ひねもすのたり宮
史料の覚え書と神社巡り記録。雑記。
2017年07月<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017年09月
トップページサイトマップ全記事一覧表神社リスト入手地域の話題☆西風隆介先生
豊田市の神社安城市の神社刈谷市の神社岡崎市の神社蒲郡市の神社愛知県外の神社
おしらせ

■ 学校の宿題ごときでも,パクリはダメですヨ。
■ 引用・言及するときは,出典を明記 and/or リンクを張りましょう。

落語が好き
テレビを持っていないという話をしただろうか。
……したなあネチネチと。[こちら]
まあ恥ずかしい。

で,ラジオを一日つけているわけだが,昔ながらの漫才や落語が,週に何回か流れる(今もやってるな)。聴き飛ばしているが,たまに引き込まれて笑う。

一昨日の夜(感覚としちゃ昨日の夜だが28日),久々に大笑いしたので,覚え書と,他色々。

ネタは「たらちね」。好きなネタBEST10に入る。自分は,人情や怪談でなく,バカ系が好きだ。

噺家は柳家喬太郎。枕で「キョンキョンと呼んでくれ」などと言っていた。Wikipediaによると新作落語が得意なようだが,古典もイケルのだな。

「たらちね」は,長屋住まいの男のところへ“言葉遣いが丁寧すぎるのがキズ”な女が嫁いでくるという話だが,笑いどころは

・女が来る前の男のはしゃぎっぷり(妄想入り)
・女の自己紹介に戸惑う男
・翌朝,女が男を起こすシーン
・女がネギを買い求めるのに売り子を呼ぶ言葉

である。好きが高じて殆ど覚えちまった。演じろというと勿論出来ないが。今回は,女が男を呼ぶときの「ああらわが君」と,ネギ売りを呼ぶときの「おのこやおのこ」にヤラレタ。大笑い。

独り暮らしで爆笑というのも想像すると寒いけど。

本で見ると,ただ「おのこ」じゃなくて,「賤のおのこ,おのこやおのこ」になってたりするんだが,時代物とはいえ,公共放送で「賤の」はマズかったんだろうか。言ってなかった。

落語といえば,随分前に見つけてブックマークしといたサイトに,落語検索エンジン「ご隠居」がある。出てくる単語であらすじ検索が出来て便利なのだ。

ここの文書変換が面白いので,最後に遊んで終わろうかな。

【標準語】 おはよう
  →【江戸っ子】 ようっ
  →【若旦那】 こんつは
  →【花魁】 起きなんし

さすが花魁。あはは。長い文章はなかなかうまく変換できないみたいだった。うんまあ,程々に楽しんでくんなまし。

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

遊廓跡
日本文化なんてテーマに投稿すると叱られるかな。

歴史の中の遊女・被差別民-謎と真相」なんてムックを読んだものだから,また近場の歓楽街跡のことが気になって仕方がない。いや,場所も有無すらも知らないんだ。でも,そこそこの大きさの町にはかならずあったものでしょう。

上の本出してる出版社,ちょっとアレなんだけどさ。いつも三流資料としてしか買わない。図像の出典とかがもの凄く曖昧だから。今回のは面白かったけど。

豊田市の遊廓~って色々ぐぐったんだけど,なかなか出てこんね。愛知で有名なのは中村大門でしょ?その前は大須にあったんだっけ。大須はまだ名残があるっぽいよね。きちんと見て回ってないけど。

まあいいや。以前からたまに覗いていたまちBBSのスレッドにリンク貼っとこう。神社回るよりディープそうだから,ちゃんと調べなくちゃね。

東海地区の遊郭跡
★★★東海地方の赤線跡Ⅱ★★★
★★東海地方の赤線青線Ⅲ★★
★東海地方の遊廓跡を歩くⅣ★
★東海地方の遊廓跡を歩くⅤ★(現行スレッド)

よう続いとるねえ。ディープなファンが多いのかね。

本だと,木村聡先生の「赤線跡を歩く-消えゆく夢の街を訪ねて」も面白かった。

遊廓跡の建物や通りを見ていると,懐かしいような気がするのは何なのかね。古き良き時代の日本と言うには異質だと思うんだけど。今の歓楽街も知らずに語ってちゃダメかなー。おアソビの作法も知らないしな,自分。

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

