ひねもすのたり宮
史料の覚え書と神社巡り記録。雑記。
2017年03月<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>2017年05月
トップページサイトマップ全記事一覧表神社リスト入手地域の話題☆西風隆介先生
豊田市の神社安城市の神社刈谷市の神社岡崎市の神社蒲郡市の神社愛知県外の神社
おしらせ

■ 学校の宿題ごときでも,パクリはダメですヨ。
■ 引用・言及するときは,出典を明記 and/or リンクを張りましょう。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
役行者像
豊田市加納町の役行者像。言い切ったが,ほんとにそうか?という不安も若干。

通りすがりに見つけたのだ。
役行者1(070408豊田市)

右手に錫杖(を持ってるような手つき),左手に巻物,坐像で脛は剥き出し,一本歯の高下駄,間違いないとは思うが。

[参照] 他の役行者像(Google画像検索)

付近にあった石の階段。
役行者2(070408豊田市)

何だかここ私有地っぽいし,足元危なそうだしで登れず(スミマセン,写真は撮っちゃいました)。

「豊田市の石像文化財」によると,旧豊田市内で,役行者像は67件確認できたそうな。他の地域と比べて,多いのか少ないのか?

また見つけたら記事にしようと思う。

・役行者像
【住所】愛知県豊田市加納町西大坪付近
【地図】いつもガイド
スポンサーサイト

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

馬頭観音
豊田市畝部東町。社口社の南にあった馬頭観音像。

屋根あり。
馬頭観音1(070328豊田市)


お数珠が可愛い。大事にされてるなあと思った。
馬頭観音2(070328豊田市)

この写真では見づらいが,向かって右には「右をかさき道」,同じく左には「左天神道」,台座には(右から)「有志中」とある。右膝は立ててるね。

活けられてまもなく思えるお花と,文字。
馬頭観音3(070328豊田市)

文字のほうは,調べたら「延命十句観音経」。

延命十句観音経

観世音 南無佛
与佛有因 与佛有縁
佛法僧縁 常楽我浄
朝念観世音 暮念観世音
念念従心起 念念不離心

これと,「観音句」

南無大慈大悲 観世音菩薩
種々重罪 五逆消滅
自他平等 即身成仏

“おんあみ”と見えるのは,馬頭観音の真言

おん あみりと どはんば うん ぱった そわか
※ 音は何種類か見かける。

でしょうな。

「豊田市の石像文化財」を見たら,備考覧に“鎌倉街道道端”ってあった。鎌倉街道の文字は刈谷の祖母神社安城の不乗森神社で見たけど,ここも街道沿いだったんだねえ。連れている馬の健康を願ったりしたのかな。

・馬頭観音像
【住所】愛知県豊田市畝部東町長乱付近
【地図】いつもガイド

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。