ひねもすのたり宮
史料の覚え書と神社巡り記録。雑記。
2017年09月<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017年11月
トップページサイトマップ全記事一覧表神社リスト入手地域の話題☆西風隆介先生
豊田市の神社安城市の神社刈谷市の神社岡崎市の神社蒲郡市の神社愛知県外の神社
おしらせ

■ 学校の宿題ごときでも,パクリはダメですヨ。
■ 引用・言及するときは,出典を明記 and/or リンクを張りましょう。

毘森神社
毘森公園の中にありまする。いや,逆だな。公園が後付け。多分。

階段の上に鳥居。
毘森神社1(060924豊田市)


いきなり狛さんが居る。
毘森神社2(060924豊田市)


阿の狛さん。
毘森神社3(060924豊田市)


吽の狛さん。
毘森神社4(060924豊田市)

昭和四十三年一月奉納。

鳥居。注連縄も紙垂も,真新しい感じ。
毘森神社5(060924豊田市)


鳥居の下から,社殿を望む。
毘森神社6(060924豊田市)


手水舎。
毘森神社7(060924豊田市)


潤った水盤。
毘森神社8(060924豊田市)


手水舎の前の松。いい枝ぶり。
毘森神社9(060924豊田市)


さて。これは神楽殿でいいのか。
毘森神社10(060924豊田市)


立派だねえ。
毘森神社11(060924豊田市)


特別な空間!という感じか。
毘森神社12(060924豊田市)


拝殿(でいいと思う)。
毘森神社13(060924豊田市)


拝殿前の阿の狛さん。
毘森神社14(060924豊田市)


同じく,吽の狛さん。
毘森神社15(060924豊田市)

昭和六十年四月奉納。

脇へ回って本殿。
毘森神社16(060924豊田市)

千木は外削ぎ,鰹木は三本。

じゃあ,ご祭神は男神かというと,「豊田市史10」(最近こればっか)によれば,弥津波能売命。ミツハちゃんは女の子だよねえ。

外削ぎ・奇数本は男神とかいう定説が,ここんとこ全然当てはまってないような気がする。三河が特殊なのか,そういうもんなのか。

同じ本から引用すると,

衣山之郷の総鎮守として篠田氏勧請
安永10年現在地移転


創建は,文治・建久年中だそうだ。挙母神社,勝手神社(下林町)と並んで,挙母三社というらしい(みんな同じ頃創建)。

どうも低いところに建ってたようで,水害でやられちゃうってんで移転みたい。同じような理由で,勝手神社も移転してるって。水の神様が水害から避難ってw(失礼)

境内にあった像。三河山鍬次郎翁之像。
毘森神社17(060924豊田市)

あのね,「三河山鍬次郎翁之像」って彫ってある右下にね,「鳩山一郎 書」って読める気がするのね。

それからね,「三河山鍬次郎」でぐぐったらね,こんなページが。
侠客の史跡」様

[参照] 博徒名簿131
[参照] 伏見ノ桃太郎(一番下に三河山鍬次郎)

博徒ですかい?任侠ですかい?最初相撲取りだったってのは,碑文の文字からも判ったんだけど(全部は読めなんだ)。

も一つ。拝殿前。「篠田金太郎翁頌徳碑」
毘森神社18(060924豊田市)

篠田金太郎サン,ぐぐっても出ないけど,多分,勧請した篠田氏の系統の方でしょうな。

頌徳(しょうとく)って言葉,初めて知った。
〔文〕 ある人の徳をほめたたえること. ▼~碑
by 三省堂 デイリーコンサイス国語辞典

拝殿前の狛さんが奉納された昭和六十年に,全面改装された模様。非常に清潔感の漂うお社だった。もうちょっと混沌としてるほうが好きかも……。

去り際にもう一枚。
毘森神社19(060924豊田市)

・毘森神社
【住所】愛知県豊田市小坂町

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/14(日) 18:06:49 | | #[ 編集]
上のメッセージ下さった方へ
こんにちは。
久しぶりにいただいたメッセージが嬉しかったので出てきました。

ほんとですよね。立派な神社さんですのにね。お散歩してる方も、たまにお見かけします。

よほど大きな神社さんで無いと、神職の方が常駐ということは、近頃では難しいのかもしれませんね。その神職さんでも、何社も兼務されてる方がおられますし。

巫女さんがおられたら映えるでしょうねえ。綺麗な神社さんですからね。
2009/06/14(日) 18:33:33 | URL | 遊魚 -yuo- #gIYQI5Sw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hazardous.blog34.fc2.com/tb.php/110-c8e87cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
