ひねもすのたり宮
史料の覚え書と神社巡り記録。雑記。
2006年05月<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2006年06月
トップページサイトマップ全記事一覧表神社リスト入手地域の話題☆西風隆介先生
豊田市の神社安城市の神社刈谷市の神社岡崎市の神社蒲郡市の神社愛知県外の神社
おしらせ

■ 学校の宿題ごときでも,パクリはダメですヨ。
■ 引用・言及するときは,出典を明記 and/or リンクを張りましょう。

常夜燈
岐阜県瑞浪市陶町。世界一の美濃焼こま犬のお隣,八王子神社の鳥居から,ほんのちょっと南へ行ったところにある。

「秋葉山」
常夜燈1(070415岐阜県瑞浪市)

あー秋葉山常夜燈ねー,年代はどれくらいかなーと思って回り込むと,

「牛頭天王」
常夜燈2(070415岐阜県瑞浪市)


反対側には「太神宮」
常夜燈3(070415岐阜県瑞浪市)


もうないだろと思ったが,裏側に「金毘羅山」
常夜燈4(070415岐阜県瑞浪市)

お徳というか横着というか。四面全部は初めて見たぞ(ちょっとしか知らないけど)。

ちなみに,文化三年丙寅(云々)と書いてあった。西暦にすると1806年。200年前。結構凄いと思う。

・常夜燈
【住所】岐阜県瑞浪市陶町大川付近
【地図】いつもガイド

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

秋葉山常夜燈と小さなお社
豊田市神明町。鶴の湯さん,白瀬中尉終焉の地碑と同じ並び。

でっかいマンションの隙間に常夜燈。
常夜燈1(070203豊田市)

このマンションの辺りにコロモ劇場があったんだよね?

「秋葉山」「町内安全」
常夜燈2(070203豊田市)

文政十年(判読できず)三月。読めなかった部分は多分干支だから,丁亥かな。文政十年は1827年であります。

電球が入ってる。現役?
常夜燈3(070203豊田市)


背後の建物。何故黄色?
小さいお社1(070203豊田市)

実はこの中には,小さなお社が二つ。

向かって右は「正一位~火災鎮護」だから秋葉様だね。
小さいお社2(070203豊田市)


左は何も書かれてない。
小さいお社3(070203豊田市)

パターン的に神明社……?(自信なし)

しかし黄色。何故黄色。ペンキべったり。まさか風水?

・秋葉山常夜燈と小さなお社
【住所】愛知県豊田市神明町2丁目付近
【地図】いつもガイド

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

