ひねもすのたり宮
史料の覚え書と神社巡り記録。雑記。
トップページサイトマップ全記事一覧表神社リスト入手地域の話題☆西風隆介先生
豊田市の神社安城市の神社刈谷市の神社岡崎市の神社蒲郡市の神社愛知県外の神社
おしらせ

■ 学校の宿題ごときでも,パクリはダメですヨ。
■ 引用・言及するときは,出典を明記 and/or リンクを張りましょう。

接続障害
接続がブチブチ切れるので,投稿どころかサイトの閲覧もままならない。

なおるまではブログおやすみ。この記事は,モブログで投稿。
デジボーグって何だ
検索すると,カメラとか望遠鏡とか時計とか出てくるけど。

知りたいのは,ここが何屋であったのかということ。

看板(061216蒲郡市)

このテイストは80年代,かなあ……。

これも蒲郡の三河三谷。こんなのもあるから好き。

テーマ:なんだこれ - ジャンル:写真

保見神社
豊田市保見町の保見神社。

射穂神社の二の鳥居をくぐって,もう,すぐ上は社殿だという急な坂道の参道を登っていく途中の右手にある。

気付かない人も多いんじゃないか。

保見神社1(070210豊田市)

鳥居の手前には確かに階段が見えるのだが,どこからたどり着いたらいいのか判らない。結局,坂をのぼり切ってから,この階段は使わずに,脇道を伝って境内へ。

というわけで,内側から写した鳥居。

保見神社2(070210豊田市)

「昭和二十五年十月建之」

中にあるのは,社殿ではなくて石碑。

保見神社3(070210豊田市)


「平和の礎」とあった。

保見神社4(070210豊田市)


平和の礎

愛知県知事 桑原幹根書

建碑之辞

 国のために殉じたる、英霊の功績に、感謝のまことを捧げ、もってここに、永遠にこれを、顕彰せんがために、保見町区民あいはかり、区民の浄財により、建碑するものなり。

 昭和四十八年五月吉日建之
               豊田市保見町


その下には,「戦没者芳名」とあって,お名前がたくさん並んでいた。

もう一基あった石碑。文字は判読できず。

保見神社5(070210豊田市)


境内にあった「皇太子・雅子妃御成婚云々」と元灯篭?

保見神社6(070210豊田市)

灯篭だと思うんだけど。土台の上にいきなり傘が載ってる感じじゃない?

戦没者の方をお祀りした神社ってことでいいんだよね。射穂神社との関係は,どうなっているのかな。

・保見神社
【住所】愛知県豊田市保見町北山付近
【地図】いつもガイド
■関連■
 ★訪問神社リスト【豊田市・猿投地区】

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

月蝕見てる?
……と,書いている本人が見ていないわけだが。

小一時間しか眠れずに出社したので激ネム。もう今日はダメ。寝る。そのまま朝まででも眠れてしまえばいいのだが,多分遅くとも真夜中には目が覚めちゃう。食事が美味しくないのもそうだけど,眠りが心地よくないのも辛いね。

結構前から応援しているブロガーさんが,病気で入院してて,もう何日か前からは,自力で更新も出来なくなっている。今朝,急変したという内容で,家族の方の書き込みがあった。さっき帰宅して知った。

コメントのやり取りはしたことが無い。ただ,見てただけ。重態になった今も,見てるだけ。どうしたらいいんだろうね,こんな時には。
 

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

企業神社(日本高周波小原工場)
詳細が判るわけではないので,番外で。

小原の磐照神社の横で発見。赤い鳥居と桜ってのが綺麗で,思わず撮影した。通常,会社の方が工場の中からお参りするわけだから,社殿はフェンスに背を向けている。

赤い鳥居だから,お稲荷さんでいいのかな。

企業神社-日本高周波(070401豊田市)

……お屋敷に住むような身分なら,自分も庭にどなたか勧請して崇めたい,って,そうか,それの簡易版が神棚か。神棚の無い家で育ったので,よく判んなくて。

企業もそうだけど,デパートの屋上にも,結構な確率で神社があるみたい。屋上へ行けるデパートってのが近場にはない気がするんだけど,愛知でどっかにあったっけ?

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

雑記
アイスクリーム買って来たの忘れて,袋の中で放置しちまったい。7割がたドロドロ。あうう。

ここ数日,上げたり下したりが続くので,その合間に外出という生活をしている。久々に正露丸飲んだ。少しはいいような。

昨日は,そのフラフラの中で図書館へ行ったら,市街の駐車場という駐車場が満杯で,外まで溢れている始末。仕方が無いので,少し離れたところにあるショッピングセンターにクルマを置かせてもらって,暑いのに歩いたですよ。体調,更に悪化。スタジアムで,みすちるのコンサートかなんかあったみたいね。

今日は何か,いつもより乾燥してた。変なの,まだ暑いのに。段々そういうところから秋めいてくるのかな。

ブログのテンプレを一部変更。結局,読まない人は何をしても読まないということがわかったので(例えば“熱田神宮”を検索をしている人の一部は,目の前に“名古屋市の神社”という熱田さんを包括するカテゴリがあってもクリックしない。とにかく“熱田神宮”を探している),どうでもよかったといえばよかったのかもしれない。

頭痛もするし。夕方以降になるとクシャミは出るし。健康とか元気という状態から遠ざかって久しいなあ。

山之口洋の「天平冥所図会」を読んだ。面白かったよ。どこかで一ヶ所(?),天皇のことを(二人称か三人称かは忘れたが)“陛下”と呼んでたのはどうかと思ったが。主人公の妻が和気広虫て,なかなか無いぞな。清麻呂が主人公ならありそうだけど。このセンセイは東大工学部卒。近頃理系の作家も増えたね。法医学の人とか薬剤師とかね。

思うところを色々羅列してみたー。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

サイトマップ(のようなもの)
段々と煩雑になってきたので,サイトマップもどき。
記事一覧表を除き,瑣末な記事については網羅していません。

 ○基本○
 ・ブログ内検索をご利用ください(左端の真ん中辺り)。
 ・ページ内検索をご利用ください(ブラウザについてます)。

トップページ

全記事一覧表
 ※題名,書き出し,カテゴリ,投稿日時などの一覧。
 ※項目ごとの並べ替えも可。

1) 神社の記事
 ■Category:神社探訪(新しい順に表示)
  ※特定の神社を目指さずご覧になる場合に良い?
  ※しかし,5記事ずつでページを繰ることになるので面倒。

 ■地域別に見る(基本的に愛知県内。リスト)
  [豊田市の神社]
  (以下は地区別。地区って何?→コチラ
   ・挙母地区
   ・上郷地区
   ・高岡地区
   ・猿投地区
  [安城市の神社]
  [刈谷市の神社]
  [岡崎市の神社]
  [蒲郡市の神社]
  [愛知県外の神社]

 ■構成する項目別に見る
  [神馬]…馬の像。生きた神馬さんはなかなか居ない。
  [戦争関連碑]…忠魂碑,従軍碑,慰霊碑など。
   ※以下,狛犬,鳥居,社殿の様式などを計画中。

 ■神社一覧,神社のリストを入手したい。(全国対応)
  ※神社本庁か各都道府県の神社庁のサイトへ,という話。
  ※もちろん包括下に無いところは載ってない。

 ■その他の神社記事
  ・延喜式神名帳 参河國(リストと他サイト様へのリンク)
  ・神社を探す(地図から拾う)
  ・愛知県内の八柱神社(リスト。やたら多い)
  ・【リンク集】三河の神社公式サイト(あんまり無い)
  ・神宮125社めぐり(コース名と距離など)
  ・【都道府県対抗】神社数・神社密度ランキング(楽しい)
  ・古事記の神々を数える〔1〕……上巻(リスト)

2) 地域の話題
 ■地域別の話題(主に三河)
  ※出先で見つけた神社以外のもの。花が咲いたとか。
  ※遺跡や博物館も暫定的にここ。

3) 日本書紀
 ■Category:日本書紀(新しい順)
  ※ブログ開始時はこれがメインコンテンツだった。
  ※巻第一の途中で挫折。恐らく続きは無い。

4) 本について
 ■Category:本
  ※本についてグダグダ書いています。

5) 日常について
 ■Category:日々の雑事
  ※熱が出たとかダルイとか愚痴とか。後ろ向き記事多し。
  ※適当に本や神社や地域ネタも混じっている。

【スペシャルコンテンツ】(オススメ&見て欲しい記事)
 ■Category:西風隆介
  ※西風隆介先生を勝手に応援しています!記事は少ないけど。
  ※先生になら踏まれてもいい。というか踏んで下さい。

 ■Category:おいでんまつり
  ※2007年,第39回おいでんまつりの写真集。
  ※写真は80枚以上。ほぼAコースのみだけどな。


 ○基本○(しつこいけど)
 ・ブログ内検索をご利用ください(左端の真ん中辺り)。
 ・ページ内検索をご利用ください(ブラウザについてます)。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

★訪問神社リスト【愛知県外】
【岐阜県】
 ■瑞浪市陶町
  稲荷大明神…鳥居,社殿。
  (番外)世界一の美濃焼こま犬…全体像と製造フロー。
 

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

引き続きダウン
ダメじゃん?何か自分,全然ダメ。

三河三谷の港(061216蒲郡市)


蒲郡へ行きたいシリーズ。写真左端の緑は多分竹島。

今更,柳田を読んでみたりしている。遠野とかな。あの人は頑固親父だったのか?色々否定しすぎな気がする。学者って,頑ななようで,人一倍柔軟性を要求される立場だと思うんだけどな。自分の読み取り方がおかしいのかな。

テーマ:(-ω-;)ウーン - ジャンル:日記

今日はお休み
熱でダウン。そんな日もあるよね。頻度高いけど,自分の場合。

三河三谷駅前(061216蒲郡市)

蒲郡へ行きたいなあ。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

勘八稲荷
豊田市平戸橋町の勘八稲荷。ちょっと変。

前田公園の中にある。前田公園というのは,この辺のお金持ちだった前田栄次郎さんという人が,昭和初期に観光施設として造ったものだそうだ(寂れちゃってたのを平成に入ってから整備したとか)。こんな神社があったり,妙に艶かしい石仏があったり,聖徳太子らしき像があったりするので,来る人の心の平穏を願っていたのかとか,それにしても色々習合しとるとか思った。

階段を上る途中で,左を見ると鳥居がある。
勘八稲荷1(060924豊田市)
正面に見えるのは神社じゃない。よく間違えられてるけど。「前田家記念堂」と額に書いてあった。狛犬らしきものも居たけど,耳たれの洋犬っぽい風貌。可愛いので別の記事で紹介する予定。

鳥居からまっすぐ入って右を向くと社殿。赤すぎ。

勘八稲荷2(060924豊田市)

向かって右の狐さん。

勘八稲荷3(060924豊田市)
左腕に補修跡。

向かって左の狐さん。

勘八稲荷4(060924豊田市)

拝殿?の屋根の下にも白い狐さん。

勘八稲荷5(060924豊田市)

社殿を横から見たところ。

勘八稲荷6(060924豊田市)
お稲荷さんだから赤という発想は判るのだが,どうして全面,屋根までも全部同じ色にしちゃったんだろう。

うん。変だけど,狐さんが可愛いからいいかナ。

・勘八稲荷
【住所】豊田市平戸橋町波岩付近
【地図】いつもガイド
 ※地図に「勘八稲荷大明社」とあるが,それはちょっと。
■関連■
 ★訪問神社リスト【豊田市・猿投地区】

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

寝不足
帰宅しようとしたら,会社の駐車場裏の林から,カナカナカナ……。どんだけ田舎なんだ。嬉しかったけど。

今日も寝不足のまま出社。どうして眠れないんだろう。昼休み前後,強烈に眠くて眩暈がしそうだった。今晩は眠れますように。

ブログの管理画面がリニューアルして(新旧選べる状態),使いやすい,かな?まだ記事を書く画面しか見ていないけど,色々楽んなるといいな。

眠いので集中力が続かない。それでも眠れない,寝続かないってんだから,おかしな話。薬に頼るのは嫌だしな。レタスの芯でも喰うか。

テーマ:('A`) - ジャンル:日記

休み明け
まだ休んでる人とか,いきなり海外出張の人とか。

1時間くらいしか眠れてないまま出社。会社の執務室は空調が快適なので,ほとんど汗をかかない。何とか眠気もやり過ごし,休み中どっかへ出かけた皆さんからのお土産などを食しつつ,しかし調査しているのは作物の害虫の件,みたいな一日。

5月を最後に神社へ行っていないことに気付いた。体調の悪さと職場復帰による自由時間の減少と,暑さを理由にしている。うん。今月も多分無理だ。9月くらいからは復活したいな。行ったけど溜まってる分の記事のアップもな。うわあ,十社以上ある~。

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

夏休み,おしまい
出かけようと思ったら,上空でゴロゴロ言い出した。外で幼児が叫んでいる。多分向かいのマンションの子だが,こげん雷のときに,何故保護者は家へ引っ張り込まないのか。

夏休み,特に何もせずに過ぎた。存分に寝て,間に義務を一個も挟まずに好きにぼうっと出来たから,それなりに幸せだった。母とも電話で話していたのだが,こんな気温40度とか言ってる時は,出歩かないほうがいい。母は年だし自分は半病人。死ぬて。

雷のお蔭か,気温が下がってきたような?クルマに燃料を入れてやらにゃならんのだが,ゴロゴロは1時間くらいで止むんだろうか。

ガソリンスタンドへ行くのが非常に面倒。MAXで40,残り10リッターを切ると不安になるので入れに行くのだが,それって300kmで一回給油ってことよ(渋滞の中を走ることが多いので,燃費がリッターあたり10kmになっちゃう。パッソなのに)。通勤だけで往復35kmくらいあるので,半月持たんのだよね。月に3回給油。それっぱかで面倒とか言うなって言われそうだけど,なんかヤダ。

雷,おさまるどころか,音が近づいてきた気がする。

天候がおかしいときは,いつもひまわりネットワークの沿道ライブカメラを見る。自分ちの近くは晴れでも職場のほうは雪とかいうことがよくあってね。夏はまあ関係ないけど,何となく覗く。ありがたいサービスだよな。とりあえず今,場所によっては結構降ってるっぽいな。

あ,雷といえば中部電力の雷情報か。これはカメラじゃないけど,雷の位置が(つまり雷雲が?)移動していく様子が時系列で判ったりして楽しい。あはは!うちの辺り,強雷だ!

なかなか出かけられないので,グダグダ書いてしまった。雨も凄くなってきたような音がするし。ああ面倒。はやくおさまれー。

テーマ:夏休み日記 - ジャンル:日記

豊田の地区
豊田市はとても広いので(愛知の面積の約2割を占める),神社も地区別に紹介しているのだが(神社も多い。400社くらい?),その“地区”が通じてない気がするので,注釈をしておこうと思う。

図で示すと,こう。およそ。
豊田の地区

基準は,豊田市(もしくは改名前の挙母市)に合併する前の自治体である。

年表風に説明してみると,

■1951年3月 市政施行で「西加茂郡挙母町」が「挙母市」に
 つまりこの段階では,図の“挙母”のところだけだった。

■1956年9月 「西加茂郡高橋村」と合併
 “挙母”の右っかわ(東)に“高橋”がひっついた。

■1959年1月 「挙母市」を「豊田市」に改名
 結構,揉めたらしいよ(ここは改名のみ)。

■1964年3月 「碧海郡上郷町」と合併
 下(南)に“上郷”がぶら下がる形。

■1965年3月 「碧海郡高岡町」を合併
 左端(西)に“高岡”がくっついた。

■1967年4月 「西加茂郡猿投町」と合併
 上(北)にガバッと“猿投”が乗っかった。

■1970年4月 「東加茂郡松平町」と合併
 右下(東南)に“松平”がひっついた。

■2005年4月 「西加茂郡藤岡町」「(同)小原村」「東加茂郡足助町」「(同)下山村」「(同)町」「(同)稲武町」と合併
 右っかわ(東)に今まで以上の面積の6地区がくっついた。

……というわけで,元はドコデスカ?を基準に分けているのだ。

でも,きっとこれでも判りにくいんだよね。いずれ500近い町名を,12地区に割り振った表でも作ろうかなあとは思ってんだけど。

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

安城公園の鹿
しかも去年の。さらにピンボケ。

安城公園の鹿(060708安城市)

夏休みもあと二日。ってかただの土日だよね。明日は病院だし。もう日常に戻っちゃった感じ。

車検のことをすっかり忘れていた。ディーラーまで行くのがめんどい。近所のGSかコバックに頼んじゃおうかな……。

テーマ:暑いってば((+_+)) - ジャンル:日記

本格的にダレダレ
まあ夏休みだからネ(普段からダレているというツッコミはご容赦)。

常滑焼の道(060827常滑市)

写真は,2006年の常滑焼まつりん時のもの。あまりの暑さに途中で鼻血が出てリタイヤ。あ,誰が悪いってことではなく,自分の体力にはそぐわぬ時期のイベントだったというだけのことで。

プロフィールのところに貼ってる招きにゃんこは,この時ゲットしたもの。同じ作者さんの狛犬(阿吽セット)を買うのが夢。
休みも半分
今日が休みの真ん中の日。神社へは行っていないが,それなりに過ごせている感じ。

ブログの記事を,(ショボかろうが)ほぼ毎日書き始めてからだけど,えっ,もう一週間?みたいな「いつのまにか感」がなくなった。1週間経つためには記事が七つ必要なわけで。アホ記事でも一応考えながら書くもんだから,記憶に残りやすいんだろうかと思う。

それにしても日中は引きこもってしまうなあー。もう少し涼しくならないかな。

テーマ:ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆ - ジャンル:日記

セミ
うちの近所でよく鳴いているセミはアブラゼミ。そこへ,クマゼミも混じってる気がする。しゃんしゃん聞こえるのってクマでしょ?

混じり物の感じがするのは,安城や岡崎に居た頃は,クマゼミの声なんか聞かなかった気がするからだ。たまに豊橋へ出かけると,市役所や吉田大橋のへんで散々鳴いてるのが巨大透明+緑色のクマゼミで,子どもの自分は,ちょっと珍しいものとして認識していた。

カナカナのヒグラシはもっと珍品の印象。今の豊田市はデカイから,山のほうへ行けばきっと市内でも聞こえる。一昨年,隣の設楽では聞こえたな。あそこも山だからね。

ツクツクボウシの声が聞こえると,もうドッと夏も終わりの感じで,疲労感というか寂しさというか,何だかグッタリする。特に夏が好きなわけじゃない,どちらかといえば秋のほうがよほどいいのだが,何だか気が滅入る。

ツクツクボウシの呪いでは多分無く,秋冬は,日照時間減少のせいで鬱の人が増えるというが,説だけでエビデンスは無いとも聞いた気がする。理由はともかく,自分も沈みがちなのは寒い時期であるから,そろそろ気をつけたほうがいいんだろうか。でも,どうやって?

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

昼間の外出
毎日毎日,熱中症と水の事故で亡くなった方のニュースばかり。

そんなんなるまで楽しかったとか,外に居なきゃならなかったとか,直前までのテンションや想いと,結果亡くなられたということのギャップを考えると,周囲もやり切れなかろうとつくづく思う。

……というニュースのせいばかりでもないのだが,日中出かけるのが非常にためらわれる。日に一度は外出するように心がけているのだが,今日なんかまだどこへも出ていない。行くのか,これから。

その昼間,体温と変わらないくらいのぬるま湯で長風呂してみた。幸せだった。暑いのに,無理してあったかい風呂に入ってることなかったんだな。ノボセない,汗あんまり出ない,中で本読んでも湿らない。秋くらいまでそうしよっと。

肩の痛みが大分引いてきている。四十肩でこれは無いだろう。記憶にないが,結局,寝違えたってことなのかな。

いい本が出ない。高田崇史のQEDがちょっと前に出たけど,ああー,って感じだった(これ以上は書かん)。

今読んでるのは,ちくま文庫の「文豪怪談傑作選・特別篇 百物語怪談会」というやつ。特に眠れん怖さではないが,明治の語り口がとても快い。一つ一つの話が短いので,寝る前に読むのに最適。

ところでさ。「特殊カフェー」って赤線のことでいいのかな。豊田の近代史の資料見てたら,リストが出てきてね。一つの字(あざ)にギッチリ纏まってた。今のどこに当たるんだか判らないんだが,まあ市駅の周辺ではあろう。

何れにしろ,痕跡は薄いのだと思う。マニアが豊田の話はしないもの。西三河だと岡崎の話ばっかり。まあ,住所の確認が出来たら,一度歩いてみるつもりではある。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

左肩が痛い
すっかり夏休みモードになっちまって。神社の記事?え?ってくらいボケてる。

昨夜から左肩が痛み始めた。今朝起きたら,もう痛くて動かせない方向が出来ている始末。例えばだけど,ズボンの尻ポケットに手を入れられない。クルマ運転してて,右折のときに左手が身体の右前方へ動くわけだが,それが激痛。

あー,まあ四十肩(五十肩?)ですかいねえ。腫れてる気配もないし,打ったり捻ったりした覚えもないしさ。40代~の人がなりがちってだけで,30代が絶対ならん病でもないだろうし。

庇いがちに行動するので,いつにも増して(普段から猫背)年寄り臭くなってるんじゃないか。ううん。どっかで病院へ行くべきか。面倒だなあ。

あれもこれも軽い症状で結構だが,どこか悪くない時期がないというか,次々ちょっとずつ故障しているというか。……でも,大病で寝込んでる方に比べたら幸せなんだよね。

ちょっと痛いだけで不幸なんかじゃない。ないったらない。
どこへ行こうか
人が少なめで,比較的日影もあって(要は避難所),駐車場や飲食に困らないような。

……やっぱ,街まで程近い神社へ行くのが一番か。元々,レジャー施設や海山には興味がないのでいいんだけど。博物館で,夏休み限定イベントなんかやってるとウラメシイけどね。見たくても行けないよ,親子連れ率の高い人ごみの中へなんて。

あー,そういや伊勢神の遥拝所も行ってみたいな。出来れば誰かと。さすがに,山道で一人は寂しい気がする。

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

夏休み,盆
何やかやと休みがちではあったが,何とか復帰後,夏休みまで漕ぎ着けた。はあ。

一週間の休み。土日を足して9日間。

無理せず過ごそうかと思う。神社も行けたら行く,くらいで。前半数日は,まだ体調が悪いので,大きく動くのは自粛。部屋の掃除。散歩。

うちの親戚関係はちょっとアレなので,父方の祖母が亡くなってそろそろ20年だが,葬式も墓参りも行っていない。たまに気になる。母方の祖父も数年前に亡くなったが,ほぼ同様である。

宗教観や,その人にとっては習慣だからという理由で「墓参りくらい行かなきゃ」と叱られてもピンと来ない。儀式が,ただ故人を想うこととは違う意味を持つのは判る。ただ,自分のどこに,どういう重さでそれらが関係するのかが判らない。

そういう自分が見ている神社は,もしかしたら,他の人が見ている神社とは別のものなのではないか(様々な視線があっていいとは思うが)。

悩む前に,習慣付けられておくべきだったのだと思う。気付くまで待っていては,取り返しのつかないことだってあるのだから。習慣で行いながら,ある日ふと,意味に思い当たればいいのだ。

…………

この辺で我に返った。鎮痛剤を飲んでいるので,やはりメンタリティがおかしい。人の性格も感情も,化学反応だけで簡単に変わるもので……(ほら,また語ろうとしている)。キリがない。ここらで止めておく。

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

体調悪。
それはともかく,夏休みは部屋の掃除でもして過ごそうかというくらい内向きな気分。まあ世の中,そういいことばかりでもない。

近頃,過去記事を纏めるようなことばっかりしているが,自分の場合,こういうのは大抵,ブログのレイアウトを変えようかなと思ったときにやる。左サイドバーの神社リストは誰も見ないし,ブログ内検索もページ内検索も使われてないし(以上推測),だったらもう,○○市の神社,△△市の神社,って上のほうにデカク並べておいたほうが使い勝手がいいんじゃないの。

近々,レイアウトの上のほうとか左のほうを変えるかもしれません。少しは見やすくなりますように。

テーマ:_| ̄|○ il||li - ジャンル:日記

★訪問神社リスト 【豊田市(町名順)】
・同じ名前の神社があちこちにある場合があります。
(せめて町名が明らかでないと,情報収集も辛い場合が多いです)
・ブラウザの「ページ内検索」も活用ください。
・地区別に探したい場合:
  [挙母地区][上郷地区][高岡地区][猿投地区]

あ行
 ■青木町
  青木原神社:〔1〕〔2〕

 ■伊保町
  白山神社

 ■畝部西町
  社口社

 ■畝部東町
  社口社
  八柱神社:〔1〕〔2〕〔3〕〔4〕
  八幡社

 ■梅坪町
  梅坪神社:〔1〕〔2〕

 ■永覚町
  秋葉神社
  社口社

 ■永覚新町
  秋葉神社:〔1〕〔2〕〔3〕

 ■乙部町
  八柱神社

か行
 ■貝津町
  北野天満宮

 ■和会町 
  市杵島姫社

 ■金谷町
  勝手神社:〔1〕〔2〕

 ■上郷町
  社口社旧跡
  上郷護国神社
  城山稲荷社
  神明社

 ■喜多町
  喜多神社:〔1〕〔2〕〔3〕〔4〕

 ■久保町
  児口神社

 ■小坂町
  毘森神社

 ■挙母町
  挙母神社:〔1〕〔2〕〔3〕〔4〕〔5〕〔6〕

さ行
 ■幸町
  熊野神社
  隣松寺の稲荷社

 ■下林町
  勝手神社:〔1〕〔2〕〔3〕

 ■樹木町
  樹木神社:〔1〕〔2〕〔3〕〔4〕

た行
 ■長興寺
  竜宮社
  八柱神社:〔1〕〔2〕

 ■渡刈町
  庚申社

 ■常盤町
  津嶋神社+石仏2体

な行
 ■西田町
  厳島社(大風弁天社/厳島辨天神社)
  八幡宮:〔1〕〔2〕

は行
 ■東保見町
  貴船神社:〔1〕〔2〕

 ■平戸橋町
  波岩神社
  勘八稲荷

 ■広美町
  日吉神社:〔1〕〔2〕〔3〕

 ■豊栄町
  豊田神明社
  寿恵野神社
  弥栄神社

 ■保見町
  保見神社

ま行
 ■桝塚西町
  津島神社:〔1〕〔2〕

や行
 ■簗平町
  企業神社(日本高周波小原工場)

 ■吉原町
  秋葉神社
  吉原八幡宮:〔1〕〔2〕

ら行

わ行
 ■若宮町
  若宮八幡社:〔1〕〔2〕

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

戦争関連碑
関連碑,などと煮え切らない表現なのは,忠魂碑や殉国戦士の碑,従軍碑,その他,こういった石碑群をうまくまとめて言う言葉が見つからなかったから。

この記事には,訪問した神社にあった,または神社以外でも見つけた戦争関連碑の写真を,今後も順次貼り付けていくことにする。

不乗森神社(安城市里町)の戦争関連碑。
不乗森神社(安城市里町)の戦争関連碑

砲弾型。「忠義護邦家」
不乗森神社の記事:

洲原神社(刈谷市井ヶ谷町)の戦争関連碑。
洲原神社(刈谷市井ヶ谷町)の戦争関連碑

「殉國戦士之碑」・「誠忠碑」
洲原神社の記事:

祖母神社(刈谷市東境町)の戦争関連碑。
祖母神社(刈谷市東境町)の戦争関連碑

「日清日露戦没紀念碑」・「忠霊塔」
祖母神社の記事:

八柱神社(豊田市長興寺)の戦争関連碑
八柱神社(豊田市長興寺)の戦争関連碑

「殉國戦士之碑」
八柱神社の記事:

日吉神社(安城市浜屋町)の戦争関連碑
日吉神社(安城市浜屋町)の戦争関連碑

「忠魂碑」
日吉神社の記事:

勝手神社(豊田市下林町)の戦争関連碑
勝手神社(豊田市下林町)の戦争関連碑

「忠魂碑」
勝手神社の記事:

梅坪神社(豊田市梅坪町)の戦争関連碑
梅坪神社(豊田市梅坪町)の戦争関連碑

「日露紀念碑」・「慰霊之碑」 ※一基判読できず。
梅坪神社の記事:

畝部東町の戦争関連碑
畝部東町の戦争関連碑

「忠魂碑」・「殉國」
畝部東町の戦争関連碑の記事:

永覚町の戦争関連碑
永覚町の戦争関連碑

「忠魂碑」・「従軍碑」2基
永覚町の戦争関連碑の記事:

高津社(安城市井杭山町)の戦争関連碑
高津社(安城市井杭山町)の戦争関連碑

「殉國之碑」
高津社の記事:

八柱神社(豊田市乙部町)の戦争関連碑
八柱神社(豊田市乙部町)の戦争関連碑

「慰霊碑」
八柱神社の記事:

上郷護国神社(豊田市上郷町)の戦争関連碑
上郷護国神社(豊田市上郷町)の戦争関連碑

「従軍之碑」・「忠魂碑」・「聖訓」 ※一基判読できず。
上郷護国神社の記事:

挙母神社(豊田市挙母町)の戦争関連碑
挙母神社(豊田市挙母町)の戦争関連碑

「殉國戦士之碑」
挙母神社の記事:

保見神社(豊田市保見町)の戦争関連碑
保見神社(豊田市保見町)の戦争関連碑

「平和の礎」
保見神社の記事:

〔所感など〕
・地域によっては,戦争を賛美するものだとしてGHQにあらかた撤去されたというが,三河はどうだったのか。
・戦争関連のものとしては,石碑の他にも,神社の社号標が出征記念で奉納されたものだったり,日清日露戦勝記念の燈篭があったりする。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

ぐったり。
また体調不良。こう暑いと,生きているだけで消耗してしまう。適いませんわ,ほんと。

駅前。コモスクエアの裏はまだ工事中。
新と旧の境目(070728豊田市)

そして再開発 before/after の境目。負けるな,「昔ながら」。
 
眠気が
休みになると,やたら眠い。勿論平日も眠いが,仕事しているからテンションは保てる。

最近,寝るのがあまり幸せじゃない。暑いからとか,そんだけの理由ならいいけども。寝食が幸せじゃないのは,人生のマイナス要因としてデカイと思う。頭スッキリしないしなあ……。

こんなんで,夏休みはちゃんと動けるのか?というのも心配なわけだ。折角の長めの休みなんだから,神社行きたいじゃん。せめて1日1社ペースくらいでさ。別に遠くじゃなくていいから,ちゃんと巡りたい。天気も心配だ。

暑すぎも困るが,雨続きも困る。何とか日中は降らんどってくれるとありがたいな。

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

雷と花火のコラボ
夕方,ホームセンターへ買い物に行ったら,空がごろごろ言い出した直後にフッと停電。結構みんな淡々と買い物続行。レジのあたりとか,ぽつぽつとは灯りが残ってて,真っ暗でもなかったので。

只今は,岡崎の花火と雷鳴のコラボレーションでございます。

ドン!パン!……ごろごろごろ……,ドドン!ゴゴゴゴ!

風情は全くありませぬ。

岡崎の辺りは平気なんじゃろか?安城の七夕も昨日あたりからだしさ。おそとに居る皆様は,お気をおつけ下さいねー。

ところで,自分の住んでる辺りって,豊田の花火より岡崎の花火のがよく聞こえる場所だったのだなあ。風向きの関係もあるか,距離は岡崎のが遠いハズだし。ちゃんと測ってないけど。

[追記] 三好も今夜,花火らしい。もしかして聞こえているのはそっちの音か?

雨とか降らずに,全部最後まであげられると良いね,花火。

【20070806】この記事は,(自動の)スパムのターゲットになってまったので,トラバ不可です。

テーマ:ΣΣΣ==(ノ`□´)ノドワァー!!! - ジャンル:日記

豊田のピラミッド
豊田市役所へ,期日前投票に行った。南庁舎の4階ね,と言われてエレベーターで昇る。投票日前日の土曜日だ。結構人が来ている。

おおー。
豊田市役所ピラミッド

窓から中庭を見下ろすと,何じゃこのガラスのピラミッド群。

……って前の選挙のときも驚いてなかったか,自分。傍に居た警備員の方に,撮影許可をいただいた。

市役所のサイトを見たら,この部分の1階には「市政情報コーナー」があるらしい。これがその屋根?周囲に芝生や樹が生えてるけど。

ピラミッドの部分がオシャレ明り取りという設定なのか?1階にも行ってみないと真相は不明。

南庁舎はまだ新しい。デザイナーは誰だっけかな。

テーマ:なんだこれ - ジャンル:写真

