ひねもすのたり宮
史料の覚え書と神社巡り記録。雑記。
2017年03月<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>2017年05月
トップページサイトマップ全記事一覧表神社リスト入手地域の話題☆西風隆介先生
豊田市の神社安城市の神社刈谷市の神社岡崎市の神社蒲郡市の神社愛知県外の神社
おしらせ

■ 学校の宿題ごときでも,パクリはダメですヨ。
■ 引用・言及するときは,出典を明記 and/or リンクを張りましょう。

2007年 第39回おいでんまつり!〔5〕
さあ,もうあとは帰り道。まだまだ踊りは続いてるけど,自分は半病人だから,カラダ大事にしないとね!

18時過ぎ。日が傾いてゆく……。
おいでんまつり72(070728豊田市)

つーか,橋を駅側へ渡ったら,途端にえっらい人だし。もしかして,知り合いがそこから出るという理由でスタジアム前に陣取ったのは,人ごみ苦手な自分には最適な選択であったのか。

ZiZi工房さんも三州足助屋敷さんも大繁盛。
おいでんまつり73(070728豊田市)

この人々の中で並んで待つのは自分には無理。泣く泣く諦めた。

■ここからは,おいでんの時じゃなくても撮れるオマケの写真。

豊田大橋って,今回初めて徒歩で渡ったんだけどさ。
おいでんまつり74(070728豊田市)


何かすっごい変な形じゃない?
おいでんまつり75(070728豊田市)


遠くから見るとそうでもないけど。
おいでんまつり76(070728豊田市)

今調べたら,スタジアムと同じで黒川紀章設計なのな。だったら何となくわかるかも。彼のデザインは機能美じゃない。シンプル最低限をよしとする自分のような人間には,彼の建築物がハッタリに見えるのだよ。

豊田大橋は矢作川にかかっとります。
おいでんまつり77(070728豊田市)


河川敷のビニール紐は,花火の来賓席かな。
おいでんまつり78(070728豊田市)


矢作の流れ夕映えの~,というのは出身高校の校歌。
おいでんまつり79(070728豊田市)


スタジアムも初体験だった。
おいでんまつり80(070728豊田市)


TOYOTAでかーい。下のほーにウチの会社の看板もあるな。
おいでんまつり81(070728豊田市)


こっちにもTOYOTA。小さい看板も,関連企業が大半。
おいでんまつり82(070728豊田市)


メーテレのマスコットは,ちょっと可愛いと思う。
おいでんまつり83(070728豊田市)


この場所でワールドカップという夢は潰えたわけだが。
おいでんまつり84(070728豊田市)

いや,また日本開催があれば判らんけどね。

外側で気になったもの。折りたたみ式の屋根だよね。
おいでんまつり85(070728豊田市)


セミ。
おいでんまつり86(070728豊田市)

踊りが始まる前,早くもヘバって日陰へ逃げ込んだ自分の足元でじっとしていた。

ちょっと現代ゲイジュツっぽくないか。
おいでんまつり87(070728豊田市)

自画自賛もいいとこだけど。日陰で動かないセミってのが,捨て置くには忍びない切なさで。

おいでん系の記事は以上。お疲れ様でした。

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

2007年 第39回おいでんまつり!〔4〕
17:20開始,おいでんファイナル踊り2部。

開始時間が迫り,続々と集合する出場者。
おいでんまつり51(070728豊田市)

見物客も,昼に比べてかなり多くなってきた。

Aコース1番手。「平山」
おいでんまつり52(070728豊田市)


「今」。今町の人たちかな。
おいでんまつり53(070728豊田市)


だいぶ日が傾いてきた。気温も昼よりは低め。
おいでんまつり54(070728豊田市)


赤白のTシャツに黒ズボンの連。
おいでんまつり55(070728豊田市)


「豊田サンボーイズ 梅坪のイケメン達」。
おいでんまつり56(070728豊田市)

少年野球の子たちかな。少年も可愛かったが,個人的に,最後尾の幼児に一票。

連の名前は忘れたけど,フラメンコ。
おいでんまつり57(070728豊田市)

おねいさん方はたいへん綺麗だった。カメラを気にしながらも頑張ってた,先頭のプレート持ち少年,よかったぞ。

日に向かって去ってゆくフラメンコ。
おいでんまつり58(070728豊田市)


「メタボリック歌劇団」
おいでんまつり59(070728豊田市)

意外と引き締まってた気がするけどな。

アフロ系かつらの連。
おいでんまつり60(070728豊田市)


「井上小 ゆりのき踊り連」。小学生と親御さんの連。
おいでんまつり61(070728豊田市)

男の子もキラキラ。

「Jump! Johsui!!」。浄水の皆さん。
おいでんまつり62(070728豊田市)

地名から水のイメージにしたのかな,涼しげなブルーの衣装。

赤い熟女待機中。1部出場の「優美」とお仲間っぽい。
おいでんまつり63(070728豊田市)

何だかみんな,1部の人たちより動きがいいかな?と気付いた。気温が下がって来たせいかな。炎天下35℃オーバーの昼間に全力で踊っちゃうと命が危ないもんね。

「豊田フォークダンスクラブ」。熟したハイジ。
おいでんまつり64(070728豊田市)

たまに居る男の人たちはペーターな設定か?

「華の宴」。赤い提灯に二の腕まで剥き出し熟女。
おいでんまつり65(070728豊田市)

かっこよかったぞ。

華の宴,先頭のオカン。笑顔絶やさず。いいぞー。
おいでんまつり66(070728豊田市)


「ケーピーズ 忍」。忍者軍団。
おいでんまつり67(070728豊田市)

くのいちも頑張ってたよ。

「HOT DANCERS」。若い娘,照れつつも頑張る。
おいでんまつり68(070728豊田市)

踊ってる中から,「笑顔!」と仲間を叱咤激励する声が上がった。

オーソドックスな祭はっぴの連。ちび君たちも可愛かった。
おいでんまつり69(070728豊田市)


「M-2」。緑のタンクトップに黒の短いボトム。
おいでんまつり70(070728豊田市)

飛んだり跳ねたり全身でアピール!レベル高い気がした。

18時になったので,無理せずゆっくり帰ることにした。昼前から市役所(期日前投票)とか準備の様子とか見て回っててふらふらだったの。駅までのまっすぐな道が踊りルートなわけだから,見ながら帰ればいいしと思って。

おおっ,コスプレ集団。アニキャラ?ゲーキャラ?
おいでんまつり71(070728豊田市)

何気に,一番下の写真中央で昔の中国人風衣装を着てる兄さんがいい味出してた。

踊りの写真はここまで。あとは沿道の様子と,合間に撮ったオマケ写真が少々。次の記事で書くけど,まあほんとにオマケだから。

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

2007年 第39回おいでんまつり!〔3〕
おいでんファイナル踊り1部の続き。Aコースを過ぎていった連のうち,17組目から。

「ドリーム」。ドリームのあとにまだ続くかも。
おいでんまつり36(070728豊田市)


「バニーちゃん」
おいでんまつり37(070728豊田市)


「Very Berry」
おいでんまつり38(070728豊田市)


「TFM9」。迷彩ズボン。
おいでんまつり39(070728豊田市)


親子で可愛かった連。名前不明。
おいでんまつり40(070728豊田市)


「JAあいち豊田女性部」
おいでんまつり41(070728豊田市)


背中に「乱舞」の人々。
おいでんまつり42(070728豊田市)


「ダンシングヒーロー on ……」。最後読めんかった。
おいでんまつり43(070728豊田市)


もう15時だけど,暑さはまだまだ。
おいでんまつり44(070728豊田市)


背中に「祝十周年」の皆さん。
おいでんまつり45(070728豊田市)


「すかいまうんてん」
おいでんまつり46(070728豊田市)

ここらまで来ると,踊りの人も観客もバテ気味……。やっぱ暑いもんね。自分もここらで生命の危険を感じたので,スタジアム内へ避難。16時を過ぎるまで休んでいた。1部はその辺で終了。

16:30頃のスタジアム外。2部の踊りは17:20から。
おいでんまつり47(070728豊田市)

カツラとか稲武とかフラメンコとか男の子もキラキラとか。

完熟ハイジ発見。
おいでんまつり48(070728豊田市)

固まって話してる後姿が可愛いのだが,漏れ聞こえる笑い声がオバチャン。熟女パワー。

橋の下に消防車が何台も。翌日の花火対応?
おいでんまつり49(070728豊田市)


グッタリ気味?スタッフ,DJ,審査員。
おいでんまつり50(070728豊田市)

2部出場の友人とは,ここでしっかり会えた。連の名前を知らなかったので,どうやって探そうかと思ってたのだが,よかった。

さあ,いよいよ2部の始まり。以降のことは次の記事にて。

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

2007年 第39回おいでんまつり!〔2〕
14時からはじまった,おいでんファイナル踊り1部の様子。撮影はAコースのみ。同じ曲がぶっつづけでかかる中,後ろから順番に1チームずつコースへ入り,踊りながら前進して審査員席の前で超アピールする。

1つのコースで4曲踊ったら,別のコースへ裏道で移動して,そっちでもアピール!らしい。3コースくらい回れるのかな。直前の発表で,橋の上の気温は36℃。うひゃあ。

Aコース1番手。「とびこみパイレーツ ~THE FAINAL~」
おいでんまつり16(070728豊田市)

若いよねー。いいよねー(Aが一個多いのも看板通り)。スタッフ,連を位置につかせたり移動させたりで,結構つきっきり。

曲に合わせてリズムを取るみっきーさん。
おいでんまつり17(070728豊田市)


「SMILELOVE」 幼児が一個溢れてた。
おいでんまつり18(070728豊田市)


背中に「魁 VPE」とあった。トヨタの人かな。
おいでんまつり19(070728豊田市)


沖縄人ならぬ「沖圧人」。ぷれすんちゅって読む?
おいでんまつり20(070728豊田市)

多分これもトヨタさん。

背中に「豊田 松平」。松平地区の人々と思う。
おいでんまつり21(070728豊田市)

この衣装,カッコいいなあと思った。

「K★D mama」。ここも親子で出場。
おいでんまつり22(070728豊田市)


「優美」。熟女連。
おいでんまつり23(070728豊田市)

うちのオカンよりは若いが,自分の親でも全くおかしくない歳であろう皆様。

「TOENEC」。ヘルメット!最後尾には子どもら。
おいでんまつり24(070728豊田市)


雲はあるけど暑かったよ。
おいでんまつり25(070728豊田市)


「ザ・ホミーズ」。何がいいって,お父さんたちのセーラー服。
おいでんまつり26(070728豊田市)


待機所に大量のみにーさんが。
おいでんまつり27(070728豊田市)


「APPLE」。見た中で最少人数。
おいでんまつり28(070728豊田市)


「前田組」。土建屋さんだろか。いなせだ。
おいでんまつり29(070728豊田市)


「ぽけっと」。ジーパンの男性にドレスの女性。
おいでんまつり30(070728豊田市)


「つつみフレンド」。みにーさんズ。
おいでんまつり31(070728豊田市)


「Peacocks」。健康美。
おいでんまつり32(070728豊田市)

動きも揃っていたし,容姿のいい娘さん揃いだったので目を引いた。

意地悪な自分は,そういうのに貼りつくカメコを撮る。
おいでんまつり33(070728豊田市)


「エンジェル新体操クラブ」
おいでんまつり34(070728豊田市)

普段から鍛えてるからかな,動きが綺麗に揃っていた。そしてみんな細い。

「生涯スポーツ」。えらく楽しそうだった。
おいでんまつり35(070728豊田市)

ここまでで16組。体調が不安になりだしたが,もうちょっと頑張ってみた。続きは次の記事にて。

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

2007年 第39回おいでんまつり!〔1〕
豊田に住み始めて十余年,本日初めて見物に行って来た。

神社と結びついたイワユル“祭”じゃないし,はしゃぐのが好きな人じゃないと見ても面白くないだろと思っていたのだが,何だ,楽しいじゃん。こりゃ毎年踊りに出たくなる気持ちも分かるな。

あまりの楽しさに撮った写真が300枚を越えてしまった。没のもあるし,お顔があんまりしっかり出るとまずいかもしれないので,数枚ずつ連結して縮小やらしているが,全部紹介するには数記事かかりそう。

図書館へ行くのに駅前へ出ると,運営本部が出来つつあった。
おいでんまつり1(070728豊田市)

まだお昼前である。左上から時計回りに,
 ・名鉄豊田市駅前の様子
 ・参合館の横に各種本部
 ・審査員席とかDJ席とか
 ・地元ケーブルテレビ局もスタンバイ

スタッフの方も,くそ暑いのに大変やね。
おいでんまつり2(070728豊田市)

自転車の美少女は,偶然通り過ぎました。

準備の進む,駅前大通の様子。
おいでんまつり3(070728豊田市)

左上から時計回りに,
 ・会場スタッフの制服は青のTシャツ(お疲れ様)
 ・スピーカーやらライトやら
 ・ローソンの店員さんも祭対応
 ・オマケ:何やら暑そうだった武道着少年たち

この建物,良い。再開発で消えちゃうかな。
おいでんまつり4(070728豊田市)

ここのカメラ屋さんでストラップを買いました。今までヒモなしだったの。今日は橋の上をメインにするつもりだったし,人ごみで落としたら大変なので。

リンゴン言い出したので周囲を見るとこんなものが。
おいでんまつり5(070728豊田市)

カリリヨンとかカリルロンと呼ぶと黒死館ぽい。この時点で正午。

ZiZi工房さんと三州足助屋敷さんが来てた。
おいでんまつり6(070728豊田市)

準備中だったので,帰りに寄ろうと決意。

まっすぐスタジアム方面へ。段々踊りに出る人々の姿が。
おいでんまつり7(070728豊田市)

左上から時計回りに,
 ・背中に「乱舞」
 ・吹奏楽かな?の子どもたち
 ・特攻服風の衣装はよく見かけた
 ・スタジアムのゲートの前に集う人々

スタジアムの外には,受付とか救護所とか。
おいでんまつり8(070728豊田市)


ジュースやなんかも売ってた。
おいでんまつり9(070728豊田市)

何本か買った。飲まないと死ぬ。

更にゾロゾロと踊る人々が集い始める。
おいでんまつり10(070728豊田市)

左上から時計回りに,
 ・親子で出場ってとこも多くてほほえましい
 ・背中に「亀」「酔」……亀仙人のアレ?
 ・トレーにクリームソーダ載せたウェイトレス風衣装
 ・道路を横断するチャイナドレス

早くから練習に余念の無いチーム(連)も。
おいでんまつり11(070728豊田市)

ファイナル踊り1部が始まる前の段階で,一番気になっていたのがこの連。このフトモモ。熟女ばっかだったですよ。

「闘魂 プレス生技部」 トヨタさんかな?
おいでんまつり12(070728豊田市)


若い娘ばっかの撮影スタッフ。パワフルやのー。
おいでんまつり13(070728豊田市)


さあ,今からこの豊田大橋の上で闘いが始まるわけだ。
おいでんまつり14(070728豊田市)

Aコースで踊る人々は,だけどな。今回,知り合いが出るのがここ&どっかに腰を据えたかったので,9割9分の写真は橋のスタジアム側で撮ったもの。

じゃーAコースを通った連は全部撮ったのかっていうとそれも違う。1部で前半1時間,2部で最初の40分てところ。それでもかなりの数だけどね。

さっきの熟女連。がんばれ,みんな!
おいでんまつり15(070728豊田市)

次の記事は,14時からのおいでんファイナル踊り1部について書くつもり。

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

