ひねもすのたり宮
史料の覚え書と神社巡り記録。雑記。
2017年01月<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>2017年03月
トップページサイトマップ全記事一覧表神社リスト入手地域の話題☆西風隆介先生
豊田市の神社安城市の神社刈谷市の神社岡崎市の神社蒲郡市の神社愛知県外の神社
おしらせ

■ 学校の宿題ごときでも,パクリはダメですヨ。
■ 引用・言及するときは,出典を明記 and/or リンクを張りましょう。

秋葉神社
JR三河三谷駅から南へ300mほどのところに鎮座。
道沿いにあるのですぐ判る。

こぢんまり。
秋葉神社1(061216蒲郡市)

この鳥居の下のペットボトルは何や!

社殿が開いてた。
秋葉神社2(061216蒲郡市)


社殿。境内もだけど,きれいにされてる。
秋葉神社3(061216蒲郡市)


社殿の中。
秋葉神社4(061216蒲郡市)


社殿の脇に,もう一基鳥居。
秋葉神社5(061216蒲郡市)

住宅街の隙間の道から入れるようになってるみたい。

手水舎の横のヤツデ。
秋葉神社6(061216蒲郡市)


その向かいのサザンカ。
秋葉神社7(061216蒲郡市)

花ごと落ちずに花弁が散ってるからサザンカ,だよね?

蒲郡市博物館のデータベースによると,ご祭神は迦具土神。

宝飯郡のあたりの本は持ってないし,まだ調べたこと無かったなあ。豊田の図書館にあるだろうか。ちょっと保留。

・秋葉神社
【住所】愛知県蒲郡市三谷町六舗

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hazardous.blog34.fc2.com/tb.php/167-db2a4d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
