ひねもすのたり宮
史料の覚え書と神社巡り記録。雑記。
トップページサイトマップ全記事一覧表神社リスト入手地域の話題☆西風隆介先生
豊田市の神社安城市の神社刈谷市の神社岡崎市の神社蒲郡市の神社愛知県外の神社
おしらせ

■ 学校の宿題ごときでも,パクリはダメですヨ。
■ 引用・言及するときは,出典を明記 and/or リンクを張りましょう。

梅坪神社〔1〕
豊田市梅坪町の梅坪神社。急な坂道の途中にある。

丸石とコンクリートの緩やかな階段。
梅坪神社1(070201豊田市)


社号標には「村社 梅坪神社」
梅坪神社2(070201豊田市)

昭和二年八月十日建之。近代社格制度が廃止になったのは昭和21年。「村社」や「郷社」の部分は塗りつぶされてることが多いんだけど,たまにこうやってきれいなままのところも。わざとか,忘れたか。

階段を上っていくと,鳥居の向こうに社殿が見えてくる。
梅坪神社3(070201豊田市)


伊勢鳥居,だよね。
梅坪神社4(070201豊田市)


境内は高台で広々。社叢林もなかなか。
梅坪神社5(070201豊田市)


手水舎。
梅坪神社6(070201豊田市)


水口の竜が寸胴で可愛い。
梅坪神社7(070201豊田市)


狛犬さんと神楽殿(?)
梅坪神社8(070201豊田市)


阿の狛さん。
梅坪神社9(070201豊田市)


吽の狛さん。
梅坪神社10(070201豊田市)

昭和六年四月奉納。立派な顔立ち。

神楽殿(?)の屋根。
梅坪神社11(070201豊田市)


木鼻など,軒下の細工がとても綺麗。右手前。
梅坪神社12(070201豊田市)


左手前。板を張りなおした跡がある。
梅坪神社13(070201豊田市)


右側面。
梅坪神社14(070201豊田市)


左側面。
梅坪神社15(070201豊田市)


神楽殿(?)の向こうに拝殿。
梅坪神社16(070201豊田市)


かなり迫っているので脇から撮影。
梅坪神社17(070201豊田市)


拝殿の額。
梅坪神社18(070201豊田市)


その下。賽銭箱の横に木彫りのイノシシとお供え物。
梅坪神社19(070201豊田市)


本殿。
梅坪神社20(070201豊田市)

千木は内削ぎ,鰹木は6本。

由緒,境内社などについては以後の記事にて。

・梅坪神社
【住所】愛知県豊田市梅坪町4-58
【地図】いつもガイド
■関連■
 ★訪問神社リスト【豊田市・挙母地区】

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

その後
蕁麻疹は翌朝まで長引いた。腫脹は取れたけど赤いまま,ちょっと擦るとまた腫れてくるという……。でも,ヒスタミンを抑制する軟膏買ってきて塗ったら,すぐ治った。

右足の裏だけ水脹れが二ヶ所。膝も股関節も傷めてるの右側だし,指も微妙に奇形だし。足跡だけ見ると指4本な奇形。一本,地につかない指があるのね(長さはあるけど,両脇の指に邪魔されて,上に追いやられてる感じ)。力が入りにくいんだろうなあ。

今日もまだ疲れが残ってる感じ。水の排出が悪いので,カフェイン摂って(コーヒーじゃ)散歩と思ったけど,えらい雨と風やねえ。

いいこともあったな。なんか精神的に元気になるのと,頭がハッキリすること。昨日は,身体が痛いのはともかく,調子よかった。ウォーキングってセラピーになるのかも。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

秋葉神社〔3〕
豊田市永覚新町の秋葉神社の記事,3つめ。
(これまでの記事はこちら→

その他境内にあったもの。

「御大典記念」
秋葉神社14(070318豊田市)


「秋葉神社造営並公民館増設寄付者御芳名」
秋葉神社15(070318豊田市)

こういう記録を見ると,その地方に多い苗字とか,有力者とかが判って面白い。大林町からこの辺は,板倉さんが多いことで有名らしいが,ほんとだ。

注意書き。
秋葉神社16(070318豊田市)

「よい子は/神さまや、建物などに対して、ボール、石、物などを投げたり、こわしたりしてはいけません/氏子総代」
そしてきっとここも,大事な文字から消えていくという劣化を味わうことになる運命(赤色は紫外部寄りの高エネルギーの光を吸収するのですぐやられる)。

ベンチとテーブル。
秋葉神社17(070318豊田市)

玄関先・庭先密集地だから,周囲の視線的に使い心地はどうかなあ。

「土地改良碑」
秋葉神社18(070318豊田市)

丘陵地だから用水を引くのも大変だし,老朽化で排水もイマイチだしということで,節水対策込みで灌漑・排水路の整備をしたようだ。裏面には平成十二年十二月と。

・秋葉神社
【住所】愛知県豊田市永覚新町3
【地図】いつもガイド
■関連■
 ★訪問神社リスト【豊田市・上郷地区】

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

神社巡り覚え書(3/28)
疲れた。バッタリ。絶対10キロも歩いてないのに。どこが痛いって足の裏。病人の足裏はデリケートなのだ。

愛知環状鉄道の三河上郷駅拠点で東側をぐるっと。

→八幡宮(上郷町)
→常夜燈(上郷町)
→城山稲荷社(上郷町)
→上野城址(上郷町)
→上郷護国神社(上郷町)
→塚か祠の跡?(上郷町)
→津島神社(桝塚西町)
→常夜燈(畝部西町)
→社号標の無い神社その1(畝部西町)
→個人宅?の謎の祠(畝部西町)
→西神明社(畝部西町)
→石仏(畝部東町)
→社号標の無い神社その2(畝部東町)
→八柱神社(畝部東町)
→八幡社(畝部東町)
→八幡神社(配津町)
→亡霊供養塔(配津町)
→熊野神社(幸町)
→鴛鴨松平氏墓所(幸町)
→常夜燈(幸町)
→隣松寺の稲荷社(幸町)
→神明社(上郷町)
→誓願寺入口の常夜燈(上郷町)

住所,あってると思うけどちょっと不安。個別の記事書くときはちゃんと調べまする。

薄字で書いたところは偶然見つけたもの。城山稲荷と隣松寺の稲荷社も偶然。亡霊供養塔とか,ちょっとスゴイ。

社号標の無かった神社は,その1の畝部西町のもその2の畝部東町のも社口社っぽい。両方とも鳥居も無かったりして,扱いが違うのだろうか。

基本的に田畑と工場しかなくて,喫茶店は水曜休み。殆ど休憩せずに,ぶっ通しで5時間くらい歩くor撮影してた。写真は350枚以上。

もう黄砂って飛んでるのかな。顔中砂っぽい。砂を落としたいんだけど,疲れてるのに駅の自販機でマンゴージュースなんか飲むから,あちこちに蕁麻疹が出ちゃった(微妙にトロピカルフルーツアレルギー)。風呂入ると悪化するとか聞いたので,おさまるまで待ってみているところ。カユイ……。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

【都道府県対抗】神社数・神社密度ランキング
アホな題名にしてしまった(対抗してないし)。ラジオで高校野球聴きながら書いてたらなんとなくー。

せっかく神社本庁様が包括神社のリストを掲載してくださってるわけだしと思って,全部数えてみた。暇な病人にしか出来ない所業である。マテメソは以下。

■数え方
 1) 都道府県別にリストを呼び出す。
 2) 最終ページの番号を控える。
 3) 最終ページの掲載神社数を数える。
  ※この時,各神社庁・神社本庁を除外する。
 4) 計算:1ページの掲載数× {2)-1} + 3) をExcelにやらせる。

■都道府県別の人口,面積のデータを引きずり出す。
 都道府県市区町村様,お世話になりました。
 ※無茶苦茶使えるサイトです。オススメ。

■計算をする(Excelにやらす)。
 1) 神社数/面積
 2) 人口/神社数

■ランキング(並べ替え)を行う(Excelにやらす)。
 1) 神社数ランキング(多い順)
 2) 面積辺り神社数ランキング(多い順)
 3) 神社あたりの人口ランキング(少ない順)
 4) ついでに面積ランキング(広い順)
 5) ついでに人口ランキング(多い順)

全部載せるとエライコトになるので,表は後ほど画像リンクで示すことにする。各5位までの結果のみ文書で掲載(よっぽどいいと思うけど,間違ってても責任取らんヨ。ご指摘は歓迎)。
【都道府県内に,いくつの神社がありますか?】

■神社数の多い順ランキング
 第1位 新潟県 4,761社
 第2位 兵庫県 3,837社
 第3位 福岡県 3,324社
 第4位 愛知県 3,313社
 第5位 岐阜県 3,219社


■神社数の少ない順ランキング
 第1位  沖縄県  11社
 第2位 和歌山県 421社
 第3位  大阪府 570社
 第4位  北海道 603社
 第5位  宮崎県 652社


あらー,えらく神社の多い県に住んじゃったなあという印象。沖縄の11ってホントに11社?文化圏が違うから判る気もするけどね。
【1平方キロの中に,いくつの神社がありますか?】

■面積辺り神社数(社/平方キロ)の多い順ランキング
 第1位 福岡県 0.668
 第2位 愛知県 0.642
 第3位 東京都 0.640
 第4位 千葉県 0.609
 第5位 埼玉県 0.527


■面積辺り神社数(社/平方キロ)の少ない順ランキング
 第1位 沖縄県 0.005
 第2位 北海道 0.008
 第3位 岩手県 0.056
 第4位 青森県 0.077
 第5位 宮崎県 0.084


全国平均は0.212。愛知は本当に神社が多い(1位じゃないけど)んだなあ。沖縄は神社数が極端に少ないので,面積あたりにしても最少。北海道は数が少ない上に広いからね。
【人口何人につき,1つの神社がありますか?】

■神社あたりの人口(人/社)の少ない順ランキング
 第1位 高知県 367.5
 第2位 福井県 480.1
 第3位 富山県 507.2
 第4位 新潟県 508.3
 第5位 大分県 567.6


■神社あたりの人口(人/社)の多い順ランキング
 第1位  沖縄県 124376.1
 第2位  大阪府  15477.6 
 第3位  北海道  9296.1
 第4位  東京都  9055.7
 第5位 神奈川県  7827.8


全国平均は1617.2。都道府県名の右の数字(人数)につき1社あるというように読む。逆数にしたほうが見やすかったのかな。どうだろ。失礼ながら,微妙に辺境の県のほうが,人口当たり神社数は多いようだ。大阪は,あの大都市で神社は極少。東京と神奈川は,人があまりにも多いのでしょうな。
面積と人口のランキングは表(gif画像)で。

表1:都道府県別神社数等一覧(69kb)
表2:都道府県の神社数等ランキング(92kb)

一般の人からすると,神社が多そうだと思えるのは京都や奈良なのかな。京都は1578社で21位。奈良は1306社で25位だった。そんな多くない。大阪は,あんなに昔から栄えてて,なんで神社少ないかな?570社って,多いほうから数えると45位だもんね。包括下に入ってないだけなのか?

あ,大事なデータを忘れてた。

■神社総数:79,030社

公式には神社庁や神社本庁も含めて数えてるような気がするけど,今回は抜いてある。

やー面白いねー。結果ばっかりで,全然考察が出来てないけどね。仕事じゃこんなことばっかりしてるんだけど,お休み中なのでチョット飢えてて。

あー楽しかった!

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

神社のリスト,欲しいですか?
「神社一覧」「神社リスト」などで検索してこられる方が多数。そして恐らく記事内しか見ずに去っていかれるので,右サイドのリンク集に,いくら神社庁を紹介しておいても意味無いワケだ。

しかし,前にも書いた気がするが,全神社のリストなんてものは,恐らく存在しない。50にも満たない当ブログの掲載神社の中にだって,既に数箇所,神社庁ほか,有名どころのリストには載ってないものが結構ある。

まーとりあえず,神社本庁と各都道府県の神社庁のサイト行っておけばいいんじゃないですか。傘下の神社しか載ってないけど。Wikipediaによれば,包括下の神社は約8万殆どの神社は包括下らしいけどホントか?

せっかくなので,神社本庁および各神社庁の掲載データを調べてみた。先月の記録なので,近々でリニューアルがなされていれば,改善もあるかもしれない。
神社本庁:全国の包括下全神社(多分)掲載。
 ※神社名,住所,地図。
 ※Adobe Flash なのでコピペ不可&ナローバンド泣かせ。

北海道神社庁:包括下全神社掲載。
 ※神社名,住所,祭神,由緒,例祭日,写真など。
 ※恐らく最も充実したデータベース。

青森県神社庁:包括下全神社?掲載。
 ※神社名,住所,祭神,由緒,例祭日,写真など。
 ※包括全736社掲載の書籍を出している。

宮城県神社庁:包括下全神社掲載。
 ※神社名,住所。

福島県神社庁:包括下のうち神職在住神社を掲載。
 ※神社名,住所(ごく一部に詳細あり)。

茨城県神社庁:包括下全神社掲載。
 ※リストはMS Excel形式。神社名,住所,例祭日。
 ※ごく一部だが,html上に詳細あり。

栃木県神社庁:包括下全神社?掲載。
 ※神社名,宮司名,住所,例祭日(ごく一部に詳細あり)。

群馬県神社庁:全県下神社とある。
 ※神社名,住所,電話番号。

埼玉県神社庁:包括下全神社?掲載。
 ※神社名,住所,電話番号。

千葉県神社庁:包括下全神社?掲載。
 ※神社名,住所,電話番号,アクセス・お参り情報など。

東京都神社庁:包括下のうち400社のみ。
 ※神社名,祭神,由緒,例祭日,写真など。
 ※全部(に近い)リストすらないのはここのみか?
 ※都内には1400社ほどありそうby神社本庁ウェブサイト。

神奈川県神社庁:包括下全神社?掲載。
 ※神社名,住所,電話番号,祭神,例祭日,写真。
 ※ごく一部に詳細(由緒)あり。

福井県神社庁:包括下全神社?掲載。
 ※神社名,住所,境内社(一部に詳細あり)。

山梨県神社庁:包括下全神社掲載。
 ※神社名,住所(ごく一部に詳細あり)。

静岡県神社庁:包括下全神社掲載。
 ※詳細ページor個別サイトへリンク。

愛知県神社庁:包括下全神社掲載。
 ※神社名,住所(平成の大合併未対応)。

京都府神社庁:包括下全神社?掲載。
 ※神社名,住所(ごく一部に詳細あり)。

岡山県神社庁:全神社とある。
 ※9割がたに詳細あり(一部神社名と住所のみ)。

山口県神社庁:包括下全神社?掲載。
 ※神社名,住所(ごく一部に詳細あり)。

□ウェブサイトを持たない府県(神社本庁のリストを使うべし):
岩手県/秋田県/山形県/新潟県/富山県/石川県/長野県/岐阜県/三重県/滋賀県/大阪府/兵庫県/奈良県/和歌山県/鳥取県/島根県/広島県/徳島県/香川県/愛媛県/高知県/福岡県/佐賀県/長崎県/熊本県/大分県/宮崎県/鹿児島県/沖縄県
全部ですよと書いてなければ,数えるのもアレなので“?”をつけた。青森県神社庁の項だけに出版物があるようなことを書いたが,大抵どの神社庁も「神社誌」みたいなものを出しているようだ。入手しやすいかどうかはそれぞれ。自分は未だに愛知県のを見つけられない。

あとは神道青年会のサイトにリストがあるかもしれない。公式にはね。公式ではないが,泣けるほど詳しい個人のサイトも結構あるので,情報の欲しい地域・神社に合わせて検索してみましょう。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

地震!
なんでこんなに長いこと揺れてたのに震源地が北陸ですか!?

津波注意報が出てるよー。
北陸の皆さん,お気をつけて!

手が震えてまともにキーが打てん orz

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

日々の糧
国土地理院発行1:25,000地形図の神社マークにチマチマとチェックを入れて,今日は神社巡りとか思っていたのだけれど,天気は下り坂,しかも今日から子どもらが春休みとラジオで聞いて,気力が萎えた。

一昨日までは薬漬けで寝込んでたわけで(その割に神社の記事は書いたな),ちゃんと水分摂って体から出しちゃわないと,眠いやら頭痛やらで大変なことになるから,まあおとなしくしていようと考え直した。

収入が途絶えているので,そろそろ買い物が恐怖に。給料日が過ぎると会社から通知が来る。税金とか保険料の引き落としが出来なかったから振り込めって。持ち出しをしてるような印象。

保険の請求をすればいいんだけどね。休んでる途中でも出来るわけだし。手続きが面倒だといって一括でやろうとするからこうなる。まだ,何かあったら困るだけで,暮らしていくには危機ではないからサボッてしまうのだけど。

残高いくらで不安になりだすのかが判るのは面白い。派遣の女の子とそういう話したことがある。彼女は70~80って言ってたかな。家族と同居でもそれくらいなんだね。えらいと思った。

ああ,今日はラジオが一日中,高校野球と大相撲なのだった。やっぱり少しは出かけようかなあ。

いろんな薬に運転には気をつけてって書いてあるので(風邪薬とか花粉症の薬もそうでしょ?),久しくまともなドライブをしていない。運転に慣れだしてきた頃は,楽しくてあちこち行ったんだけどな。今では片道20キロがいいところ。100キロ行ければかなり遊べるんだけどね。集中力が続かないのだ。

テーマ:フゥ(o´Å`)=з - ジャンル:日記

秋葉神社〔2〕
豊田市永覚新町の秋葉神社の記事,2つめ(前の記事はこちら)。

由緒について。

境内にあった由緒碑。
秋葉神社13(070318豊田市)

書き写しておく。適宜改行した。
永覚新町 秋葉神社御由緒

 当社は明治十二年に紀洲公が此の地に崇祀されたものであります 此の年より明治十八年頃までに山野であった此の地を開墾する為上長根偕樂園の支部を設立し其の守神として明治十四年に社を作り氏神として崇拝する事になつた由緒ある古社であります。

御神体は天照大神(伊勢神宮)と火具土神(秋葉神社)を同時にお祀りした神社です 明治二十年に三河の国を東と西を二分し西を伊勢神宮東を秋葉神社とする事になりました しかし当部落は秋葉神社を祀る事になり今日に至つております

当社は火と水の神様で常に当部落の守護神として崇敬の中心でありました 創建以来百有余年に及ぶ社歴の中で昭和三年に当時十七戸の住民が私財を投じて数年の歳月を経て造営をされたのであります

近年に至り本殿拝殿の荒廃は甚しく社殿再建は今日忽也にできない緊急焦眉の問題となりました 幸いにも昭和五十六年六月氏子より神社再建委員会を設立し昭和五十八年一月に着工し同年十一月に竣工に至りました

【疑問点】
・「明治二十年に三河の国を東と西を二分し西を伊勢神宮東を秋葉神社とする事になりました」って何?(どこかで聞いたような気もする)
・「当社は火と水の神様で」(火具土は火の神だけど)水はどこから来た?

紀州公(原文は紀洲公)で偕樂園っていうと似たような由緒を寿恵野神社で見た。

「豊田市史10(昭和53年)」を見てみると,旧紀州藩主徳川茂昭の創建とあって関係ありそうなのが永覚町の秋葉神社。これ間違いでしょ?同日に行った永覚町の同じく秋葉神社は別項に載ってるし。

徳川茂昭もアヤシイ。江戸末から明治中期の紀州藩主は徳川茂承だもの。松平茂昭は紀州と関係ないみたいだし。

祭神も軻具土命・里玉神・東照公になってる。これはアヤシイというよりよく判らない。アマテラスはどこいった?創建者が徳川家なら東照公はわかるが里玉神ってどういう神様?創建は明治二〇年と。

「上郷町誌(昭和41年)」では,由緒として創立は明治20年,徳川茂昭公がこの地方開発農業振興養蚕普及のため,ここに偕楽園上長根支部を設立して神社を創設奉斎し,守護神として崇祀(※原文はしめすへんに己)したのにはじまる。とある。豊田市史と同じソースだな。

この辺の開拓に関わったのは徳川茂昭だって伝わってるのかな?よく判らんなー。豊田市史の近代の部分を読んでみようっと。

その他の話は次の記事にて。

・秋葉神社
【住所】愛知県豊田市永覚新町3
【地図】いつもガイド
■関連■
 ★訪問神社リスト【豊田市・上郷地区】

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

秋葉神社〔1〕
豊田市永覚新町の秋葉神社。アキバかなアキハかな。

住宅街の中にある。
秋葉神社1(070318豊田市)


新しそうな号標には「秋葉神社」。
秋葉神社2(070318豊田市)

怪しい白い光は,間違えて焚いたフラッシュが反射してるだけ。

鳥居から社殿。
秋葉神社3(070318豊田市)


額にも「秋葉神社」。
秋葉神社4(070318豊田市)


手水舎。
秋葉神社5(070318豊田市)


狛犬さんと拝殿。
秋葉神社6(070318豊田市)

こちらの拝殿は千木・鰹木つき。それぞれ,外削ぎで5本。

阿の狛さん。
秋葉神社7(070318豊田市)


吽の狛さん。
秋葉神社8(070318豊田市)

昭和四十二年十一月奉納。

拝殿の額。
秋葉神社9(070318豊田市)


中を覗かせていただいた。
秋葉神社10(070318豊田市)

スリッパが可愛い。

社殿の再建は昭和五十八年だそうだ。ピカピカ。
秋葉神社11(070318豊田市)


本殿。千木・鰹木は拝殿と同じ。
秋葉神社12(070318豊田市)

愛知県神社庁のリストには見当たらない。んんー?

由緒その他の話は,次の記事にて。

・秋葉神社
【住所】愛知県豊田市永覚新町3
【地図】いつもガイド
■関連■
 ★訪問神社リスト【豊田市・上郷地区】

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

厳島社
豊田市西田町の厳島社。後述するが,呼び名は色々あるらしい。

鳥居。
厳島社1(070318豊田市)

なんで正面から撮らねェかというと,逆光だったから。鳥居も社殿も,微妙に北寄りの西向きなのだ。

額には旧字体で「嚴島社」。
厳島社2(070318豊田市)

鳥居の奉納は昭和十四年七月。

社殿。それとも覆い屋かな?
厳島社3(070318豊田市)


ちゃんと(?)狛犬さんが居たりして。
厳島社4(070318豊田市)


しかし向きと位置が。意味あるのかな。そっぽ向いた吽の狛さん。
厳島社5(070318豊田市)


同じく,阿の狛さん。どこかから折れたのが落ちてる。
厳島社6(070318豊田市)


社殿の横っ腹に幟の寄附者名簿が。
厳島社7(070318豊田市)

幟は見当たらなかったけど,祭礼時には立てるのかな。

こちらでは「大風弁天社」と。
厳島社8(070318豊田市)

「大風」はこのあたりの字名である。

敷地拡張記念碑。こちらでは「厳島辨天神社」。
厳島社9(070318豊田市)

この拡張が平成13年。さっきの幟奉納が平成17年。打ち捨てられて見えるかもしれないが,大事にされているようだ。草ぼうぼうにも,なってないもんね。

敢えて逆光で一枚。
厳島社10(070318豊田市)

西向きの社殿って,少ないよね(北向きほどではないにしても),きっと。

周囲はこんな感じ。
厳島社11(070318豊田市)

田んぼと工場?とチョット民家。高速道路の高架。

元々は弁天さんで,明治の神仏分離のときに,イチキシマヒメ(だからイツクシマ)ということにしたというパターンだと思う。違うかやあ(三河弁)。

実は横の道を何度も何度もクルマで通ってて,通るたびに気になってて,でも停める場所が無くて,お参りできてなかったところ。素直に歩けばいいんです,歩けば。行けてよかった。

・厳島社(大風弁天社/厳島辨天神社)
【住所】愛知県豊田市西田町大風
【地図】いつもガイド
■関連■
 ★訪問神社リスト【豊田市・高岡地区】

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

昨日のこと
結局,午前十時過ぎには痛みが緩和。但し,立ち上がったらやはり痛むので,もう少しゆっくりしてから外へ出た。血圧の変化で痛むようだ。それもやがて消えた。

ドラッグストアで腰用の温湿布と鎮痛剤,塗るタイプの消炎剤を購入。肩や首には,湿布を貼ると,返って気にして身体が強張ってしまうので,塗れるもののほうがいいのだ。あと,簡易マッサージ器。ハンマー型でブルブルするやつとか低周波は好きでないので,バイブレーション式ではあるが,ちょっと違うのを。

頭痛の原因に,肩凝り(+首と背中)もあるような気がしたので,様々に縋ってみるつもり。

その後スーパーで買い物。近所のは元々狭いか混んでいるかで,ゆったりもクソもないが,少し離れたところへ行くと,似たような品揃えでガラガラ。更に,年寄り臭いと避けていた店内のカートを近頃使うようにしてみたら,何を買おうがラクなので買い物も楽しく感じる。果物と野菜と肉と,その他買い込んで帰宅。

別の体調不良も出かけているので(頭痛と違って想定済み),食後に鎮痛剤をまた飲んで横になっていた。市販ので効く痛みなのだから,まだいいと思う。この薬には十年以上世話になっているが,耐性が出来て効かないなんてことにもなっておらず,大変助かる。人気商品だから大丈夫だとは思うけど,生産中止にしないでね。

こんな繰言より,拙いながらも神社の写真やデータを示したほうが,どなたかの役に立つ可能性が高いことは判っている。

エキスパートなら,専門分野について書くのは楽しい。しかし,自分はそうでなく,ド素人がウンウン言いながら,やっとのことで何かものするわけだから,多少の元気も要るというもの(勿論,好きでやっているが)。闘病記にする気はサラサラ無いが,お気に召さない向きは,「そういう時もある」と笑殺下されば幸い。

テーマ:(  ´・ω・)モニュ? - ジャンル:日記

憑かれた
少し食事をして,夜半にはまたウトウトしていた。四時半に起床。また頭痛が始まっていた。

悪化の一途。さっきまた鎮痛剤を飲んだが,昨夜ほど効く様子が無い。全身の筋が凝っているような気がする。とり憑かれたように,頭全体が重い。痛い。

食材が切れたので,何か買っておかねばと思うが,外へ行く気力が出ない。待っていれば,薬が効いてくるだろうか。

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

頭痛とか
昼夜逆転もいいところ,昼前に寝ようと思ったら,いきなり頭痛で眠れない。経験上,放っておくと長引くタイプのだったんで,さっさと鎮痛剤飲んで,須永朝彦の「就眠儀式」など読みつつ,おさまるのを待った。

その後眠れたけど,食欲不振と微妙に寒気。
ううー。心臓もバクバクいっとるしー。

もう一回寝ようかな。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

神社巡り覚え書(3/18)
完全に体調が落ち込む前に,ちょっと動いておきたかったので,へろへろしながら歩いてきた。

車が少ないうちにと思って,夜明け頃から。もう今,6時だとうっすら明るいんだよ。

出かける前に,9ポイントほどチェックしたが,結局回ったのは以下の四社のみ。愛知環状鉄道の末野原~永覚駅近辺。

秋葉神社(永覚新町)
→秋葉神社(永覚町)
→八幡宮(西田町)
→厳島社(西田町)

既に最初の秋葉神社から,起伏に負けて目が回りだしてた。微妙に貧血だもんで,ゆっくり歩かないと簡単にヘバる。今日は,歩いてるうちに段々調子が出てきたんでよかったけど。

大通りへ出て坂を下っていくと,小屋の中にウコッケイとアヒルを数羽ずつ飼ってらっしゃる家を発見。朝なもんだから,コケコケうるさくて気付いたのだが,ちょうど朝日の当たる角度で,盛大に鳴いとった。アヒルも何か言ってるし,面白いので,ちょっと立ち止まって鑑賞。

永覚町の秋葉神社は,東名高速の上郷サービスエリアのすぐ横。高台なので,下じゃなく横。同じ目線。

そこから八幡宮へ向かって歩いてたら,白地にキジトラっぽいブチの猫が,慌てて側溝に逃げ込むのを見た。立ち止まって見てたら,隙間から顔出して,目をまん丸にして,こっち窺ってるの。動くと引っ込んじゃうから写真は撮れなかったけど,その表情がめっさ可愛かった。

厳島社の前の田んぼには雄のキジが居たよ。これも逃げられたけど。田舎なので,生息していることには驚かないが,デカイのでビックリする。

全行程で5kmもなかったと思うが,もう途中から寒くて。運動不足だから脚も痛いしさ。元々傷めてる右膝が,冷えたのでシクシクしてきたし(年寄り臭い)。

8時過ぎには家に戻ってたんだけど(音楽の泉でBoieldieuの「バグダードの太守」やってて嬉しかった),顔が寒さと貧血で真っ白になってて大笑い。朝食&休憩……って,そのまま寝ちゃって,起きたのがさっき。昼夜逆転気味ではあったけど,10時間も寝ちゃダメでしょー。

歩いた後なので,食事も美味しいし,よく眠れたのは嬉しかったけど。やっぱ多少辛くても,動いたほうがいいのかな。完全にダメな日以外は散歩を心がけよう。そうしよう。

個別の記事は追々。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

通院&図書館
診察の予約が昼前だった。早めに出て,資料のコピー。あと少しのところで小銭&時間切れで病院へ。

予想通り休業が延び,薬はそのまま様子見。会計でお釣りが出たので,調剤薬局で薬が出るまでの時間にまたコピー。

前回,診察後に街へ行ったら車ギッシリだったので,期待せずに行ってみたところ,行きつけの立駐に空きあり。入ってみると,結構下の階にまで隙間が開いている。どっちが通常の状態なんだろう。

読み切れなかった「豊田市史1」もいい加減返却した。毎回重いし。もうフルセットで買っちゃおうかと思っている。古書で4万弱。新書で買っても5万くらいかな。10年以内に次の版が出そうでもある。

「保見町誌」と「高岡村誌」から神社の部分,「国内神名帳の研究 資料編」から,とりあえず三河国内神名帳の部分だけコピー。「樹木神社の沿革」というズバリな本があったので借りて帰ってきた。

あ,ユニクロで春物の普段着を少し。しばらく寒いみたいだし,いつ着られるだろうねー。

コピーしてたら楽しくなってきた(コピーがじゃないぞ。資料の内容が)。行ったことない神社の開拓もだけど,過去記事への追記とか修正もしないとね。我ながら,こんなんで使えるかコラというのが結構ある。(;・∀・)

テーマ:(・∀・) - ジャンル:日記

回復?
熱は下がった。やはり風邪ではなかったような。

起きている間は何をしているかというと,例えば,公式ウェブサイトから神社の創建年代を拾って驚いてみるテスト。

まあ愛知県民なんで愛知の神社から。

スゲエ!真清田神社,神武33年て!紀元前!?2500年以上前!?

……とかね。まー出雲大社の創建が,記紀に従えば,それどころではなく神代だから,比較したら負けるけどなー,とか。

「古めに言う」ことはあったのだと思う。いい悪いの話は置いておいて。新しく言うことは無いでしょう。社伝の成立時の事情とか想いとか知りたいと思った。

記紀も。「編纂時の為政者と勝ち組の都合のいいように作られた」のだとは言われているし,そう思うが,一族を遡ると天孫降臨の際のこの神であるとか,そういったものはどう決めたのか,それとも,そのように伝わっていたのか。人気の神を取り合ったりしなかったのか,編纂グループの中のえらい人が,自らのおぼえのいい順に割り振ったのか,とか。

全然勉強してないから,上は妄想である。推理では勿論無く,想像ですらない。なんか,でも,生のドラマを知りたい。「都合のいいように」などというひとくくりの言葉じゃなくて。

うん。だから病中でも退屈はしていないのだ。

明日は診察&図書館の日。資料のコピーをしておかなくちゃだな。
 

テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

発熱継続
ダルイ。

頭がフワフワしている。どうせならお花畑レベルまでハイになればいいのだが,ハイどころか沈み気味。

耳の後ろとか痛くなってきたので,やっぱり風邪かも。
薬のちゃんぽんを避けたいのでやめてたけど,感冒薬飲んだほうがいいだろうか。

しばらく,あったかくして寝てます。

テーマ:(●´∀`)ノ~ - ジャンル:日記

ずり落ちる
50周年だから,あちこちで南極観測の特集のテレビ番組でもあるのですか。近頃そっち方面のワードで来る方が毎日。

寝苦しいと思っていたら,発熱した。他の症状が殆んど無いので,頭が働かないだけで辛くは無い。あ,食欲は無いかな。

もしかして昨日辺りから寒さがきついと思ってたのは,熱のせいか?寒の戻りに身体が対応してなかったわけじゃなくて。

T社が1,500→1,000ってことはウチは……などとラジオを聴きながら考えた。こんだけ休んでちゃ,あんまり関係ないのかもしれないけど。

いつ復帰できるかなー。4月とかGW明けかなー。大人買い(多少)のできる境遇に戻りたいなー。

テーマ:(  ´・ω・)モニュ? - ジャンル:日記

肩凝り
頚動脈辺りの首の筋に千年灸やったら息苦しさは取れた。単なる血行障害じゃん。しかし,首は皮膚がそう厚くないのでオススメできない。片一方,水ぶくれになった。

肩揉みという言葉があるが,自分の肩は押しても殆んどへこまない。気まぐれにマッサージ屋さんへ行くと,定期的に来ないと病気になるとか(半分は営業だろう),これはヒドイとか言われる。

痛くないですかあ?と問われても,痛いどころか押されてる感覚も麻痺気味。

座ったままやってくれるような手軽なところがいいんだけど,なかなか見つからない。そういうところがあれば,毎週でも行きたい。通りすがりに入って,さっと出られるようなところ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

障壁
回線の障害はなおった?っぽいのだけど,ブチブチ切れる(ダイヤルアップなのだ)。勘弁してもらいたい。

今日は体調が悪くて,いつもより長く寝てしまった。寝てても心臓がばくばくするってどうよ?

外は寒いし。桜の開花予報はきっとはずれるね。気象庁も可哀想に。発表の翌日から大荒れなんて。

桜の時期の神社は綺麗だろうな。気をつけてないと見逃してしまう。寒の戻りで遅れるにしても,今月中だよね,多分。

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

閲覧障害だって
さあ今日もくだらない日記ですよ。

週末辺りから複数のプロバイダ利用者がFC2のブログ(サイト?)その他を見られなくなったり色々してるらしい。自分は閲覧も更新も出来るのだけど,アクセス解析とかカウンターとかが何か変。

プロバイダ側の事情らしいけど,土日だからねー。対応無しってわけじゃないだろうけど,平日ほど迅速にってわけにはいかなさそう。

amazonの表示がおかしかったのもそれじゃろか。

平日になったら,企業の利用者が騒ぐから復旧も早いかな。まー明日までは待ちましょう。

テーマ:ΣΣ(・ω´・lll) - ジャンル:ブログ

開店休業
くだらん日記が続きだしたらヤバイってことで一つ。

どーもね。薬も効いてんだか効いてないんだか。今の感じだと,次の週末にかけて体調が落ち込むハズ。ちょうど診察だから相談できるな。

誰かの運転でドライブとか,楽をしてみたい。

誘えば何とかなりそうな人も病気持ちだったりしてな。もしかして類友なのか(;・∀・)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ヒキコモル
やーもう出かけるのが億劫で億劫で。独居で引きこもると死ぬので,死ぬ前に食材の買出しにくらいは出るけど,もー億劫。

人と会いたくないとか運転がイヤとか寒いじゃんとかそういう理由ではない気がする。とにかく動きたくない。

会社休んで家に居て気付いたのが,隣の兄ちゃんも殆んど部屋に居るということ。前は確かに,必ず朝の決まった時間にエンジン音がして出掛けてたから,ここ何ヶ月かで仕事辞めるとかしたのかなあ。

玄関先を通るとき,いつも咳してるし。出かけてもすぐ帰ってくるし(独居の若いもんの行動パターンは大抵同じだから判るが,十中八九コンビニ)。自分と同じで何か病気なんじゃろか。

……向こうも似たようなこと思ってるかもしれん。

顔も名前も知らんけど(マンション中,交流はないし殆んど誰ともすれ違ったりしないので),とりあえず生きて行こうねー……って何書いてんだか。

うむ。身体に良くないので頑張って出かけてくる。

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

貴船神社〔2〕
豊田市東保見町の貴船神社の記事,2つめ(前の記事はこちら)。

境内に由緒書きは無かった。資料は「豊田市史10」と「西加茂郡誌」のみである。

前者には,地区名:東保見町根川556/神社名:貴船神社/祭神:闇■[※罒+龍]神命/創建:不詳/祭日:10月14日/芸能行事:神事・棒の手・はやし/由緒:旧村社とある。「罒+龍」なんて字あったかな?普通は「龗」だよね,クラオカミ。

後者には,社格:村社/社名:貴船神社/祭神:闇竈神命子守神/創建年月日:不詳/祭日:十月十四日/所在地:保見村大宇伊保堂/境内反別:一反四畝一歩/氏子:三三戸/例祭恒例餘興:飾馬、棒手、砲發

闇竃神命子守神は,昔風にスペースの無い表記なだけで,闇竃神命と子守神の2柱だと思う。闇竈ってカマドになってるのは誤植か。大字も大宇になっとるし。

子守神は水分(ミクマリ)→ミコモリですかね。挙母神社もそんな感じだよな,きっと。クラオカミとミクマリ。貴船だから,そりゃ水の神様なのか。

[参照] 貴布禰総本宮 貴船神社

総本宮の社殿も白いのか。なるほどネ。

社殿に向かって右にあった,多分境内社。
貴船神社15(070210豊田市)


銅葺きなら緑青色になると思うのだが,赤い屋根とは?
貴船神社16(070210豊田市)


ピンボケだが木鼻。獅子鼻と獏鼻に見えた。
貴船神社17(070210豊田市)


またピンボケだが龍。
貴船神社18(070210豊田市)


手水舎の手前にあった燈篭。
貴船神社19(070210豊田市)


「大神宮」
貴船神社20(070210豊田市)

「天保三年辰正月吉日」……と読めた気がする。

西側に,もう一つ鳥居。
貴船神社21(070210豊田市)


このビッシリな石は……。投げ上げてこんなになるかな。
貴船神社22(070210豊田市)


入ってすぐ左の「秋葉山」の常夜燈。
貴船神社23(070210豊田市)

「文化二年二月」……多分。風化してて現場でも読みづらい。

階段を上っていくと,手水舎の横へ出る。
貴船神社24(070210豊田市)


正面に祠。
貴船神社25(070210豊田市)


お二方いらっしゃる。
貴船神社26(070210豊田市)


向かって左の坐像は役の行者で間違いない。はず。
貴船神社27(070210豊田市)

じゃあ右はというと,「豊田市の石造文化財」によれば毘沙門天。宝暦四年ていうと1754年か。

境内のすぐ脇を通る道にあった石碑。
貴船神社28(070210豊田市)

「観寿道」?東保見ふれあい広場に続く道のようだ。古い石燈籠なんかもあるらしい。今度行ってみよう。

・貴船神社
【住所】愛知県豊田市東保見町根川556
【地図】いつもガイド
■関連■
 ★訪問神社リスト【豊田市・猿投地区】

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

貴船神社〔1〕
豊田市東保見町の貴船神社。愛知環状鉄道・保見駅の北東400mほどのところに鎮座。

この辺りは坂だらけ。
貴船神社1(070210豊田市)


上の写真の左端の建物。木鼻が特徴的だが神社関係?
貴船神社2(070210豊田市)


号標には「村社 貴船神社」。
貴船神社3(070210豊田市)


鳥居から境内。狛犬さんは鳥居の手前。
貴船神社4(070210豊田市)


鳥居。ちょこっと石が乗ってる。
貴船神社5(070210豊田市)


阿の狛さん。
貴船神社6(070210豊田市)


吽の狛さん。
貴船神社7(070210豊田市)

大正十三年十月奉納。奉納したのは(当時の)挙母町の人のようだ。

横から見たところ。頭でっかちで可愛い。
貴船神社8(070210豊田市)

若宮八幡社(若宮町),樹木神社(樹木町)と同じ系統の狛さんだと思う。流行ったのか同じ石工さんなのか。
(若宮八幡社の記事はこちら→
(樹木神社の記事はこちら→

その隣にあった衣冠束帯姿の坐像。
貴船神社9(070210豊田市)

写真から字が読めなくて,肩書き不明。

境内へ入って左の手水舎。
貴船神社10(070210豊田市)


拝殿。こちらは全て白い。
貴船神社11(070210豊田市)


拝殿の額。
貴船神社12(070210豊田市)


中を覗かせていただいた。
貴船神社13(070210豊田市)


外から見た本殿。
貴船神社14(070210豊田市)

千木は外削ぎ・鰹木は5本。

白い社殿もなかなかいいなと思った。ご祭神や境内社については,次の記事にて。

・貴船神社
【住所】愛知県豊田市東保見町根川556
【地図】いつもガイド
■関連■
 ★訪問神社リスト【豊田市・猿投地区】

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

地方の伝説
垂仁天皇の御陵は豊田市にあるらしいね。

……いや,そういう伝説があるらしいという話。野見宿禰と当麻蹶速の試合も豊田で行われてて,負けた蹶速は大和へ逃げ帰った。垂仁天皇は譲位して余生を豊田市で過ごしたとか(「衣の里」名倉宗義 著/昭和四十九年より)。

ビックリだぜ。場所もそうだけど,蹶速が死んでないとか。垂仁天皇が譲位してるとか。

あれ?ケハヤは腰の骨を踏み折られたってだけで死んだとは書いてないっけ?えーと,日本書紀の第六巻……。

二人相対立。各挙足相蹶。則蹶折当麻蹶速之脇骨。亦蹈折其腰而殺之。故奪当麻蹶速之地。悉賜野見宿禰。是以其邑有腰折田之縁也。野見宿禰乃留仕焉。

やっぱ殺されてるよね,一般的には。

ちなみに,最古の譲位と言われてるのは皇極天皇→孝徳天皇。姉から弟への譲位である。垂仁天皇は第11代,皇極天皇は第35代。

記紀を鵜呑みにするわけじゃないし(勿論,この伝説も),史実性のアレな天皇と明らかに実在した天皇を軽々しく比較してもしょうがないのかもしれんけど。

そういえば,大友皇子の墓は岡崎市にあるって話もあったな。うーむ。地方に伝わる貴人の伝説は面白い。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

寝るネル眠る,そして物欲
昨夜は寝付きが悪くて,結局5時ごろまで起きていた。今日が月曜だからじゃないかと思う。休養中なのに月曜鬱とはコレ如何に。

食欲落ち気味,内臓壊れ気味,体温高め。

気分転換に出かけようかと思ったが雨と風,そして帰宅の渋滞タイム。もーちょい遅くなったら買い物にでも行ってこよう。

バッテリー換えたらエンジンのかかりが良くてさ。ごめんよパッソ。近頃レスポンスが遅いと思ってたけど,そんだけのことだったんだね。

三河志を始めとして,欲しい本が10万円分ほどある。まずは。ほんとは100万あるとヨイね。貯金は多少あるけど,先が見えない身では,そげにいっぺんに使えん。働き始められたら,ご褒美に少しずつ買うくらいだよな……。

大好きな古書肆さんにかなり揃ってるようなので,ぼちぼちと通おうかと思う。通販もあるけど,やっぱり本って手にとって買いたいじゃんね。しかし場所が名古屋なので,途端に尻が重くなるのだった。

三河と尾張の壁は厚い……ワケじゃなく,単に移動が面倒なだけ。豊田を通る電車はみんな各駅停車なのじゃ。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

稲荷神社〔4〕
岡崎市羽根町の稲荷神社の記事,4つめ。
(前の記事はこちら→

とりあえずはもう終わりのつもりだったんだけど,前の記事にもちょっと引用した「三河國額田郡誌 全」(大正十三年)読んでたら,稲荷神社単独の記述を見つけたもんだから。

以下,引用。旧字体と新字体が半端に混じっちゃうかも。
稲荷神社
岡崎村大字羽根に在り、豊受姫命、天照大神、應神天皇、菅原道眞を祀る、三河志に羽根稲荷の記あり本社の濫觴ならん歟曰く享祿四年冬十一月十三日當村住人羽根田七郎左衛門尉元成之母同郡高宮村海性山の邉を歸りける折から向より狐の雉をくはへて來りしを夕方なれば、犬と思ひ追ひ散し雉を取りかへりける其夜元成の夢に一人の童子出現し告て曰く吾は是菅生の稲荷なり、我使者小童路命の為くはへし雉を取かへりし故に今年より近郷五穀成就することなし然りと雖今一宇の祠を造て吾に祈念せば其罪をゆるしてあたへんと申故元成野雉を塚に築其上に稲荷を勧請し野雉取大明神と號す云々。

最後,云々かい!ってことで「三河志」の入手を検討中(療養中の身には少々痛い金額)。

母強いな。犬と見間違えたとはいえ,狐追い回して獲物を奪うか。神様も雉くらいで,……は置いといて,

1) 享禄4年は1531年
 境内由緒碑の大永四年(一五二四年)に年代は近いが,由緒自体は全く異なる。

2) 高宮村海性山
 海性山はよく判らないが,高宮村は今で行くと明大寺町辺りのことらしい。

3) 菅生の稲荷
 菅生?菅生って聞き覚えがと思ったら,「岡崎最古の神社 菅生神社」があるじゃーないですか。公式ウェブサイトによれば,ご祭神はヤマトタケルの関係で伊勢の大神を祀って曰く「吹矢大明神」,その後日本武尊・宮簀姫命・乙見皇子も合わせて祀り,聖武天皇神亀二年(西暦724年)御神託により,京都伏見より「稲荷大明神」をお迎えし,「吹矢大明神」の同殿に合祀とある。この稲荷様が雉を取られてお怒りに?お伊勢さんとも関係あるし,ビンゴかなあ。

ネットでちらっとイメージ検索してみたら,菅生神社の鳥居も赤くない(元が稲荷じゃないからか)のだ。両部でもないみたいだけど。

うーむ。一回お参りしてこにゃならんね。

・稲荷神社
【住所】愛知県羽根町字西ノ郷4
【地図】Google マップ

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

稲荷神社〔3〕
岡崎市羽根町の稲荷神社の記事,3つめ。
(前の記事はこちら→

境内社その他について。それぞれのご祭神については,前の記事に記述してある。

社務所と社殿の間に4社並んでいる。
稲荷神社16(061216岡崎市)


社務所側から順に,御鍬神社。由緒碑では御鍬社。
稲荷神社17(061216岡崎市)


天白神社。由緒碑では天白社。
稲荷神社18(061216岡崎市)


護国神社。
稲荷神社19(061216岡崎市)

隣に「大神宮」なんていう標柱があるけど……。

護国神社の阿の狛さん。ピンボケ。
稲荷神社20(061216岡崎市)


同じく,吽の狛さん。
稲荷神社21(061216岡崎市)


それぞれ正面から見たところ。
稲荷神社22(061216岡崎市)

東大寺風だった。初見で嬉しい。

護国神社の社殿。
稲荷神社23(061216岡崎市)

千木は外削ぎ,鰹木は5本。

砥鹿神社。あとから樹が育ったんだろうか。それとも?
稲荷神社24(061216岡崎市)


社殿に向かって右手前の弁天社。ちゃんと水辺。
稲荷神社25(061216岡崎市)


弁天社の社殿。
稲荷神社26(061216岡崎市)

本殿(あんな風に覗けるところあったかなあ)とか,境内社の覆い屋の中の写真を載せてらっしゃるブログ発見。神社ぐるぐる 三州神社巡り(時々出張)様。

[参照] 羽根稲荷社

2005年の10月で更新を辞めておられるのが惜しいところ。

鳥居を入って右にあった「神社合祀記念」の碑。
稲荷神社27(061216岡崎市)


下に恵比寿様?が。
稲荷神社28(061216岡崎市)


この辺りには紅葉の名残が(12/16参拝)。
稲荷神社29(061216岡崎市)


社殿に向かって右。古札納所と土蔵。
稲荷神社30(061216岡崎市)


合祀記念碑の手前。ご神木だろうか。
稲荷神社31(061216岡崎市)


入り口の階段上がってすぐ左にあった「百度石」。
稲荷神社32(061216岡崎市)

Google マップ見てて気付いたのだが(Mapionは違った),こちらのことを「稲荷神社大神宮」と示されてある。
Google マップの表記

境内社の護国神社の隣にあった標柱が「大神宮」だった。あと,元々の主祭神がトヨウケ&アマテラスで伊勢の神宮(大神宮)の関係だ。だからどうという結論は今のところ無し。

もう一つ「三河國額田郡誌 全」(大正十三年)で確認したら,

神社名:稲荷神社
鎮座地:岡崎村大字羽根
祭神名:豊受姫命 天照大神 応神天皇 菅原道真公


天神さんは,いわゆる天神さんでよかったようである。じゃあ羽爾って何という疑問は残るわけだが。やっぱり地名かなあ。何にしろ,もう一回お参りせにゃならん気がする。

・稲荷神社
【住所】愛知県羽根町字西ノ郷4
【地図】Google マップ

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

