ひねもすのたり宮
史料の覚え書と神社巡り記録。雑記。
トップページサイトマップ全記事一覧表神社リスト入手地域の話題☆西風隆介先生
豊田市の神社安城市の神社刈谷市の神社岡崎市の神社蒲郡市の神社愛知県外の神社
おしらせ

■ 学校の宿題ごときでも,パクリはダメですヨ。
■ 引用・言及するときは,出典を明記 and/or リンクを張りましょう。

黒死館熱
私的黒死館ブームが再来しそうな予感。


聖アレキセイ寺院の殺人事件に法水が解決を公表しなかったので、そろそろ迷宮入りの噂が立ちはじめた十日目のこと、その日から捜査関係の主脳部は、ラザレフ殺害者の追求を放棄しなければならなくなった。と云うのは、四百年の昔から纏綿としていて、臼杵耶蘇会神学林以来の神聖家族と云われる降矢木の館に、突如真黒い風みたいな毒殺者の彷徨が始まったからであった。

たまらんでしょう,この冒頭部分。ブームが来る頃は,この部分が頭の中でぐるぐる回るの。

小栗虫太郎は普通に書けばさらっと通るところを,わざわざシチメンドクサくねじくった文体にし,更にペダンティズムとやらで飾り立てるので,やたら読み辛い。

法水はイヤな性格だし,支倉は馬鹿かと思っていると半端に法水の無駄知識についていく捉えどころの無い奴だし,女性キャラはヒステリックに(これまた無駄知識を)喋り捲るし,館内の様子は想像し難いし(悪文と当方の知識不足のせい。実際,建設できない構造らしいが),しかし嫌悪感を覚えない。

計算で作られた萌えシチュとか,パクッて来たようなヒロインとか,あああの映画/本見たのねとすぐに判るような影響出まくりの文体とか,もったいぶりすぎの探偵とか,何がどうでも恋愛ネタを持ち込まなきゃ気がすまないとか,大量に殺しておけばいいと思ってるとか,本が分厚い意味皆無のスカスカな内容とか,そういうのが無いからかも。

まあ古典だからね。売れ筋なんてものも,今ほど小狡くは勘定に入れていないだろうし。そういう「我が道を行く」感が,近頃のミステリには少ないんだ。いつの間にか作品までファンと馴れ合ってる御仁も居られるし。

こないだ買った最新ミステリ「天帝のはしたなき果実」に20ページ目あたりで挫折気味なんだけど,放っておいて黒死館。メフィスト賞ってこれで35作目だっけ?全部読んだわけじゃないけど,凄いと思ったのは「QED」と「UNKNOWN」くらいだぞ。

やっぱり古典のほうが好きかもしれないなあ。天城一とか(絶好調の短編は)最高。海外物もホームズがいいし。科学的におかしいのは置いといて。

しばらくは外出も億劫なことだし,古い物の中に浸っていることにしよう。

黒死館殺人事件青空文庫で読むことができる。

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

体力なさすぎ
やっぱり連日出かけるのは無理っぽい。そりゃそうか。出来るんなら閑職に回されてでも会社行っとるわ。

関係ない話だけれども,食事と睡眠が生きるのに必須でなければ,どんなに楽な人生だろうかと常々思う。性欲……は直接的にはともかく,たまの恋心や普段の趣味嗜好にも影響が出るだろうから,少しは無いと困る。

光合成が出来るといいのかな。日の射すところでゆっくり本なんか読んでると食事も休憩も終了。SFで出尽くしてそうなネタだけど。

せめて一日おきくらいには出かけたいなあ。明日はどうかなあ。天気が悪いと出鼻挫かれるけどね。だって,写真撮れないから。

テーマ:( 「゚A゚)「シャー - ジャンル:日記

暖冬
シャツとセーターと薄手のコートだけでうろつける真冬の朝。

ありがたいような気味悪いような。冬ともなれば毎週スキーの同僚は,今シーズンはどうしてるんだろうと思いながら,神社経由で病院へ行った。長欠期間が延びた。

昼前に戻ってきて,軽く食事してから就寝。セールスマンのドアチャイムで起こされた。ムカツク。まあ6時間は眠れたからいいけど。

疲れたけど,やっぱり少しくらい出歩いたほうが,寝つきも精神状態もいいみたい。朝に散歩で神社って年寄りくさいけど健康的!かも。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

昼夜逆転
長い休みを過ごすと,必ず生活サイクルがずれてしまう。今日なんかさっき起きたヨ。

人間は,実は25時間周期で生きているので,24時間/日の中で生きていても,どうしても段々ずれていくんだよねという話を聞いたことがある。普段は仕事や学校という定時で動くものに堰きとめられてうまく回っているが,ストッパーが無くなるとずれてしまうのかな。

ちなみに,25時間前後とかいう「真のサイクル」を探るために,日の光の一切入らないところで実験したらしいよ。学校とか無くても,日の出も十分ペースメーカーではあるわけか。自分の部屋には朝日が入らないので効かないが。

そういえば食材が切れているので買いにいかねば……。

近頃夜中近くまでやってるスーパーがチラホラあるので重宝する。ついでに本屋にも寄ってこようかな。

睡眠障害が無いのはいいことだよ,ほんと。

テーマ:(;´Д`A) - ジャンル:日記

先日のブックマーク整理に引き続き,猫画像の整理などしていた。

ネットから拾ってきたやつばかりだから非公開だが,2万枚を越してから随分になる。仕草や場所や模様で分類して,各々フォルダに入れてあるが,収集に分類が追いつかずに,つねに数千枚が未分類状態だ。

丸っこい三毛猫と,童顔のサビ猫が特に好きだ。声は細いほうがいい。しっぽは長いほうがいい。甘ったれもよし。ツンデレもよし。少しくらい噛み癖があったっていい。

猫を褒めるのに,「可愛い」と口にしてしまうと,もう他の言葉が出てこない,といったようなことを半猫人(はんびょうにん)こと柳瀬尚紀氏が書いていた。至言だと思った。

ちくま文庫から出ていた「猫百話」よかったなあ。単に猫が出てくる話を漫然と集めただけじゃないところがよかった。宝石箱みたいな本だったんだが,復刊しないんだろうか。

本当に濃い本はベストセラーにならないと思う。読む人を選ぶからね。自分が宝物のように思っている本は,大抵どこかに埋もれている。まあ,趣味が偏っているというだけのことなんだろうけど。

テーマ:にゃん(。・(エ)・。v)v - ジャンル:日記

検査
二時間弱ほどの検査を終えて夕方帰宅。ぐったり。

何でこんなに疲れるのか。帰り際に検査の人が,社交辞令でないような口調で「お疲れでしょうからゆっくり休んで」と言っていたのはこういうことか。

外来の受付が午前のみだったからだろう,1時前に病院へついたときには,端っこの診察室にあと一人患者が居るのみで,看護師さんやお掃除の人が,あちこちにモップがけして回っていた。

ガランとした病院の,普段は行かない奥の病棟で淡々と検査。すれ違うのは,外来では見ないスタッフと入院患者さんたち。喫茶室に居た彼らが,職員に導かれて奥へ行く自分を新しい入院患者とでも思ったのか,病気の種類や程度を見透かそうとするような視線をこっちに向けた。

入院というと,俗世からの隔離の印象があったが(経験無し),ちょっと狭めの別のコミュニティへ入るだけなのだと考えを改めた。

検査が終わって受付まで出てくると,来たときよりも更にガランとしていた。ほかに患者も居ないのに,やはり会計までには十数分待つのだった。検査が終わってから事務に連絡して処理するからなんだろうけど。

結果は2月の中旬だってさ。主治医から聞かされるということだが,何を言われるのやら……。原因がわかったとしても,じゃあ対処もわかるのかといえば,必ずしもそうではなかろう。

なすすべがない場合,恐ろしい現実を,知ったほうがいいのか,知る必要はあるのか。知らずに居ていいのか,知りたくは無いのか。

よく判らん。主治医が全部言うのかどうかも判らないし。
聞いてからまた考える。

医者って嘘もうまいのかね?

テーマ:(  ´・ω・)モニュ? - ジャンル:日記

通り道
所用で久々に知立・刈谷方面へ。
相変わらず(そう変わるわけ無いけど)幹線道路沿い以外は,道が全部コチャコチャしてて狭くて曲がってる印象。

散歩にいい街だよね。市域も小ぢんまりしてていい。

知立神社の横をいつも通るんだけど,なかなか参拝できない。
あそこ,神仏習合の名残がハッキリ残ってるらしいじゃない。ご祭神は,神武天皇と,天皇のジイチャン,オトッツァン,オッカサン。直系が綺麗に祀られてるのだなあ。

知立なんか小さいから,電車で行って歩いて回ったほうが早いんだよな。駅前の立駐使うんでもいいし。

で,用事に合わせて起きたんで,あんまり寝てないの。
今日は早々にねんね。

テーマ:´・ω・` - ジャンル:日記

神宮125社めぐり
年末,駅に置いてあったJR東海のパンフレット。
「お伊勢さんを歩こう 神宮125社めぐり」

パンフレットにコースの地図が書いてあって,特に参加費や集合時間,ツアコンの設定はなく,好きに回って,ただ,開催期間中は参加カードに証明スタンプを押しますよ……というもの。

[参照] JR東海|神宮125社めぐり

平成18年3月18日~平成19年3月31日までっていうから,もう期間の終わりに近いんだけど。

全部写しちゃうと問題あるだろうから,目次にあるコース名と参拝社数,発着駅,距離のみ転載。

01) 内宮めぐり
 【参拝20社】JR伊勢市駅発着・約13.0キロ
02) 外宮めぐり
 【参拝20社】JR山田上口駅発~JR伊勢市駅着・約8.8キロ
03) 五十鈴川めぐり
 【参拝16社】JR五十鈴ヶ丘駅発~JR伊勢市駅着・約11.0キロ
04) 神社・大湊めぐり
 【参拝5社】JR伊勢市駅発着・約14.5キロ
05) 小俣めぐり
 【参拝3社】JR田丸駅発~JR宮川駅着・約7.5キロ
06) 宮川めぐり
 【参拝9社】JR山田上口駅発~内城田小学校前バス停着・約16.0キロ
07) 外城田めぐり
 【参拝10社】JR外城田駅発着・約15.4キロ
08) 田丸めぐり
 【参拝4社】JR田丸駅発着・約13.5キロ
09) 斎宮めぐり
 【参拝18社】近鉄・漕代駅発~近鉄・斎宮駅着・約10.4キロ
10) 二見めぐり
 【参拝7社】JR二見浦駅発~JR松下駅着・約11.6キロ
11) 鳥羽めぐり
 【参拝1社】JR鳥羽駅発~近鉄・志摩赤崎駅着・約2.5キロ
12) 磯部めぐり
 【参拝6社】近鉄・上之郷駅発~近鉄・志摩磯部駅着・約2.1キロ
13) 滝原めぐり
 【参拝6社】JR三瀬谷駅発~JR滝原駅着・約10.6キロ

ウォーキングに慣れてる方は相当歩けるんだなーと感心。自分も自動車の免許取る前とか,もっと元気な頃は10キロくらい平気だったけどね。

開催期間はともかく,親切な地図も載っているし,神社とご祭神のリストもついているし,巡ってみたいよなあ。ウチからじゃ,片道3時間くらいかかりそうだけどな。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマーク
ブックマークの整理をして数時間。
リンク切れのチェックをしたり,フォルダに分けたり。

現在,約2300。思ったより少ない。
よりデータベースの要素の強い会社のブックマークには,多分3~4千のサイトがリンクされているはず。

当初(10何年前だ)ネスケ使いだったせいで,未だにブックマークと言ってしまうけど,IEだからお気に入りかFavoritesだよな。もの凄く引っかかる名称なんだけど。全部が全部,気に入って登録してるわけじゃないから。

5年でも10年でも継続して運営してらっしゃるサイトの存在はとても嬉しい。どんなに情報が古かろうが,サイトの趣旨が変わろうが,昔のコンテンツも消さずに残してあるサイトも。

このブログもそういうふうになれればいいけど,まだ役に立つサイトとはいえない。神社情報100。せめて100。調べ切れてない部分の補完もしないと意味ない。

こんな日記書いてないで,パソコンの中で寝てる未紹介の神社記事でも出せばいいんだけどさ。体力と気力が要るんですわ,結構。根を詰められない日はダメー。

早く復活できるといいな。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

診察
突発で病院へ。
長欠のための診断書もらうのが主目的だけど。

問診受けてたら,何か違う病気だよねー,という話に。
今まで診断されてた病気は,何とか落ち着きつつあるけど,どうもねーって。
金曜日の午後に,判定のための検査を受けることになった。
もっとはようにそういう検査してくれたほうがよかったのに。
医者の切り札の出しどころってわかんないな。

この病院へ行くと,いつも3回待つ。
診察まで。会計まで。院外薬局で薬が出るまで。
診察まではあまり苦にならないんだけど,会計待ちと薬待ちが嫌。メインエヴェントは終わっとるのにまだ待つんかい!って感じ。

今日は薬出してもらってないからちょっとラク。

今月いっぱい会社を休むことになったので,ちょくちょく通院だけど,まあゆっくりしてます……。

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

お魚さんに感謝
蒲郡の海沿いで見つけた。

水産頌徳碑
水産頌徳碑(061216蒲郡市)


同じ敷地内の水族供養塔
水族供養塔(061216蒲郡市)


魚だけじゃなくて背骨が無い子たちへの感謝・供養でもある。

学生時代,菌塚というものの存在を知った。バクテリアや酵母に対する供養塔である。そこまで小さい生物にまで霊魂みたいなものを感じる文化(というか意識?思想?)は西洋には無いと言われたが。

[参考] 菌塚のホームページ

ウイルスやプリオンは,そもそも生物じゃないからどうでもいいんだろうかとか考えてしまった。プリオンはともかく,役に立つウイルスって無かったっけ。

ああ,バクテリオファージのフィギュアが欲しい……。

テーマ:旅先で見つけたもの - ジャンル:旅行

あ,落ちた
2ちゃんねるが閲覧できなくなっている。

単なるサーバー障害らしいのだが,閉鎖疑惑騒動の後だから,一部ユーザーは大騒ぎしてるっぽい。

BIG-server.comさんとこにも問い合わせ殺到か?

面白い場所だから,あればあったで重宝するし(嫌な部分もあるけど選んで使えば問題なし),なくなったらどうなるかを見てみたい気もするし。

まあサーバー障害ならそのうち復活するんだろうね。

【追記】18:30過ぎから徐々に復活の模様。

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:コンピュータ

冬眠継続
自宅でしょぼしょぼしている。

世間では,企業不祥事と死体遺棄事件のオンパレードですか。
一件あると,どっと溢れてくるのは何故だろう?自殺の連鎖なんかだと,少しは理解できるのだけど。

ともかく,本屋に行く気すら起きないというのは我ながら重症。
もうしばらくおとなしくしてるか……。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

冬眠
結局また長欠に入ってしまった。
数日内には復活予定だけど。新年会もキャンセル。

巨大弘法大師(061216蒲郡市)

画像は三河三谷駅付近から見た巨大弘法大師像。
アップの画像&付近の様子を知りたい方はこちらへ。

動物園、B級スポット大好き! ~ARAKAWA's HOME PAGE~

好きなんだここ。ありがちなところばっかじゃないし,更新多いし。愛知のレポートも結構あるし。変な神社レポもあるし。

オススメ。

テーマ:(  ´・ω・)モニュ? - ジャンル:日記

【リンク集】三河の神社公式サイト
とはいえあまり無いのだよな。
「まだあるよー」などの情報お待ちしています。

■西三河
 【岡崎市】
  伊賀八幡宮:岡崎市伊賀町東郷中86
  岩津天満宮:岡崎市岩津町字東山53
  菅生神社:岡崎市康生町630-1
  岡崎天満宮:岡崎市中町北野1
  龍城神社:岡崎市康生町561
  上地八幡宮:岡崎市上地町字宮脇48

 【刈谷市】
  市原稲荷神社:刈谷市司町8-52

 【豊田市】
  挙母神社:豊田市挙母町5-1

 【西尾市】
  伊文神社:西尾市伊文町17

 【幡豆郡】
  松木島八幡社:幡豆郡一色町松木島宮東61

■東三河
 【豊橋市】
  大岩神明宮:豊橋市大岩町字東郷内14

 【豊川市】
  砥鹿神社:豊川市一宮町西垣内2
  大社神社:豊川市国府町流霞5

 【新城市】
  鳳来山東照宮:新城市門谷字鳳来寺4

この記事の準備中に,あらいのじかん様が東海地方版でリンク集をアップされました。うちより手広いです。ヤラレタ。

[参照] 東海地方の神社のホームページ

広域で捉えたい方は,ぜひこちらへ。
尾張の神社についての情報も満載ですよ。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

御鍬神社〔2〕
岡崎市針崎町の御鍬神社。後半。境内社その他について。
前半の記事はこちら

社殿の向かって右に赤い鳥居群。
御鍬神社13(061216岡崎市)


くぐってみた。
御鍬神社14(061216岡崎市)


社殿。(勿論だけど)お稲荷さんだった。
御鍬神社15(061216岡崎市)


小さな狐さんたち。
御鍬神社16(061216岡崎市)

ままごとみたいな瓶子が可愛い。

さて。鳥居の横には遊具。
御鍬神社17(061216岡崎市)


狐さんの向こうも。
御鍬神社18(061216岡崎市)


社殿に向かって左。ネットで囲われたエリア。何?
御鍬神社19(061216岡崎市)


社殿とのすき間にあった樹。
御鍬神社20(061216岡崎市)

この根元のぼこぼこしたのは何?奥には焼却炉。

恐れ多くも境内に月極(?)駐車場。
御鍬神社21(061216岡崎市)


通り沿いにあるもう一つの鳥居。
御鍬神社22(061216岡崎市)


帰り際にもう一枚。やっぱり狛犬大きいよね?
御鍬神社23(061216岡崎市)


駐車場が一番ビックリな神社だった。
由緒については要調査。

・御鍬神社
【住所】愛知県岡崎市針崎町字東カンジ5

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

御鍬神社〔1〕
愛知県岡崎市針崎町にある御鍬神社。前編。

読みはオクワでいいのだろうか。ミクワと読ませる例もあるので決定的ではないが,岡崎にお鍬さんの信仰があるとか読んだような憶えもあるので,オクワで通そうかと思う(写真のローマ字名だけだけど)。

前述の秋葉神社へ行く途中にあった。岡崎駅(愛知環状鉄道/JR)から南へ500mほどのところに鎮座。

「村社 御鍬神社」
御鍬神社1(061216岡崎市)


鳥居から境内。
御鍬神社2(061216岡崎市)


水盤。
御鍬神社3(061216岡崎市)


狛犬さんと拝殿。
御鍬神社4(061216岡崎市)

岡崎へ来てみて思ったのは「狛犬でか!」ということ。石の街だからか?(比蘇天神社の狛犬は小さかったけどね)

阿の狛さん。
御鍬神社5(061216岡崎市)


吽の狛さん。
御鍬神社6(061216岡崎市)

「昭和二年十月建之」「石工 成瀬大吉」寄付人の名前も成瀬さんだった。

拝殿。
御鍬神社7(061216岡崎市)


屋根の飾りは左右ともこれ。波?
御鍬神社8(061216岡崎市)


拝殿から本殿。
御鍬神社9(061216岡崎市)

両方とも瓦葺なのだな。

拝殿の屋根。
御鍬神社10(061216岡崎市)

五三の桐の紋が入っている。

本殿。
御鍬神社11(061216岡崎市)


本殿の正面。
御鍬神社12(061216岡崎市)


由緒書などは無かったので仔細は不明。針崎町は元額田郡なのだけれども,額田郡の資料は持ってないんだなー。

仕方が無いので,全国の“御鍬神社”“御鍬社”について,ご祭神を調べてみた。すると,だいたい3つの系統に分かれるのだ。

1.トヨウケ(アマテラス)系
2.伊弉波登美(伊射波止美/伊佐波止美)系
3.農機具の鍬。いわゆる鍬。

対象は,単独の神社および境内社である。また,地域を絞ったわけでもないのに,出てくる情報は7割方愛知県内,その他静岡県,岐阜県であった。どうも御鍬神社(御鍬社)の分布は,ほぼ東海地方に限定されるようだ。

1の系統が一番多い。
2の系統は東三河でしか見つけられなかった。
3の系統も,今のところ岐阜だけ。

で,調べていると,ええじゃないかの話が出てくるのね。豊橋発祥説と岡崎発祥説,名古屋……とかもあるらしいのだけれども,いずれにしろ愛知県内。

こんなサイトもあったりして(ドメインに注目),こちらによると「慶応3年(1867年)7月14日、三河国渥美郡牟呂村(現豊橋市)において伊勢神宮の外宮のお札が降っているのが見つかり、お札降りによるお祭が行なわれました」だそうなので,ああそれでトヨウケ(ついでにアマテラス?)なのかと納得したようなしていないような。

更に岡崎の岩津天神さんによれば,こちらはええじゃないかとは関係なく,ただやっぱり御鍬祭りが大流行したのだということだ。

主役は御鍬神って書いてあるな。五穀豊穣を祈る神様ってことは,農機具の鍬を神格化したものかな?伊勢から来たともあるので,神宮と関連があるってのは豊橋と同じなのか……。

2の伊弉波登美(伊射波止美/伊佐波止美)については,先にも書いたが東三河,具体的には蒲郡,碧南,幡豆郡に見えた。読みはイザハトミ?イサハトミ?「倭姫命世記」に出てくるんだって(Googleは便利だなー)。やっぱり伊勢なのだな。

[参照] 倭姫命世記(口語訳)
神話の森ホームページ ~歴史と民俗館~

調べ切れてないのに書くと,こういうぐだぐだの文章になる……。とりあえず,あとは保留ってことでー。

えーと。境内社についてなどは後半の記事にて。

・御鍬神社
【住所】愛知県岡崎市針崎町字東カンジ5

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

資料の整理
昨日の夜から鎮痛剤漬けなので,家でおとなしく資料の整理などしている。

どの資料にどの神社のことが載ってたかなーとか,古くてバラケかかってる本もあるのでエクセルで一覧表にしてみたり。

「愛知県神社名鑑」が欲しいなあ。古本屋に転がってないかなあ。
前に買った「碧海郡神社写真帖」の本編も(写真帖は別冊付録みたいな位置づけらしい)欲しいし。

体力と気力があったらあれもこれもと思うのだが,まあ自分のペースでやってくしかないよね。普段の生活もあるしね。

八柱神社についての調べ物続行中。勝手神社も。
歯抜けばっかでまだムリだけど,早くまとめたーい。

テーマ:(ノ´∀`)ノ+。・。゜・。*+。・.。☆ - ジャンル:日記

愛知県内の八柱神社
愛知県(特に豊田市)に“八柱”とつく神社が多い!という話は前にも書いた

で,それぞれのご祭神や由緒を調べ始めて最初のショック。

豊橋市神社名鑑様が閉鎖してしまわれた!

ええー(´;ω;`)。もの凄く貴重なサイトだったのにー。
復活はー?データの行方はー?もったいないよー。

豊田市内は手持ちの資料でなんとかなりかけ。他はネット上にも殆んど情報が無いしなー。八柱神社に絞って図書館あたりで探すべきか。

判明しているところのご祭神は,殆んど全部五男三女(=アマテラスとスサノオの誓約で生まれた神々=八王子)。中には八柱と言いながら,更に他の神々まで祀ってるので実際は九柱だの十一柱だのというところもある。あとから合祀したのかも知らんけど。

一箇所あれー?なのが蒲郡市旭町の八柱神社。蒲郡市の公式サイト内の説明によると,国狭土命。これ一つしか情報が無いので,何も考えようが無いんだが。

八柱と名がつかなくても同じ八柱を祀ってるところもあるし,八王子社も同じ系統だから調べなきゃいかんし,とかガタガタ考えている。

神社名と鎮座地のリストだけでも載せておく。
愛知県神社庁傘下にある「八柱」とつく神社だけだけど。
住所は全部合併後のものに書き換えた。あってると思うが(元の神社庁の住所が間違ってることがたまにあるからなー)。

■尾張(計1社)
 【東海市】
  八柱神社:東海市荒尾町御幣土21

■東三河(計15社)
 【豊橋市】
  八柱神社:豊橋市城下町字細田163
  八柱神社:豊橋市細谷町字上大附99
  八柱神社:豊橋市東細谷町字宮下16

 【蒲郡市】
  八柱神社:蒲郡市豊岡町軒山39
  八柱神社:蒲郡市旭町22-13

 【新城市】
  八柱神社:新城市作手岩波字上貝津42

 【田原市】
  八柱神社:田原市豊島町字奥谷28
  八柱神社:田原市白谷町字谷津179
  八柱神社:田原市六連町字狐川24
  八柱神社:田原市高松町字広子村76
  八柱神社:田原市赤羽根町字天神30
  八柱神社:田原市日出町山ノ岸1066
  八柱神社:田原市中山町宮脇本畑57

 【北設楽郡東栄町】
  八柱神社:北設楽郡東栄町大字三輪字上深谷1

 【宝飯郡御津町】
  八柱神社:宝飯郡御津町大字金野字西沢46

■西三河(計39社)
 【岡崎市】
  八柱神社:岡崎市洞町字八王子22
  八柱神社:岡崎市欠町字石ケ崎52-1・53-1
  白髭八柱神社:岡崎市鳥川町字ニンヤ2

 【碧南市】
  八柱神社:碧南市弥生町3-140

 【豊田市挙母地区】
  八柱神社:豊田市長興寺2-71(記事:〔1〕,〔2〕
  八柱社:豊田市千足町5-91

 【豊田市高橋地区】
  八柱神社:豊田市森町3-81
  八柱神社:豊田市市木町谷耳太10
  八柱神社:豊田市矢並町宮脇474
  八柱神社:豊田市大見町2-101

 【豊田市上郷地区】
  八柱神社:豊田市畝部東町川端46(記事:〔1〕,〔2〕,〔3〕,〔4〕

 【豊田市猿投地区】
  八柱神社:豊田市御船町宮ノ入8
  八柱神社:豊田市四郷町東畑192
  八柱神社:豊田市舞木町字森前596
  八柱神社:豊田市乙部町北屋敷605(記事:こちら
  八柱神社:豊田市本徳町森前104
  八柱神社:豊田市石野町上谷下60
  八柱神社:豊田市寺下町宮前20
  八柱神社:豊田市成合町下成合181
  八柱神社:豊田市富田町足の沢160
  八柱神社:豊田市国附町宮ノ洞193
  八柱神社:豊田市篠原町郷屋敷60
  八柱神社:豊田市八草町森下99

 【豊田市足助地区】
  八柱神社:豊田市平沢町宮前10

 【豊田市小原地区】
  八柱神社:豊田市沢田町森下208
  八柱神社:豊田市雑敷町才光院109

 【豊田市藤岡地区】
  八柱神社:豊田市御作町小子191
  八柱神社:豊田市上渡合町井ノ脇105
  八柱神社:豊田市石畳字上曽根39-2・40
  八柱神社:豊田市西中山町東宮前28
  八柱神社:豊田市木瀬町溝田401・402-2
  八柱神社:豊田市折平町姓敷329
  八柱神社:豊田市北曽木町片平232
  八柱神社:豊田市上川口町洞143
  八柱神社:豊田市白川町宮脇355
  八柱神社:豊田市三箇町森前14

 【安城市】
  八柱神社:安城市川島町藤野31番地2

 【西加茂郡三好町】
  八柱社:西加茂郡三好町大字福谷字宮ノ前1
  八柱社:西加茂郡三好町大字明知字西ノ口1

豊田市内の資料はある程度持っているはずなのだが,平沢町宮前10の八柱神社の情報がどうしても出てこない。
足助地区にお住まいの皆さん,そこに八柱神社はありますかー?
(存在自体を確認できてないの……)

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

もう少し
段々マシになってきたかも。かもだけど。

今日は図書館行ってきたけどあんまり収穫は無し(しかしお姉さんは優しい)。

やっぱ東三河のことは東三河で調べにゃダメか。圧倒的に資料が少ないんだもん。どの市町村も,きっと自分とこの自治体の資料集めには精出してるよね。

蒲郡の地図確認しとこ。

P.S. 不二家の不祥事を聞いてシュークリーム食べたくなる自分って何だ。いや,買ってはこなんだが。

テーマ:(ノ´∀`)ノ+。・。゜・。*+。・.。☆ - ジャンル:日記

新年会の場所が
三谷温泉だったりして。今日気づいた。

週末で泊まりだから,こないだ回りきれなかった神社でも回ってこようかな。海のほうも行ってみたいし。八劔神社の工事の進捗状態も見たいし(社殿をぶっこわして建て替え中)。

下調べしておかないかん。
今週末は図書館……,休日は混むからなあ。明日の帰りあたりに寄ってこようかな。

このまま体調が戻っていきますように。

テーマ:(・∀・) - ジャンル:日記

相変わらず
動けないので本を読んだりネットをやったり。

津原泰水「ピカルディの薔薇」良かった。
畠中恵「ねこのばば」良かった。
竹本泉「竹本泉のいろいろぶっく」ゲームやらんので理解できん。
尼子騒兵衛「落第忍者乱太郎40」最近引き際が手抜きぞ。
高橋葉介「新装版夢幻紳士・マンガ少年版」懐かしい。

津原先生はいい。公式サイトも媚びたり馴れ合ったりしてなくていい。
今回出た猿渡君ものが一番好き。蘆屋家以来,ずっと待っていたのだ。“懐かしい人々”も出てくるし……。次はまた何年も先なんだろうけど,それでいい。

本の帯に,「江戸川乱歩、中井英夫の直系」って書いてあった。本当かな?津原は津原でしょ?全員好きだけど全員違うよ。多少流れは汲んでるかもしれないけど。

この本の帯は,デザインも解説もダメだと思った。
空気読め。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

引き続き
三河三谷の猫(061216蒲郡市)

正月明け早々ダメな感じ。困ったね。

画像は三河三谷にゃん。
蒲郡の秋葉神社の向かいに居たにゃんこ。

漁港にも猫居るかなあ。
あったかくなったらまた行きたい。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

ダウン中。
しばらくお待ちください……。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

訪問者
おかげさまで,お正月にはこのブログへ来てくださる方の数が,普段の数倍ございました。

まーウチにはご利益とか駐車場の有無とか混み具合とか可愛い巫女さんの情報はありませんから,お役に立てたかどうかは甚だ疑問なのですけども。

来年はもうちょっと,神社紹介の数が増えてるといいな。
一応目標は100社だけど,今まだ30無いのでどうかな。

正月休みは結局どこの神社へも行かなかったし。
天気と体調が悪くなければ,次の週末辺りから再開予定。
 

テーマ:おかげさま - ジャンル:ブログ

冬休みももう終わり。
天気悪いね。成人式の子たちも晴れ着で嵐じゃ大変だ。

今日はお昼に病院へ行って,そのまま図書館へでもと思っていたのだけど,やめにした。要調査項目もちゃんと頭に入ってなかったし。蒲郡の資料を手に入れなきゃいけないことだけは憶えてるんだけど。

さあ月曜日から出勤だ。世間は祝日とはいえウチの近辺では関係ないからなあ。また渋滞の日々が始まるのだ。

いきなり大雪で出鼻を挫かれるみたいな事態を恐れていたり楽しみにしていたり。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

八柱神社〔2〕
豊田市長興寺の八柱神社の記事。後半。
前半の記事はこちら

本殿,境内社その他について書く。

本殿を横から。
八柱神社18(061125豊田市)


千木は外削ぎ。鰹木は四本。
八柱神社19(061125豊田市)


垣と言うか塀と言うか,のカドにあった飾り瓦。
八柱神社20(061125豊田市)

本殿のの裏あたり。

本殿に向かって右。境内社の納まった覆い屋。
八柱神社21(061125豊田市)


右から「多賀社」「稲荷社」「皇大神宮」「日天社」
八柱神社22(061125豊田市)

中は覗かなかった。

本殿に向かって左。右から「山神宮」「若宮大明神」
八柱神社23(061125豊田市)


境内入ってすぐ右。白馬の像。
八柱神社24(061125豊田市)

「昭和四十一年四月ノ建」

馬の並び。二宮金次郎さん。
八柱神社25(061125豊田市)


更に奥。どなたか判らないが軍人像。
八柱神社26(061125豊田市)

足元に何か彫ってあったようなのだけれども,読めなかった。

殉国戦士之碑。
八柱神社27(061125豊田市)


山神宮の横あたりにあった瓦。
八柱神社28(061125豊田市)


上の軍人像が凄く気になる。ここ,長興寺さんの鎮守だっていうし,そちらへ問い合わせれば判るかなあ。

とりあえず,豊田市長興寺の八柱神社については終わり。他の八柱神社も回ってみないとね。市内だけでも大変だけど。

・八柱神社
【住所】愛知県豊田市長興寺

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

八柱神社〔1〕
愛知県神社庁のリストによれば,愛知県内に八柱とつく神社は55社。

■尾張(計1社)
 東海市:1社

■東三河(計15社)
 豊橋市:3社
 蒲郡市:2社
 新城市:1社
 田原市:7社
 北設楽郡東栄町:1社
 宝飯郡御津町:1社

■西三河(計39社)
 岡崎市:3社
 碧南市:1社
 豊田市:32社
 安城市:1社
 西加茂郡三好町:2社

ちなみに,神社庁のリストはここ数年の合併に対応していない。上の記述は勝手に今の自治体にあわせたもの。

豊田市32社。多すぎ。
合併前の自治体で書くと,豊田市19,足助町1,小原村2,藤岡町10。前にも書いたけど,何かねこれは。流行?

さて,今回は豊田市長興寺の八柱神社。

立派な,鳥,……。
八柱神社1(061125豊田市)

すぐ隣の畑から,盛大な農機の音。ううう。ちなみに,号標の脇にはごみステーションの看板が。地域密着!密着過ぎ。

号標には「大正十年十月十四日 熱田神宮宮司従五位野田菅磨[判読不可]書」。写真から読もうとするからこうなる。また見てこよう。

気を取り直して鳥居の全景。
八柱神社2(061125豊田市)


ペンキ屋を呼べ!
八柱神社3(061125豊田市)

ダメじゃん色違うじゃん。

額だけは立派……,ううう塗装がはげてる。
八柱神社4(061125豊田市)

補修中だったのかなあ。次に行ったときは綺麗なのかなあ。

気を取り直して参道。
八柱神社5(061125豊田市)

ちゃんと確保されてるのだな。

鳥居の脇にあったベカラズ集。豊田では初見か?
八柱神社6(061125豊田市)

刈谷では,存在確立が高かった。

参道から境内方面。
八柱神社7(061125豊田市)

最初,この右側の脇道から出てきちゃったのだ。

んで,馬の尻と号標がお出迎え状態。
八柱神社8(061125豊田市)

号標には「明治四十三年十月十四日建之」。さっきの号標と,年代はともかく日付が同じ。十月十四日に何かあるのか。

手水舎。
八柱神社9(061125豊田市)

周囲に散ってるのは,背後に立ってるイチョウの葉。

神楽殿?
八柱神社10(061125豊田市)

つっかい棒が四方八方から。大分古そうな。
いい加減,神楽殿と舞殿の区別をつけたい。呼び分けてるだけか,形式上の違いはあるのか。

神楽殿?の額。ピンボケ。
八柱神社11(061125豊田市)

ここも鳥避けかなにかの網だらけで見えにくい。

屋根にも網。
八柱神社12(061125豊田市)

瓦のマルハチの紋は何?神紋?(←疑わしい)

柱越しに拝殿と狛犬さんを眺める。左には由緒書き。
八柱神社13(061125豊田市)


拝殿と狛犬さんたち。
八柱神社14(061125豊田市)

拝殿の屋根の真ん中にもマルハチがあるけど,扉の中の幕には左三つ巴。うーん。

阿の狛さん。
八柱神社15(061125豊田市)


吽の狛さん。
八柱神社16(061125豊田市)

大正七年十月奉納。

拝殿のガラスから本殿を透かし見る。
八柱神社17(061125豊田市)

何か派手。

本殿と境内社などについては後半の記事にて。

由緒書きを写しておく。

八柱神社由緒記
建武五年五月拾弐日夜長興寺開山大陽義冲和尚自ラ京都ニ登リ加茂神社ノ祭礼ニ逢ヒ神輿ヲ拝セラルニ神簾ノ内ニ年六十許リノ老聖人衣冠端厳ニシテ曰ク 吾レハ是レ加茂明神ナリ東ノ国ニ吾ガ王子八人有リ其ノ地ニ於テ大塔ヲ建テント欲ス願クハ和尚大願主トナリ玉ヘト 後に加茂ノ王子ノ社ヲ建テ玉ヒシハ 即チ是レ長興寺八王社是レナリ
爾来氏神トシテ崇敬シ明治六年八柱神社ト改称サレ今日ニ至ル

御祭神
正勝吾勝々速日天之忍穂耳命
活津日子根命
天之菩卑能命
天津日子根命
熊野久須毘命
多紀理毘売命
多岐津毘売命
市寸島毘売命


もしもし?アマテラスとスサノオの誓約で生まれたはずの八神が,加茂明神の子となっているのはどういうわけですかい?加茂と賀茂はよく書きかえられたり色々するので「加茂神社」は上賀茂下鴨(あわせて賀茂神社)でいいとして。

建武五年は1338年。ってか北朝?判らないこと多すぎ。

「西加茂郡誌」によると創建は不明。祭日が十月十四日とある。あー。号標や狛犬は,祭礼日に合わせて奉納されてるのね。

「豊田市史10」によると創建は由緒書きに同じ。「長興寺の鎮守/長興寺開山義仲、中条氏創建」和尚の名前の漢字が違うなあ。

中条氏は,豊田市ホームページによると「高橋荘地頭に任命された中条氏は、猿投神社とのつながりが深く、多くの宝物を寄進しています。金谷町にある衣城(金谷城)は、中条氏が拠点とした城であると考えられます。」とある。ふうん。歴史もちゃんと勉強しなきゃなあ……。

[参考] 奈良・平安時代/鎌倉・室町時代/戦国時代/江戸時代|豊田市

おおー。長興寺さんの記事,ちゃんとWikipediaにあるんだ。書いた人ブラボー。創建は建武二年なのか。「三河国挙母(ころも)城主中条秀長が菩提寺として太陽義冲を招聘して創建」とあるな。ほんとだ中条氏だあ。

「永禄10年(1567年) 余りの偉容さに城と間違えた織田信長によって焼失」ちょっと笑ってしまった。

あとは後半の記事にて。

・八柱神社
【住所】愛知県豊田市長興寺

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

そろそろ
神社は空いて来たかね?まだかね?

もう寝正月&調べ物だけにしちゃおうかとか。
やっぱり出掛けてって神社巡ろうかとか。

休みも半分過ぎちゃったんで思い悩む今日この頃。

うーん。

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

ヤッタ!
やあ。この正月は嬉しいなあ。

最初から最後まで勝ちっぱなし!抜きつ抜かれつとか拮抗じゃない。ずっと勝ってた!
ばんじゃい

やったあー。また応援に行くからね。

テーマ:陸上競技 - ジャンル:スポーツ

