ひねもすのたり宮
史料の覚え書と神社巡り記録。雑記。
トップページサイトマップ全記事一覧表神社リスト入手地域の話題☆西風隆介先生
豊田市の神社安城市の神社刈谷市の神社岡崎市の神社蒲郡市の神社愛知県外の神社
おしらせ

■ 学校の宿題ごときでも,パクリはダメですヨ。
■ 引用・言及するときは,出典を明記 and/or リンクを張りましょう。

浪費
ビザ用の写真,人相悪め。あ,領収書もらうのも忘れた。まあいいか……。

アウトドア用の靴と,ポイズンリムーバー(ヘビ用はなかった)と,本を数冊と,他にも色々,色々。買いすぎ。ちょっと昨日の古書買いでスイッチ入ったっぽい。デジカメまで買いかかったが,そこは我慢できた。長く休職して金欠なんだから,もう少し,控えめに生きようという気になると思ったんだが。

輸入食品&雑貨店でハロウィングッズを見つけたので満足。百円からあった。そこで買ったグアバのジュース飲んだけど蕁麻疹出なかったし。次はマンゴージュース飲んでみよう。折角南国へ行くのに,フルーツ食べられないと楽しみ激減だもんな。

久しぶりに図書館へも行った。今度こそ,面倒がらずに資料のコピーをちゃんと取ろうと思う。同じページを見るために,何回同じ本借りてんだか。

パッソ君の燃費が,近頃リッター10キロ行かなくって,各種交換も車検も済ませたのに何でやろと思っていたが,原因判明。タイヤの空気圧だ。夏真っ盛りに交換して,近頃涼しいもんだから,中のガスの体積が減って,圧がエライコト下がったということらしい。さっき入れてもらったら,アクセルから足離してから惰性で走る距離が格段に違う。燃費の計算はまだしてないけど,「これかー!!」って感じ。またもや,ごめんよパッソ。週に一回とは言わんから,月一くらいは点検しときなさいってGSの兄さんにも言われた。今度からそうしよ。

明日からまた会社だな。部署がいいのか仕事の内容がいいのか,長期休む前には毎週必ず感じてたサザエさん症候群(テレビ無いけどな)が殆ど無い。朝起きられないのが怖くて,起きる予定の何時間も前から数回に分けて目覚ましをかけるとか,腕時計の針を何分も進ませるとか,そういう強迫観念ぽいものも今は無い。幸せ,か?

前より少うし,イイカゲンに生きている。楽しすぎてダメ人間に,てのはイヤなんだけど,どこまで落ちるのかな,この生き方。

テーマ:'`,、('∀`) '`,、 - ジャンル:日記

「参河志」買ったよ
ついにゲット。わーい。ブログに生きてくるのはかなり先だとは思うけど。

本日の戦利品。
「参河志(上・下)」
「黄金と百足 鉱山民俗学への道」若尾五雄
「苧麻・絹・木綿の社会史」永原慶二
「幻想紀行-地圖を歩く」塚本邦雄

感想:重かった(まだ殆ど読んでねっつの)。3キロはあったと思う。昔はよく,車輪つきのキャリー持って古書店を巡ったもんだが。

購入は,鶴舞の「山星書店」さんで。知ってる中で,一番好きな古書肆だ。正確に言うと,他県にもう一ヶ所好きなところがあるのだが,地元の本は地元でなきゃ揃わない(売れないから置かないでしょ)ので,今の興味の中では山星さんが一番。共通点は,何度行っても,買いきれない「欲しい本」がある店だということ。天国なのじゃ。

帰りに,豊田市内のヴィレッジヴァンガードで,(今更)ラーメン缶とか買ってみた。あんな炭水化物の塊を,どうやってフヤケさせないで封入してるのかと思えば,こんにゃく麺なんだね。よく出来てるよなあ,まだ食べてないけど。可能だったら出張先(海外)へ持ってって,しみじみと食べようかと今思いついた。

ヴィレヴァンへ行ったのは,ハロウィングッズがそろそろ出てないかなと思ったから。安い小物やらが目当てだったのだが,キャラクターものの一部(めっちゃ高い)以外には見当たらなかった。カボチャの小さいマスコットでもあれば充分だったのだが。まだ早いかね,一ヶ月も先じゃ。

明日はビザ用の写真を撮りに行く予定。スピード写真でもいいかな。パスポートや免許証みたいに,その都度提示するものでもないし。写真撮られるのって,もの凄く苦手。撮るのは好きなんだけどね。

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

半期終わり
棚卸があるってことは,年度が半分終わったということだ。あう。ほとんど休んでいたとはいえ,早すぎる。

今度は,インドとか中国とかブラジルとかの話が。ほんとに先進国とは縁が無い。そして暑い国が多い。赤道直下もあったからな。これは話だけじゃなく,ほんとに行ったのだが。2時間でひと夏分焼ける。

近頃,ブログの訪問者数が微妙に増えてるのは,秋でお祭や七五三があるからなんでしょうな。お役に立ててるかどうかは甚だ疑問ながら,嬉しいことだと思っています。

……おや?今年中にトータル100社とかいう目標を立ててたような気がするぞ?(今思い出した)今日現在,記事があるのは66社分。お参りしたけど紹介してない神社が14社。今年の残りは,あと3ヶ月。無理かな。どうだろ。

テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

バングラデシュ!
バングラデシュってどうなんだろうね,ヒョイと行ける国?政情不安のことばっかり伝わってくるけど。

上から下まで,交代で海外へ行ってるような部署なので(それが全然エリートじゃなくってさ。だって,機械でモノつくったり農家を視察に行ったりだもの。商談に行くような人はスゴイのかも知れないけど),他所の国のこともよく話題に登る。そして,非先進国率が異様に高い。

バングラディシュじゃなくてデシュらしいよとか,Google Earthで首都ダッカのあたりを覗くとか,日本の日の丸によく似た緑地に赤丸の国旗なんだが,なんか丸が左に寄ってないかとか,人口密度高すぎ在り得ないとか,好きなことを言いまくる昼休み。

誰か行かされるかもしれない状況で。第一候補の上司は,めっちゃ嫌がってる。日本の田舎でも嫌がる人だからな。「1週間くらいなら,食べ物が合わなくても,ポカリとコモパンで凌ぎますけどお」と言ってみたが,どうなることやら。ポカリは粉で持っていくの。ミネラルウォーターにブチ込んで水分とイオン補給。コモパンも長く持つので,いくつかトランクへ入れてけばいいし。

1週間なんかすぐだからさ。まあ行けるかなと。欧州へ行くよりは気楽な気もするし。先進国だと,英語できないコンプレクスがあるので辛いのだ。服装も気になるし。東南アジアなら,ユニクロやしまむらで行けるわけヨ。

どこ行ってもネタにはなるよね。生きて帰って来られればね。そう思うと,多少は楽しめると思う。うん。そうでも思わんと,やってられんというか。

テーマ:(´ω`) - ジャンル:日記

奇声
疲れてくると,ふにゅーとか,にゃーとか,うぴゃーとか,あらぬことを叫びたくなる。しないけどな。

ぐつぐつと煮詰まり中。ブレイクスルーは来るのかな。来ないとこのまま焦げ付いて機能停止。ああ,仕事って難しい。

きのこ飯食いてえなどと思っていたら,ローソンでホクトとコラボのきのこご飯の弁当があったので購入した。それが昨日。今日は今日で,カレイの煮付け……とか妄想していたら,近所のスーパーでカレイの唐揚・きのこあんかけを発見。嬉々として買って帰った。「食べたい」から「自分で作ろう」へはなかなか移行しないところがダメだなあ。

今日は気分悪くない。よかった。昼ごはんもちゃんと食べられたし。あとは,帰ったらパタンキューを何とかしたい。趣味に使う時間がほとんど無いのだ。帰ると寝る,起きたら出かける,だからね。

昨夜は中秋の名月だったそうじゃないの。今日のほうが満月に近かった気はするけど。昨日の帰り,熱だか何だかでうるうるした目で,今日は月が綺麗だなあかなんか思って見てたんだけど,そういう日だったのね。朝晩は涼しくなってきたし,空は綺麗だし,昼はまだ暑いけど,秋なんだなあ。

今日もそろそろ寝る。帰るとぐったりなのだ。うぴゃー。

テーマ:(・∀・) - ジャンル:日記

目が回る
久々に吐いた(汚い話でスミマセン)。久々いうても1週間くらいだけど,確か。

体調が悪いというよりも,ちょっくら疲れが出たのかも。目がうるうるするので,熱もあると思う。まあいいわ,その後また食べれてるし。こんな状態が続かなければOKってことで。来月末は多分海外なので(仕事だよ),もうちょっと元気にならんといかんけどね。

海外はええけども,ネット環境が全く期待できないので,多分更新は止まっちゃう。ネタ満載なのにな。飛行機の写真だけでもな。海外で使える携帯を持ってっても,メールにしろ通話にしろクソ高いという噂を聞いたので怖気づいているのだ。メールさえ出来れば,ブログの更新は可能なんだけど(写真は無理。仕事の都合でカメラ無しを買うので)。さすがに,会社から持たされていく国際携帯から更新はマズイし。

通信くらいは自由に出来る立場になりたいな。ホテルの選択とか,自分の稼ぎとか,いろんな意味で。まー無事に帰ってこられれば御の字だけど。かなりの確立でお腹を壊すようなとこなので。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

5ヶ所ほど
何だとー,世間様は今週も三連休だとー?

今日は某農場で藪蚊にさんざんやられてきた。覚悟はしていたが,顔だけはやめて欲しかったぞ。幸い,すぐ薬塗ったせいか,もう腫れは目立たないけど。

何か疲れたなー。大した労働じゃなかったし,精神的に嫌なことも無かったんだけど,疲れた。にゃんこの写真でも見て,癒されてから寝ることにしよう。

ああ,にゃんこ。最近,生猫に触っていない。

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

車検終わった
通りすがりの公園で見つけた看板(……看板?)。
山之手3丁目公園(070922豊田市)

トヨダAA
かなあ。可愛い。

パブリカでも何でもいいんだけどさ。中身は今のクルマで,外観だけ当時のみたいなクラシックカー風のヤツ出ないかな。エンジンルームに収まらんて話もあるけど。諸経費込みで200チョイくらいなら買うぞな。あ?そんな安くは無理?

今日は図書館へと思っていたのだが,駅前は何とかフェスタだそうで,人多そうだし,じゃあいいやと諦めたところ。ちょっとくらいは出かけたいんだけど,どうしよう。夕方出れば空いてるかな。

糟目春日神社の記事が止まっちゃっててな。盛りだくさん過ぎて,調べたり書いたりに気力が追いつかないのだ。先に小さな神社を紹介しちゃおうかとか考えている。いつもそうやって,猿投神社や射穂神社や(挙母神社もだった),大きなところが後回しになっていくんだが。

車検から帰ってきたクルマは調子いい。走行音が静かになった気がする。サイドブレーキが,パッソ君は足で踏む式のなんだけど,やたら固くなってた。今までのが緩めだったのか,整備屋さんの趣味か?踏み込むときの手ごたえがスゴイ。安全なんだろうし,面白いからOKだ。

車検が終わると,一仕事終えた感じ。作業してくれたのは整備屋さんなんだけどね。まだ車検証が仮なので,正式に公布してもらうまでは気は抜けない。期限とかあったよね,確か。

次の車検時には買い替え検討してるんだろうか?ほぼ同時に(偶然)パッソを買った同僚は,もう今回で替えちゃうそうだし。さっきの話に戻るけど,クラシックカー風のヤツをさ,売り出さんかなあ。実用重視ではあるけども,遊び心も欲しい。ツクッテクレ。

テーマ:(●´∀`●) - ジャンル:日記

神社巡り覚え書(9/22)
車検だってんで,朝8時にクルマを預けに行ったら,戻りは遅くて夜の8時だという。電車かなんかで遠くへ出かけるならともかく,散歩で12時間は無いわなあと思いながらも,ぶらぶら歩いて来た。暑いよ,まだ。

鹿島神社(豊田市大林町)
→豊興神明社(豊田市御幸本町)
→豊興西宮神社(豊田市山之手)

鹿島神社を出たところで,あまりの暑さにTully's Coffeeへ避難。切らしてた制汗スプレーを調達してきて,腋どころか背中へぶっ掛けてみたり(コーヒー屋ではやっとらんよ)。ついでに蚊に刺されたところにも薬を塗った。藪蚊君たちも,真夏より今くらいの気温のほうが活動しやすいんじゃないかと思ふ。多すぎ。

豊興系2社(トヨタさんの神社だよ)を回った後,カバハウスのロビーで涼んで,昼食を買って帰宅。クルマは夕飯後にでも取りに行くさ。ちょっと遠いけど,夜だから涼しいでしょ,きっと。

クルマがあるのに歩くって言うと,馬鹿らしくなっちゃって気も乗らないけど,いざ使えないとなると,それなりに歩けるもんだなと思った。たいした距離ではないけどね。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

かなり疲れた
近頃の記事の低迷ぶりはどうだろう。既に神社どころか,豊田市ネタですらないという。お怒りなのは常連さんだけだとは思うけど(こんな弱小ブログでも何名か日参してくださってる。ありがたいことです),まあちょっと,涼しくなるまで待ってくださいヨ。

今日は午前中にちょっとサンプル弄り。切ったり測ったり。午後からは,もうすぐ新しい人が入るってんで,机を入れるのと,ついでに職場の模様替え。フレックスで早退してクルマの掃除。一日中汗だく。

今週に入ってから気付いたんだけど,なんだか爪が変形している。左手の人差し指と右手の中指だけなんだけど,爪に小さな陥没がいくつも出来てるのだ。薬の影響や栄養欠乏だったら全部の爪に出来そうなもんだけど,何だろ。十年越しで親知らず(一本だけ)は顔を出しやがるし,よくわかんないな,この頃。

明日は車検。代車は頼まなかった。天気と体調が良かったら,散歩でもしようかなと考えている。

テーマ:(´∀`) - ジャンル:ブログ

汗疹が出来た
もう秋の彼岸だというのにアセモ。ウエストの前側んとこ。人前で腹を掻いてるとみっともない。気をつけよう。

報告書や計画書を作ってるより,ラボや工場で作業してたり,ネットでも図書館ででも,何か調査してるほうがいいなあとつくづく思った。明日はちょっと作業。嬉しい,かな。

団扇が大活躍。ほんとに,もうお彼岸なのにねえ。

ご先祖様,此岸はたいへん暑いです。グニャグニャになりそう。
 

テーマ:'`,、('∀`) '`,、 - ジャンル:日記

ちょっと疲れが
間に係長も課長も居ないんだもん。

ちょいと相談するときに,いきなり部次長クラスというのは,こちらも困るが,向こうも多忙な中で瑣末な内容で下っ端の相談相手しなきゃいけなくて困るわけで。組織作りはしっかりしていただけませんとぉ。

下は何年か後輩だし,しかし自分に彼を教育するスキルなどないという……。つっかかりながらでも,業務遂行してくしかないんだけどね。このまま続けていけば,いつかは独りで走れるようになるんだろうか。不安だ。

テーマ:(´ω`) - ジャンル:日記

残業,残業♪
残業は解禁だし,給料はプラスだし。

病気療養からの復帰後,しばらくは色々禁止だったのだ。出張とかも。解禁で嬉しい。必ずある時間で帰らなきゃというと,モチベーションが上がらんもんね。

給料がプラスというのは,増えたという意味ではなく,マイナスではないという意味。療養中は勿論ゼロの上に,税金や保険料は普通に引かれるので超マイナスだった。ああプラス。うふ(壊れ気味)。

保険金や手当金の請求手続きも終わったし!今週末は車検だし(しばらく安泰)!

しかし,仕事が面白くなっちゃうと,ブログになかなか力を入れられないというジレンマ。そういえば元々,仕事の辛さから逃避するのにブログ始めたんだった。その頃の記事は消しちゃったけど。

この程度のアホ記事ならいつでも書けるが,神社とか史跡とかのことも書きたいんだよなー。仕事とブログの両立は,どうも自分には難しいらしい。そりゃ結婚もできんわ。する気がないせいもある,と言い訳はさせてもらうが。

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

今日はお仕事
皆さんとこはお休みですか。

土日は全部休みだし(忙しいとき以外),夏冬とゴールデンウィークの休みは長いし,これはこれでよい制度だが,世間でいうところのハッピーマンデー制度に乗れないのはちょっとネ。頑張る目標が次の長期休暇ということになると,数ヶ月先ってことになっちゃう。10月の体育の日だけは,月曜休みだけど。

台風はどうなったんじゃろか。11号の影響も残ってるし,もう12号が発生したみたいだし。今年は番号が若いうちから次々上陸したり,近くを通ったりしてくれるので,被害が大きい気がする。ラニーニャだか何だかで,ちっとも涼しくならないし,農産物は大丈夫なのか。

汗を拭きながらでなく散歩が出来る気候が恋しいなあ。今年は,暑さが消えたらすぐに,要防寒着になりそうな雰囲気。でも,病人的には,暑いよりはマシ。風邪さえひかなければね。

テーマ:(´∀`) - ジャンル:ブログ

薬増えた
薬の処方量を増やされてしまった。副作用というほどのものではないかもしれないが,妙な感じ。味覚にも影響出てるみたいだし。

今日は一日引きこもっていた。昼食の段階で食材が切れたのに,もう買いに行く気力がない。あー,まあ,これから出てもいいんだけど。どうしようかな。

今週は,ちゃんと働けるかなあ。世間様は,明日は休みなんだっけ。外線電話が少なくて,今日は変だなーと思ってると国民の休日というのがいつものパターン。勤務カレンダーが一般とずれてるから,忘れちゃうんだよね。出勤してから気付くという。うわっ,電話通じねえ,A社さん今日休みか!そういや休日だあ,とか。

昨日神社で蚊に刺されたところがカユイ。右手首周辺に3ヶ所,左右の指の背に1ヶ所ずつ。痒くせず,病気も媒介せずだったら,血くらいもっとあげてもいいのだが。献血も出来んような,薬漬けの血だけど。
 

テーマ:'`,、('∀`) '`,、 - ジャンル:日記

神社巡り覚え書(9/15)
久しぶりに1社だけお参りしてきた。豊田市亀首町の熊野神社。

薮蚊が多くてな。神域で殺生をしながら撮影。久々すぎて,探求モードになりきれていなかったらしく,どうも見落としが多い様子。

早くも再訪を誓うことに。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

朝からかなり降っている。暮れ方の雨は運転中の視界を悪くするので好きではないが,朝ならば結構だ。少なくとも,出勤が嫌になることは無い。

案の定,昨夜は帰宅したらグッタリで,食欲も無ければ,横になっても寝苦しくてたまらない。寝付くまで,姿勢を変えたり本を読んで逃避をしてみたり,結構な時間を要した。それでも,眠れなかった時期よりは何倍かマシだ。朝のだるさが格段に違う。

明日は病院の日。通院の間隔を2ヶ月おきに出来ないかとか(今は1ヶ月おき),海外出張に行くのはどうなのかとか,色々訊いてこなくちゃならない。おっと。その前に,傷病見舞金やらをいただかないと,出張の準備すら覚束ないという貧乏なのだった。頻度増しそうだから,今までは借りてたトランク類も,もう買っちゃおうかと思っててね。

実はコレが結構欲しい。そう高くないけど。何故かって,だって,危ない地域へ行くんです。

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

朝だ
会社から戻るとグッタリという状況が予想されるので,朝のうちに記事を書いておこうという作戦。どうせろくな内容ではないのだが。

薬のせいとはいえ寝倒したせいか,今朝の気分はそう悪くない。頭はハッキリしないが,早く起きてしまって暇なので,物凄く時間をかけて歯磨きをしてみたり。デンタルフロスも買っておくべきだったなー。

今週中にまとめなきゃいけないレポートがあるので,今日明日は頑張って会社へ行かねばならぬ。頭痛と吐き気がぶり返さなければ成功。一応薬は持っていくが,眠くなるから極力避けたい。

まだ動き回る仕事は拝命していないので,当座は,頭さえ働けばよいのだが,逆に言うと,眠気や体調不良で頭脳労働が出来ない自分は完全な役立たず。……頭働かしてても,役立ち加減は知れているが,ゼロよりはマシかなと。

まあ,うん,頑張って出勤してくるですよ。皆様も「ご安全に」ね。
 

テーマ:(´∀`) - ジャンル:ブログ

騒がしい
鎮痛剤を飲むと,普段の不眠傾向がウソのようによく眠れるのだが,寝起きに絶対に「よく寝た」という満足感を得られない。「寝過ぎた」感じの不快感のみ。眠れたのは結果であって,眠るために飲んだわけではないし,そのための薬でもないのだから仕方が無いが。

今日は思い切って会社休んだ。目は回るしアチコチ痛いので。昨日は横になってても辛かったが,今日はじっとしていればそうでもない。明日はもう少し普通に戻るといいな。

そうやって横になっていたら,ラジオが騒ぎ出した。安部!変な時間帯に辞任て言い出すなよー。無視されて拗ねた子どもみたいな発言しとるし,引き時の決断も最悪だし。

ええいバカメと思いながら寝ていたら,さっきはまたスマトラ沖で大地震とか。現地はどうなんだ。アセアンには関連企業も多いので気になる(日本に津波の影響がないとわかった瞬間に報道が止まってしまったのだ)。

22時のニュースも,きっとアベ一色。あのカツゼツの悪い,人の質問にちゃんと答えられない子の声が延々と流れるのだな。自分にとっては,政策がどうこうより,そこがムカつく総理だったよ。

テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

引き続き
「体調が悪い」の愚痴ばっかだな。

今日も早退しちゃった。頭痛が治らないし冷や汗は出るし。食事も全然してない。ああもおー。

今週はもしかするとこんな話題ばっかり!ばっかりだよ多分。秋なのに,全然涼しくならないしさ。辛い。

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

思考停止中。
薬の飲みすぎかいな。
愛環岡崎駅(061206岡崎市)

神社行きたいなー。

テーマ:('A`) - ジャンル:日記

顔が真っ白
昨日から貧血で,鏡を見ると何か塗ったみたいに顔が白い。あちこち痛いので鎮痛剤も飲んでて,普段は夜でも眠れないとか言ってるのに,夜も昼も寝ちまった。

土曜が返却日の図書館の本,返せなかったし。会社の帰りに寄れるかなあ。

ラリっているので,神社記事の続きはお休み。待ってて下さった方が(仮に)いらしたら申し訳ないです。日曜の夜は,ネットが空いてるので(月曜から仕事や学校の人が夜更かしを控えるからかな?),画像アップロードとかしやすくてチャンスなんだけどね。

今日は一日ご飯も食べてない。洗濯も今から。早めに済ませて,また寝ようと思うです。明日は,ちょっと体調が悪いくらいじゃ,会社休めないのダ。

テーマ:(-ω-;)ウーン - ジャンル:日記

糟目春日神社〔1〕
豊田市渡刈町の糟目春日神社。写真も文字も比較的多めになりそうな予感。よって複数記事に分けて書く。

国土地理院の地形図には,記号はあっても文字は少ない。神社マークがあるなあと思って歩いて行ったら,図らずも式内論社で驚いた。結構広いしさ。

神社の手前にあった赤い橋。

糟目春日神社1(070515豊田市)


境内側から撮ったんで,イマイチだね。

糟目春日神社2(070515豊田市)

ここはやはり,橋の向こうに鳥居が見えるという構図で行くべきだった。この橋,かなり新しいか,塗りなおしが最近なんだと思われる。擬宝珠を緑青(ロクショウ)風の色にしてたりしてな。

おりゃ,神社。

糟目春日神社3(070515豊田市)

鳥居の手前に,まっさらな広い場所があった。今時贅沢な土地の使い方だ。轍痕があるところからして,参拝者向けの駐車場になってるのかな。

鳥居。でかかった。

糟目春日神社4(070515豊田市)

「大正三年十月建之」

社号標。「郷社 延喜式内 糟目春日神社」

糟目春日神社5(070515豊田市)

「大正九(?)年十(?)月六日建之」。うまく読めなかった。とにかく大正時代。

式内かどうかについては特には語らない。式内社/式内論社についてのウェブサイトは有名どころがたくさんあるので,議論をしたい場合は,そっちへ行かれることをお勧めする。

手水舎。鳥居をくぐって,少し入って右手。糟目春日神社6(070515豊田市)

鳥居を入ってすぐの左右には,各種石碑があるのだが,その話は後で。

この竜,可愛いべよ?

糟目春日神社7(070515豊田市)

網被ってるのはどうしたんだろ。

後姿とか。らぶりー。

糟目春日神社8(070515豊田市)


これは手水舎向かいの社務所。

糟目春日神社9(070515豊田市)


手前に先代(現役?)の水盤。

糟目春日神社10(070515豊田市)

「弘化三年」とか読めた気もする。もしそうなら1846年。えどじだい。

社殿。

糟目春日神社11(070515豊田市)

正面中央が神門。拝殿・本殿の周囲に巡らされた垣に,門がついているという形(説明が悪いね)。

もうちょっと寄る。神門と垣,狛犬さんたち。

糟目春日神社12(070515豊田市)


阿の狛さん。玉持ち。糟目春日神社13(070515豊田市)


お口の中に,ジバチの巣かなんかあったよ。

糟目春日神社14(070515豊田市)


吽の狛さん。子どもがいる。

糟目春日神社15(070515豊田市)

「大正三年十月」。今までに見たことのないお顔だ。

神門の額。「糟目春日神社」

糟目春日神社16(070515豊田市)


神門から中を覗いてみた。目の前のが拝殿かな。

糟目春日神社17(070515豊田市)


神紋の屋根,阿の逆立ち唐獅子。

糟目春日神社18(070515豊田市)


同じく,吽の逆立ち唐獅子。

糟目春日神社19(070515豊田市)

ここの子に限らないが,怖い顔してピョコンと逆立ってると,妙な可愛さがあるな。

神紋の屋根,棟で向き合う阿吽の竜。

糟目春日神社20(070515豊田市)


脇へ回って拝殿と本殿(左奥が本殿)。

糟目春日神社21(070515豊田市)

本殿の千木は外削ぎ,鰹木は9本(多分)。拝殿にも千木があるのが見えるが,どうしてもそのあたりはうまく覗けなかった。樹とか色々あってさ。

大正初期という年代表示が多いなと思ったら,そういえば,その頃にここへ移転したのであって,以前は別の場所にあったのだよな。

そういった由緒とか移転の話,その他は以後の記事にて書く。

・糟目春日神社
【住所】愛知県豊田市渡刈町北田62番地の4
【地図】いつもガイド
■関連■
 ★訪問神社リスト【豊田市・上郷地区】

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

週末
入社してから,こんなに嬉しく感じた週末は無い気がする。だって休めるじゃん。休んで寝てていいんだよ!

この十年,休み?連休?だからナニ,という比較的冷めた気持ちのことが殆どだったのだが,今週は,余程辛かったのだなあ,自分。辛いのは身体だけだけどな。精神的にはまあ。色々あるけど,こんなもん。

ふう。

テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

目をこじ開ける。
「眩暈がするほどの眠気」は経験済みだが,「冷や汗が出るほどの眠気」を感じるようになったのは最近。夜は眠れてるつもりなんだが。時間は経ってるし。余程クォリティが低いのか。

家に帰ってくるとグッタリなので,神社記事を書いていられない。同じく,リンク先のサイト様紹介も滞ったままだ。こんな雑記ばっかり続けてると,ブログの価値が薄まっちゃう感じ。元々,なんぼの価値じゃという程度だけど。

うう。また動悸がしてきた。近頃本も読めていない。会社帰りにどこかへちょっと寄るのさえ苦痛。ああもういいや。寝よう。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

不具合ばっかり
寝不足のせいだと思うが,人格が変わる前に,動悸がしてどうも。ブログもエラーばっかりだし,少しはいいことも無いと救われないなあ。

半端に4~5時間,浅く眠れるようにはなってきたけど。昼間にどうしても眠い時間が毎日あるから,まだ足りない and/or 何か身体か精神が仕事を嫌がっているということなんだろうな。

そろそろ涼しくなってきたから,神社行きたいなあ。挙母地区(要は中心街から歩いて行ける範囲)でも,結構回ってないところがあるしな。初期の神社記事がかなりショボイので,再訪して記事の訂正か追記もしたいし……。

土日の天気は穏やかめの方向でお願いしたいな。日光も,雨も風も。
 

テーマ:(-ω-;)ウーン - ジャンル:日記

寝不足が続くと人格が変わる気がする。
眠いのに眠れない,と何回か既に書いている気がするが,相変わらずそんな状態である。寝入りばなに妙に苦しいのと,たまに眠れても,長くて4時間くらいで起きちゃって,その後また寝付けないから,いつになっても寝不足は解消されない。

そういうのが続くと,堪え性がなくなる気がするな。余裕がなくなっちゃうのかな。土日の休みに予定が無ければ,何度か寝なおすことで,ある程度睡眠時間(この場合,眠るための時間ではなく,眠ることができた時間)を確保できるから,現在はその方法で,一週間に一度はリセット出来ている。

海外出張の話があって(長くて半月),こういう半病人はどうすればいいのか,自分も上司も決めかねている。困ったね。秋に行けると,業務の内容的に丁度いいんだけど。

体調の話もあるけど,出張に出たら,ブログの更新どうしようね?書けたほうが落ち着くんだけどな,個人的には。非先進国なので,接続環境に期待は出来ないのだ。
激萌えハーベスタ
会社でハーベスタの話が出た。収穫する機械ね。勿論仕事。

田んぼで稲刈りしてる農業機械とか見たことあるでしょ?あのタグイ。色んなメーカーのカタログを見せてもらったんだけど,これがまた魅力的で,ロボットアニメとかSF映画に出てきそうな勢い。いくつか紹介しようかと思う。会社のカタログをスキャンして貼る訳にはいかないので,ネットで探したページへのリンクだけどな。

Sugar cane harvester
 サトウキビ用。ドリル風。思わず日本ブレイク工業の社歌が脳内を流れた。

Cane Harvester
 これもサトウキビ。黄色い尖ったやつが好き。

Walking harvester
 樹木の伐採用。歩くらしい。SFチックな脚付き。

Grape harvester
 ブドウ用。メカメカしている。

Pickle harvester
 キュウリ用だと思うけど。Pickleてピクルスじゃんね。戦車風の横広ボディ。

新潟大学農学部・大型農業機械のページ
 一番上の麦用播種機もいいな(播種=種まき)。上から3番目の大豆の収穫機,乗ってみたい。

何やらハーベスタがズラリ
 これ壁紙にしようかな。赤がカッコイイ。

工場萌えとか重機萌えとか,ダム萌えとかあるわけだからさ。農業機械萌えもあっていいよね。

テーマ:ひろがる萌え文化 - ジャンル:サブカル

上野城址(上野上村城址)
豊田市上郷町にある上野城址(または上野上村城址)。

道路から見える看板。

上野城址1(070328豊田市)


春先だというのに,植物に散々絡まれる石碑。

上野城址2(070328豊田市)

「徳川四天王 榊原康政生誕之地」とある。知識が無いので,ほうほうソウデスカとしか言えないのだが。

[参照] Wikipedia 榊原康政の項

豊田市教育委員会の案内看板があった。

上野城址3(070328豊田市)

上野城址(上野上村城址)

 応仁の頃(一四六七)伊勢貞親の被官であった戸田弾正左衛門宗光による築城と伝えられている。城の周囲には、自然地形を利用した堀が巡り、南西に本丸、北東に二の丸が配されている。
 宗光は文明七年(一四七五)に次男の家光を残して渥美郡大津に移り、田原城を築いて田原城主となった。その後家光も程なくして田原に移っている。
 明応二年(一四九三)上野城に在った阿部孫次郎は寺部の鈴木氏、挙母の中條氏、八草の那須氏、伊保の三宅氏等と連合して松平親忠と井田野(岡崎市)に戦い、破れて、松平氏に服属した。その後この城には松平内膳正信定と、その子清定が在城した。
 清定は天文十四年(一五四五)松平広忠と戦い、同十五年に降伏して桜井(安城市)に蟄居の身となり、代って、酒井将監忠尚が入城する。しかし、永禄六年(一五六三)三河一向一揆が起こると忠尚は一揆方に見方したため、隣松寺に本陣を敷いた家康によって攻められることになる。永禄八年、一揆が鎮まって忠尚は駿河に逃れ、上野城は落城した。落城後は家康により、上野七人衆と呼ばれる在藩衆が置かれた。

                   豊田市教育委員会


知ってる地名で戦国語られると燃えるな。とはいえやっぱり人名などには疎いので,Wikipediaに丸投げ。とりあえず。

[参照]
伊勢貞親
戸田弾正左衛門宗光

「次男の家光」とあるけども,宗光の次男じゃなくて戸田家の次男(つまり宗光の弟)ってことみたいだな,Wikipediaの記述に従うと。家光単独の項は無いので飛ばして,

田原城

田原城も,本丸跡に神社があるんだね(上野城址には,上郷護国神社城山稲荷社がある)。

・阿部孫次郎も城主のわりに項目が無いな。そもそも上野城の項が無いんだけどな。

松平親忠

松平親忠って二人居たんだなー。多分上のリンク先の方であってる。多分だけど。

・松平内膳正信定も項目なし。清康(家康の祖父)の叔父にあたる人のようだ。

・信定の子,清定も項目なし。清康のいとこか。

松平広忠

広忠は家康のお父さん。何か自分の中では影薄いな。家康方贔屓のせいか,たてついた形の信定-清定親子って悪く描かれている気がする。実際どういう人たちだったかは知らないけどね。

・酒井将監忠尚も城主なのに項目が無い。色々不明。

三河一向一揆

徳川家康の三大危機のうちの一つ,だって。ピンと来ないけど,凄い戦いだったんだろうね。

・上野七人衆って何だろう。なんか凄そうだ。

城の見取り図もあった。

上野城址4(070328豊田市)

「諸国古城の絵図」より
諸国古城の絵図は広島藩主七代浅野重[“口”の下に“成”]の時代〔宝暦十三年(一七六七)~寛正十一年(一七九九)〕に作製されたもので、藩士の方々によって集められ、作図者は不明との事です。元禄年間(一六八八~一七〇三)藩校修道館が設けられ、さらに天明二年(一七八二)に講学所が設置されており、それら藩校の軍学(山鹿流?)に用いられたものと考えられます。
                  (藩史事典による)


絵図のほうだけアップで(クリックで拡大)。
上野城址5(070328豊田市)


「上野城址 開墾記念……」

上野城址6(070328豊田市)

上郷護国神社が出来たのと,どっちが先かな。開墾→神社建立?

城のことも歴史のことも疎くてダメだな。戦乱の話になると特にダメで,人気の戦国時代も幕末も,関係ないけど三国志も全然わからないのだ。困った。

とりあえず以上。また何か判ったら追記するかもしれない。

・上野城址(上野上村城址)
【住所】愛知県豊田市上郷町藪間付近
【地図】いつもガイド

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

おお,繋がった
ネットに繋がらないと,毎日見てるサイトへも行けないし,メールも受信できないし,どうせえかと思った。長引いたらまた別の対処法はあるのだが,とにかく昨夜はヒマで,しょうがないからデータのバックアップをしていた。

ポータブルハードディスクにひたすらコピーするだけだが,十数ギガあるので一晩くらいかかる。以前は,二ヶ月に一度くらいはやっていたのだが,近頃サボリ気味で半年空いてた(そういう時に限って壊れたり飛んだりしがち?)。

ところで9月だね。昨夜は久々に,発汗せずに眠れた。ああ嬉しい。あとは気力体力が戻れば,もうちょっとましな記事を書けるようになる気がする。

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

