ひねもすのたり宮
史料の覚え書と神社巡り記録。雑記。
2017年05月<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>2017年07月
トップページサイトマップ全記事一覧表神社リスト入手地域の話題☆西風隆介先生
豊田市の神社安城市の神社刈谷市の神社岡崎市の神社蒲郡市の神社愛知県外の神社
おしらせ

■ 学校の宿題ごときでも,パクリはダメですヨ。
■ 引用・言及するときは,出典を明記 and/or リンクを張りましょう。

デジボーグって何だ
検索すると,カメラとか望遠鏡とか時計とか出てくるけど。

知りたいのは,ここが何屋であったのかということ。

看板(061216蒲郡市)

このテイストは80年代,かなあ……。

これも蒲郡の三河三谷。こんなのもあるから好き。

テーマ:なんだこれ - ジャンル:写真

豊田のピラミッド
豊田市役所へ,期日前投票に行った。南庁舎の4階ね,と言われてエレベーターで昇る。投票日前日の土曜日だ。結構人が来ている。

おおー。
豊田市役所ピラミッド

窓から中庭を見下ろすと,何じゃこのガラスのピラミッド群。

……って前の選挙のときも驚いてなかったか,自分。傍に居た警備員の方に,撮影許可をいただいた。

市役所のサイトを見たら,この部分の1階には「市政情報コーナー」があるらしい。これがその屋根?周囲に芝生や樹が生えてるけど。

ピラミッドの部分がオシャレ明り取りという設定なのか?1階にも行ってみないと真相は不明。

南庁舎はまだ新しい。デザイナーは誰だっけかな。

テーマ:なんだこれ - ジャンル:写真

三河三谷の猫
三河三谷にゃん(061216蒲郡市)

三河三谷の釣り餌屋さんの猫。一瞬目が合ったけど,あとはこの通り。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

ミミズを捕食するトカゲ
食事中(060924豊田市)

体調の悪いときは写真日記でごまかす。

多分ニホントカゲ。光沢としっぽで判断した。もっと鱗っぽくて,しっぽのうんと長いのがニホンカナヘビ(参照:小原のカナヘビ)。

前田公園(平戸橋)の階段でヘバっていたら,突然側溝から激しくガサガサいう音が。ミミズの端っこを咥えたこの子が,落ち葉にミミズを叩きつけてはズルズル呑み込んでる最中だった。腕は悪いが激写。昨年の9月末のもの。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

冬の白
この冬は雪がありませぬでな。

まさに干したての切り大根。
切干大根(070210豊田市)

北野天満宮から愛知環状鉄道の貝津駅へ向かう途中で見た風景。

線路の南側では,多分そこの農地の奥さんが,笊いっぱいの大根を,広げて干している最中だった。傍を過ぎるだけで健康になりそうな,新鮮な大根の香り。

実は切干大根は苦手なのだが。でも,ごま油で炒めた奴はウマイ……かな?

初めて見たので感動したのだった。いいぞ,豊田市。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

真冬の桜
ぶらぶらしてたら桜が咲いてるのを見つけた。

ほれ。
市街地の桜1(070208豊田市)

撮影は昨日2月8日。場所は豊田市若宮町2丁目付近。
奥に見える赤い幟は若宮八幡社の境内社(多分)の津島神社のもの。(若宮八幡社の記事はこちら→

春の満開とは違って,ぽつぽつ……。
市街地の桜2(070208豊田市)

そもそもこの桜が,本来は春に咲くものなのか,品種は何なのかを知らないので,珍現象かどうかは判断しかねる。まあ風情はあるわな。

花は春のソメイヨシノより小さかった。
市街地の桜3(070208豊田市)

何か薄桃色(桜色)のと白いのが混じってた気がする。ビル影で曇天じゃ判別しづらい。鳥が喜んで樹上でパタパタチイチイ言ってた。貴重な栄養源だよな。スズメとか蜜吸うし。

背後の高架は名鉄三河線。右上に小さく鳥影。
市街地の桜4(070208豊田市)

今日は雨だっけ?じゃあもう散ってしまうかな。春の桜も好きだけど,こういう儚げなのもいいね。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

お風呂屋さん
挙母の辺りは古いもんと新しいもんが混交で,散歩が楽しい。

「ゆ」
鶴の湯1(061105豊田市)

市駅からスタジアム方面へ少し行った辺り。神明町。
今風のマンションと,いい感じの瓦民家のスキマに「ゆ」。

いいなあ~。

前へ回ってみた。
鶴の湯2(061105豊田市)

ややっ,クルマいっぱいですよっ。
このご時世,温泉地でもないのにお風呂屋さんが繁盛するのかー。

自分は外風呂嫌いなので,中へは入らず。

レポート見つけた。同じ豊田市の中根課さんのブログ。
ちょっと見つけた いい豊田

[参照] 鶴の湯行ってきました♪
[参照] 銭湯「鶴の湯」で身も心も癒しました。

やっぱり繁盛してるみたい。内装は,意外!スーパー銭湯風なんですってさ。でも駐車場の天井から水漏(うぐっ

自分の想定している「いい街」の条件の中に,“お風呂屋さんがあること”も入れようかな。他はね,例えば,ちゃんとした古書店とかトマソンがあること。そのものが好きという以前に,背負ってる文化が判るからね。

豊田市は,ちょっとそういう意味では足りないんだけど,たまにこうして良さそうな物も見つかるのだった。合併して,旧町村部の面白い文化も一緒になったしね。期待,期待。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

12月
去年の今頃は長欠中だったなあとしみじみ。
今日会社へ行ったら,夏前から長欠だった人が復活していた。嬉しかった。

各部署に何人かずつ,いろんな理由で長欠の人が居る。中には産休・育休なんて嬉しい理由の人もあるけど,大変なのはみんな同じだよね。

朝焼けが綺麗だったので。
朝焼け(061201豊田市)

ええ,ええ。写真の腕が悪すぎるのは判っていますともさ。

クリスマスもあるし,冬休みも始まるし。
12月はいい月だよ!

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

メルヒェンなプラント
長興寺近辺を歩いていると,妙にメルヒェンな建物に遭遇。
壁だけ見てると,福祉か子ども系の施設に思えるのだが,明らかにプラントだし。

ぴーんく。
豊田市中部ポンプ場1(061125豊田市)

うーむ。

前へ回ってみた。
豊田市中部ポンプ場2(061125豊田市)

豊田市中部ポンプ場。ああ治水施設……。このセンスは何だろ。いつもの無駄遣いか豊田市。

場所はちょうど竜宮社の矢作川挟んで反対側あたり。

へーんなの。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

ショーウィンドウの猫
呼ばれた。めっさ呼ばれた。

ショーウィンドウ猫(061105豊田市)

ガラスに貼り付いて外見てる子もだけど,奥で何かにじゃれて踊ってるみたいなやつw

やぁ。店開いてないみたいだったんで,ガラス越しに覗いただけだけど,手前の子の足元に,7万円のタグがあったよ。

いいなあ……。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

