ひねもすのたり宮
史料の覚え書と神社巡り記録。雑記。
2017年07月<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017年09月
トップページサイトマップ全記事一覧表神社リスト入手地域の話題☆西風隆介先生
豊田市の神社安城市の神社刈谷市の神社岡崎市の神社蒲郡市の神社愛知県外の神社
おしらせ

■ 学校の宿題ごときでも,パクリはダメですヨ。
■ 引用・言及するときは,出典を明記 and/or リンクを張りましょう。

北野天満宮
時事ネタ。受験シーズンに是非。
先に断っておくけれども,愛知県豊田市の北野天満宮だから。

畑のこっちから撮影。
北野天満宮1(070210豊田市)

鳥居までまっすぐという参道が無いのだ。お参りするには,脇から攻めねばならぬ。

鳥居は畑ギリギリにあるので,近くで撮るとこんなん。
北野天満宮2(070210豊田市)


素朴な手すりの外は梅園。
北野天満宮3(070210豊田市)


咲きかけだった。
北野天満宮4(070210豊田市)


ここから階段を上ると社殿。
北野天満宮5(070210豊田市)


「北の梅園」だって。
北野天満宮6(070210豊田市)


水盤にアオコが。栄養がいいのかな?日当たりはばっちり。
北野天満宮7(070210豊田市)


これは拝殿かのう。
北野天満宮8(070210豊田市)


御神酒代をいくら納めたなんていう張り紙が。
北野天満宮9(070210豊田市)


絵馬びっしり。千羽鶴も。
北野天満宮10(070210豊田市)


社殿の傍の梅が,一番よう咲いとるね。
北野天満宮11(070210豊田市)


絵馬には道真さんの絵が。
北野天満宮12(070210豊田市)

みんな受かったかね?まだ頑張っとるかね?

社殿。
北野天満宮13(070210豊田市)

千木は内削ぎ。鰹木は5本。

社殿側から鳥居方面。
北野天満宮14(070210豊田市)

鳥居,傾いてる?微妙?

貝津駅ホームから。オレンジのアパートのすぐ右に鳥居。
北野天満宮15(070210豊田市)

このアパート群は中京大生専用らしい。左上の白いケッタイな建物が中京大学。

近辺に社名を書いたものは見当たらなかった。地図にそうあったので「北野天満宮」。場所は,愛知環状鉄道の貝津駅すぐ北。

・北野天満宮
【住所】愛知県豊田市貝津町
【地図】いつもガイド
■関連■
 ★訪問神社リスト【豊田市・猿投地区】

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hazardous.blog34.fc2.com/tb.php/224-844cce40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
