ひねもすのたり宮
史料の覚え書と神社巡り記録。雑記。
2017年05月<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>2017年07月
トップページサイトマップ全記事一覧表神社リスト入手地域の話題☆西風隆介先生
豊田市の神社安城市の神社刈谷市の神社岡崎市の神社蒲郡市の神社愛知県外の神社
おしらせ

■ 学校の宿題ごときでも,パクリはダメですヨ。
■ 引用・言及するときは,出典を明記 and/or リンクを張りましょう。

激萌えハーベスタ
会社でハーベスタの話が出た。収穫する機械ね。勿論仕事。

田んぼで稲刈りしてる農業機械とか見たことあるでしょ?あのタグイ。色んなメーカーのカタログを見せてもらったんだけど,これがまた魅力的で,ロボットアニメとかSF映画に出てきそうな勢い。いくつか紹介しようかと思う。会社のカタログをスキャンして貼る訳にはいかないので,ネットで探したページへのリンクだけどな。

Sugar cane harvester
 サトウキビ用。ドリル風。思わず日本ブレイク工業の社歌が脳内を流れた。

Cane Harvester
 これもサトウキビ。黄色い尖ったやつが好き。

Walking harvester
 樹木の伐採用。歩くらしい。SFチックな脚付き。

Grape harvester
 ブドウ用。メカメカしている。

Pickle harvester
 キュウリ用だと思うけど。Pickleてピクルスじゃんね。戦車風の横広ボディ。

新潟大学農学部・大型農業機械のページ
 一番上の麦用播種機もいいな(播種=種まき)。上から3番目の大豆の収穫機,乗ってみたい。

何やらハーベスタがズラリ
 これ壁紙にしようかな。赤がカッコイイ。

工場萌えとか重機萌えとか,ダム萌えとかあるわけだからさ。農業機械萌えもあっていいよね。

テーマ:ひろがる萌え文化 - ジャンル:サブカル

特許で遊ぼう
仕事柄,特許検索は頻繁である。文系の皆さんには縁遠いのかな?

自分は一応技術屋なので,競合特許やら,既存の製品に関する情報収集やらで,まず月に十日近くは,何らかの形で特許に触れる生活をしている。出願した特許で公開になってるのはまだ1件だけど。現在,出願準備中のものもあります。

さて,馴染みのない皆様に,無料で出来る検索の方法&特許の楽しみ方をお教えしましょう。変な特許(権利化前の公報)って一杯あるんですよ~。

1) 特許庁のHPへ行こう
ここです。ググってもよし,ヤフってもよし。
http://www.jpo.go.jp/indexj.htm
特許庁ホームページTOP

英語のTOPへ出ちゃった場合は,左下のリンクから日本語ページへ飛びましょう。

2) 特許電子図書館(IPDL)にアクセスしよう
TOPページを一番下までスクロールします。最下部,下の画像の赤い枠で印をつけたところ「特許電子図書館(IPDL)」をクリックします。
特許庁ホームページTOP・下部


3)「初心者向け検索」へ行ってみよう
まずは初めての皆さんですから,初心者向けがいいですね。かなり長く特許調査に関わっている自分も,実は初心者向けを使っています。単なるキーワード検索なら,ここが一番ラクなんだもん。

特許検索をしようとしてますから,下の画像の赤枠部分「特許・実用新案の検索」をクリックしましょう。
特許電子図書館(IPDL)TOP


4) キーワードを入れて検索しよう
さて,検索です。この辺は,そこいらのサーチエンジンと変わりません。ボックスにキーワードを入れて,「検索実行」をクリックするだけです。題名や出願人,本文の内容から,該当するものを検索してくれます。
 ※注1:キーワードはカタカナもアルファベットも全角で
 ※注2:検索式は使えません
 ※注3:キーワード検索できるのは,平成5年以降の公開公報のみ

特許・初心者向け検索TOP

今回は,キーワードに以下のものを選びました。

 埋蔵金

……ポチッとな。

5) 検索結果を見てみよう。
結果はシンプルに件数で出ます。見てみましょう。
検索結果画面

1件あるようですね。画面の説明にあるように「一覧表示」をクリックすると,リストが出ます。まあ今回は,リストといっても1行ですが。

6) 検索結果のリストを見てみよう。
さあ,どんな特許(権利化されていないものも含む)が引っかかって来たかなー,と楽しみに見てみます。並ぶのは,公開番号と題名です。

ここで,題名を見ても内容がわからないことがままあります。「水虫治療薬」という題名ならすぐ何なのかわかりますが,「新規○○系化合物」などという題名では,医薬品なのか工業材料なのかすらも読み取れません。

例えばですが,ビジネスメールの題名に“お伺い” “質問です”など,中身の読み取れない題名をつけると嫌われますね。“明日9月28日のご予定について” “応接室使用の予約について”など,開かずともまずピンとくるものにすべきでしょう。

特許の題名についても,やはりピンと来る内容が望ましいと思いますが,しかし,それは検索する側の都合ですね。出願者からすれば,もしかするとですが,検索よけにわざと曖昧な題名をつけておき,他人からの異議申し立てをなるべく受けないようにしようという作戦なのかもしれません。大きなビジネスチャンスに関わる問題ですからね。ほんとは,わかりやすく且つ異議の申し立てようの無い特許がいい特許なんだと思いますけど。

じゃあ,今回の結果はどうでしょうか?
検索結果・一覧表示画面

「狩野埋蔵金の埋蔵場所を解読し発掘する方法」

狩野埋蔵金がシロウトにはちょっとわかりにくいですが,何にしろオタカラ発掘のための技術なのはきちんと伝わりますね。

7) 特許の内容を見てみよう〔簡易画面〕
今回の内容は,まだ権利化されてないので特許とは言えませんけど。まあ出願・公開された公報です。リストの左のほう「公開番号/登録番号」の下の番号をクリックします。
簡易表示画面

ナニナニ,出願人は外山サンとおっしゃる。内容は……(以下抜粋)

【課題】狩野埋蔵金について、経済効率のよい黄金の採取を実現する。
【解決手段】黄金の埋蔵場所を既に公開されている関係資料から、埋蔵金は7ケ所の古井戸に在るとの解読、古井戸の詳細な位置は公開関係資料の方位と歩測を仮想7点と実7点とに判別して(以下略)


経済効率のよい黄金の採取!すげー。オタカラ掘るのにも経済効率考えにゃならんですか。

ここで興味が出てきたら,画面の一番下中央の「表示中の特許の詳細表示画面を表示する」ボタンをクリックします。

8) 特許の内容を見てみよう〔詳細画面〕
詳細画面です。ここで,出願人の住所から,権利化したがっている内容から,全てを読むことが出来ます。
詳細表示画面

近頃の特許は読みやすくなりましたよう。一昔前のなんかは,独特の言い回しが多用されてて,あげく文字が小さい,下手すりゃ手書き,読みにくいったらありゃせんかったです。

今でもまだ読みにくいのは外国人が日本に出した特許。誰ぞそういうの専門の翻訳家が訳すのだけど,彼らが技術屋じゃないor分野違いのせいで,用語が変and一言一句漏らさず直訳するせいで,もの凄い変な日本語。わざわざ海外から手を伸ばしてくるだけあって,請求項の数は多いしページ数は多いし。


【練習問題】以下のキーワードでそれぞれ検索してみましょう。
「神社」 「神棚」 「鐘撞き」 「卒塔婆」


どうでしたか?(^^)
……まあなんちゅーか,時代ですかねえ~。

テーマ:サイエンス - ジャンル:学問・文化・芸術

