ひねもすのたり宮
史料の覚え書と神社巡り記録。雑記。
2017年01月<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>2017年03月
トップページサイトマップ全記事一覧表神社リスト入手地域の話題☆西風隆介先生
豊田市の神社安城市の神社刈谷市の神社岡崎市の神社蒲郡市の神社愛知県外の神社
おしらせ

■ 学校の宿題ごときでも,パクリはダメですヨ。
■ 引用・言及するときは,出典を明記 and/or リンクを張りましょう。

ペンタブレットで遊んでみた
だもの

地図や写真にイタズラするのにいいかと思って買ったもの。全然使ってないけど。これ仕事でも使いたいなあ。また休職期間が延びてしまったので,そんなことを言ってる場合じゃないんだが。

も描いてみたけど,マウスよりマシだってくらいで,ペンだからってそうそう鉛筆みたいにはいかないのな。

というわけで,もうしばらく,こんな生活が続くですよ。薬が更に増えたというのは,効けば症状が治まって楽になるということで,前向きにとらえときましょー。

テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

今日は何の日【10月2日】
Marcel Duchamp マルセル・デュシャンの命日。

あの便器の人。
あと,モナリザにヒゲ描いた人ね。
こんなの。

自分が好きなエピソード&作品は,「僕ちょっと後ろ向いてるから,部屋にあるものを何か,この中に入れてくれない?」と知人に依頼,糸巻きの中に入れてもらった“何か”を何であるか確認しないまま,真鍮の板で上下を塞いでビス留めしちゃったというモノ。

振るとコトコト音がする,って紹介されてたのは,赤瀬川原平氏の本だったか南伸坊氏の本だったか。作者自身も何か知らず,見た(触った)者も真っ先に中身が気になるという,ウズウズ系の作品である(?)。

作品の写真はこちらでどうぞ。
With Hidden Noise

ジョン・ケージの「4分33秒」とかにも通じるものがある気がするね。心の中の,とんでもないところを突っつかれる感覚が楽しいな。くすくす。
 

テーマ:今日は何の日!? - ジャンル:ニュース

今日は何の日【9月21日】
宮澤賢治の忌日。

もの凄く好きかというとそうでもないのだが,フレーズを思い出して止まらなくなることがある。

オルゴールみたいな音の旋律,囁き?なのだな,多分。耳から離れない。


キックキックトントンキックキックトントン

 ……

「注文はずゐぶん多いでせうがどうか一々こらえて下さい。」

 ……

かねた一郎さま 九月十九日
あなたは、ごきげんよろしいほで、けつこです。
あした、めんどなさいばんしますから、おいで
んなさい。とびどぐもたないでくなさい。
                山ねこ 拝


 ……

「ああくたびれた。なかなか運搬はひどいやな。」

 ……

『クラムボンはかぷかぷわらつたよ。』
『それならなぜクラムボンはわらつたの。』
『知らない。』



銀河鉄道やグスコー・ブドリは思い出すと切ないから書かない。そういえば,上の“かねた一郎さま”の日付,おとといだな。ってことは昨日?あたりが“めんどなさいばん”から何周年目かに当たったのだな。

賢治は37歳で亡くなった。中原中也の死んだ歳は越しちゃったし。もうすぐ,モーツァルトが死んだのと同じ歳だし……。

そういう感傷の浸り方ってあるのかなと思いつつ,自分が今死んだら何も残らんわなと,特に哀しくも無く考える秋の夜。

テーマ:今日は何の日!? - ジャンル:ニュース

今日は何の日【5月11日】
萩原朔太郎の忌日だそうな。

○○忌というような名前は無いらしい。
彼の詩はいくつか憶えている。蛙が死ぬの。探偵と曲者が出てくるの。竹が生えるの。蒼褪めた馬の。それから猫。

1941年没だから,著作権は切れているね。なので一篇載せてみる。

-猫-

まつくろけの猫が二疋、
なやましいよるの家根のうへで、
ぴんとたてた尻尾のさきから、
糸のやうなみかづきがかすんでゐる。
『おわあ、こんばんは』
『おわあ、こんばんは』
『おぎやあ、おぎやあ、おぎやあ』
『おわああ、ここの家の主人は病気です』

高校生の頃に読んだんだな。学校の図書館かどっかで。いや?それとも古書を買ったんだったか?

以来,自分の中では,朔太郎といえばこれなのであるが。

テーマ:今日は何の日!? - ジャンル:ニュース

