ひねもすのたり宮
史料の覚え書と神社巡り記録。雑記。
2017年07月<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017年09月
トップページサイトマップ全記事一覧表神社リスト入手地域の話題☆西風隆介先生
豊田市の神社安城市の神社刈谷市の神社岡崎市の神社蒲郡市の神社愛知県外の神社
おしらせ

■ 学校の宿題ごときでも,パクリはダメですヨ。
■ 引用・言及するときは,出典を明記 and/or リンクを張りましょう。

神話なクルマ
光岡自動車のオロチが受注開始しましたな。
車両価格1千50万。へえ~である。

で,このオロチ,何がオロチかというとヤマタノオロチである。
[光岡自動車 オロチ専用サイト]

日本の神話に基づく車種名って,他に無いんじゃないかね?何やら外国神話の神様を持ってくることはあっても。

例を挙げると,
(カッコ内に終とあるのは,生産終了の意)

・ガイア(トヨタ/終):ギリシャ神話の大地の女神。
・アイシス(トヨタ):エジプト神話の豊穣の女神イシス。
・クロノス(マツダ/終):ギリシャ神話の農耕神。
・アトラス(日産):ギリシャ神話の天を背負う神。
・ディオン(三菱/終):ギリシャ神話の酒の神ディオニュソス。
・スタリオン(三菱/終):ギリシャ神話のヘラクレスの愛馬。
 ※“星=スター”+アリオン

・アバロン(トヨタ):イギリス・アーサー王伝説の楽園。
・エリシオン(ホンダ):ギリシャ神話の死後の楽園。

【番外】
・アスカ(いすゞ/終):日本の時代区分「飛鳥時代」
・オデッセイ(ホンダ):ギリシャの叙事詩,転じて「長い航海」
・レジェンド(ホンダ):英語の「伝説」
・レガシィ(スバル):英語で「伝承されるもの」 「遺産」
・ローレル(日産/終):「月桂樹」 「月桂冠」
 ※ギリシャ神話と縁が深いでしょ?

トヨタのノアは箱舟のノアじゃないし,同じくアリオンも神話由来じゃないそうだ。アリオンは絶対そうだと思ってたんだけどな。

一番驚いたのが,番外で紹介したアスカね。飛鳥時代てアンタ!

海外のクルマにもあるんだろうね?でも,愛称抜きで,アルファベットとナンバーだけのことが多いじゃない(BMWとか特にさ)。日本で売るときは,名前があったほうがよく売れるんだって。この辺り,交響曲には「運命」だ「イギリス」だと,何やかや名前つけとくと客が入るという,オーケストラの演目紹介と似ている(ああ,つけていましたさ。作曲家本人が名付けていようがいまいが,コソクに)。

神話とは関係ないにしても,車種名の由来とか調べると面白いよう。造語もあるし,各国語を引っ張ってきてるのも多いし。

ちなみに,わが愛車のパッソ君。イタリア語で「ステップ・足音」って意味だってさ。自分は,それなりにらぶりーじゃないかと思っている。
 

テーマ:歴史お楽しみグッズ - ジャンル:学問・文化・芸術

神話なお酒
検索エンジン使って,病気のことを調べていたはずなのだがな?

どーん!天孫降臨!
神楽酒造 いも焼酎「天孫降臨」

良い~。
製造元:神楽酒造(宮崎県西臼杵郡高千穂町)
http://www.kagurashuzo.co.jp/

調子に乗ってもうひとつ。

どーん!斐伊川おろち!
木次酒造 純米酒「斐伊川おろち」

赤カガチ!娘ひと呑み!
製造元:木次酒造(島根県雲南市木次町)
http://www.kisukisyuzou.com/

木次酒造さんは他にも,「おろち乃舌鼓」というにごり酒をつくっとられましたが,残念,完売。「これぞオロチが呑みつぶれたお酒!」とか書いてあって,めちゃくちゃ興味ひかれるんだけど。それにしても,ネーミングセンス最高。

清水醸造さんの「作(ざく)」見たときもかなり笑ったけど。近頃ショップもガンダムファン意識してて,なんだかな。

【おまけ】
島根県警のマスコットキャラ「みこぴーくん」
http://www.shimane-ankyo.or.jp/mascot.html

ぬおお。ストラップ欲しい……。

テーマ:歴史お楽しみグッズ - ジャンル:学問・文化・芸術

