ひねもすのたり宮
史料の覚え書と神社巡り記録。雑記。
2017年09月<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017年11月
トップページサイトマップ全記事一覧表神社リスト入手地域の話題☆西風隆介先生
豊田市の神社安城市の神社刈谷市の神社岡崎市の神社蒲郡市の神社愛知県外の神社
おしらせ

■ 学校の宿題ごときでも,パクリはダメですヨ。
■ 引用・言及するときは,出典を明記 and/or リンクを張りましょう。

厳島社
豊田市西田町の厳島社。後述するが,呼び名は色々あるらしい。

鳥居。
厳島社1(070318豊田市)

なんで正面から撮らねェかというと,逆光だったから。鳥居も社殿も,微妙に北寄りの西向きなのだ。

額には旧字体で「嚴島社」。
厳島社2(070318豊田市)

鳥居の奉納は昭和十四年七月。

社殿。それとも覆い屋かな?
厳島社3(070318豊田市)


ちゃんと(?)狛犬さんが居たりして。
厳島社4(070318豊田市)


しかし向きと位置が。意味あるのかな。そっぽ向いた吽の狛さん。
厳島社5(070318豊田市)


同じく,阿の狛さん。どこかから折れたのが落ちてる。
厳島社6(070318豊田市)


社殿の横っ腹に幟の寄附者名簿が。
厳島社7(070318豊田市)

幟は見当たらなかったけど,祭礼時には立てるのかな。

こちらでは「大風弁天社」と。
厳島社8(070318豊田市)

「大風」はこのあたりの字名である。

敷地拡張記念碑。こちらでは「厳島辨天神社」。
厳島社9(070318豊田市)

この拡張が平成13年。さっきの幟奉納が平成17年。打ち捨てられて見えるかもしれないが,大事にされているようだ。草ぼうぼうにも,なってないもんね。

敢えて逆光で一枚。
厳島社10(070318豊田市)

西向きの社殿って,少ないよね(北向きほどではないにしても),きっと。

周囲はこんな感じ。
厳島社11(070318豊田市)

田んぼと工場?とチョット民家。高速道路の高架。

元々は弁天さんで,明治の神仏分離のときに,イチキシマヒメ(だからイツクシマ)ということにしたというパターンだと思う。違うかやあ(三河弁)。

実は横の道を何度も何度もクルマで通ってて,通るたびに気になってて,でも停める場所が無くて,お参りできてなかったところ。素直に歩けばいいんです,歩けば。行けてよかった。

・厳島社(大風弁天社/厳島辨天神社)
【住所】愛知県豊田市西田町大風
【地図】いつもガイド
■関連■
 ★訪問神社リスト【豊田市・高岡地区】

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hazardous.blog34.fc2.com/tb.php/261-5af24ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
