碑。
洲原神社29(061007刈谷市)


近頃「碧海郡社寫眞帖」愛知縣碧海郡職會(昭和十四年発行)と,昭和六十三年復刻版の「西加茂郡誌」西加茂郡教育會編(大正十五年発行)を入手した。前者はちょっと,レアっぽい。

「寫眞帖」に洲原神社も載っている。富士松村大字井ヶ谷字洲原鎮座。御祭神は,表記の違い・間違いは置くとして,前半の記事の神社側の看板の通り。神社明細帳準拠だそうだ。

狛犬,灯篭,拝殿は現在と変わらず。紀元二千六百年のアレはまだ無く,狛さんの周囲の桜も見当たらない。境内はガランとした印象だ。

拝殿の扉が開け放たれて,中に賽銭箱らしきものが見える。神職が常駐していたということか,不敬な輩が少ない時代だったということか。それとも,撮影用に開けたのかな?

いい本手に入れたなあ。この辺の神社の本クダサイつったら探してくださったY書店さんに感謝しなきゃ。また参りまするぅ。

スキャナ買ったら,控えめにアップさせていただこうかな。ほんと,一見の価値あり。

・洲原神社
【住所】愛知県刈谷市井ヶ谷町

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

