ひねもすのたり宮
史料の覚え書と神社巡り記録。雑記。
2017年05月<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>2017年07月
トップページサイトマップ全記事一覧表神社リスト入手地域の話題☆西風隆介先生
豊田市の神社安城市の神社刈谷市の神社岡崎市の神社蒲郡市の神社愛知県外の神社
おしらせ

■ 学校の宿題ごときでも,パクリはダメですヨ。
■ 引用・言及するときは,出典を明記 and/or リンクを張りましょう。

神社のリスト,欲しいですか?
「神社一覧」「神社リスト」などで検索してこられる方が多数。そして恐らく記事内しか見ずに去っていかれるので,右サイドのリンク集に,いくら神社庁を紹介しておいても意味無いワケだ。

しかし,前にも書いた気がするが,全神社のリストなんてものは,恐らく存在しない。50にも満たない当ブログの掲載神社の中にだって,既に数箇所,神社庁ほか,有名どころのリストには載ってないものが結構ある。

まーとりあえず,神社本庁と各都道府県の神社庁のサイト行っておけばいいんじゃないですか。傘下の神社しか載ってないけど。Wikipediaによれば,包括下の神社は約8万殆どの神社は包括下らしいけどホントか?

せっかくなので,神社本庁および各神社庁の掲載データを調べてみた。先月の記録なので,近々でリニューアルがなされていれば,改善もあるかもしれない。
神社本庁:全国の包括下全神社(多分)掲載。
 ※神社名,住所,地図。
 ※Adobe Flash なのでコピペ不可&ナローバンド泣かせ。

北海道神社庁:包括下全神社掲載。
 ※神社名,住所,祭神,由緒,例祭日,写真など。
 ※恐らく最も充実したデータベース。

青森県神社庁:包括下全神社?掲載。
 ※神社名,住所,祭神,由緒,例祭日,写真など。
 ※包括全736社掲載の書籍を出している。

宮城県神社庁:包括下全神社掲載。
 ※神社名,住所。

福島県神社庁:包括下のうち神職在住神社を掲載。
 ※神社名,住所(ごく一部に詳細あり)。

茨城県神社庁:包括下全神社掲載。
 ※リストはMS Excel形式。神社名,住所,例祭日。
 ※ごく一部だが,html上に詳細あり。

栃木県神社庁:包括下全神社?掲載。
 ※神社名,宮司名,住所,例祭日(ごく一部に詳細あり)。

群馬県神社庁:全県下神社とある。
 ※神社名,住所,電話番号。

埼玉県神社庁:包括下全神社?掲載。
 ※神社名,住所,電話番号。

千葉県神社庁:包括下全神社?掲載。
 ※神社名,住所,電話番号,アクセス・お参り情報など。

東京都神社庁:包括下のうち400社のみ。
 ※神社名,祭神,由緒,例祭日,写真など。
 ※全部(に近い)リストすらないのはここのみか?
 ※都内には1400社ほどありそうby神社本庁ウェブサイト。

神奈川県神社庁:包括下全神社?掲載。
 ※神社名,住所,電話番号,祭神,例祭日,写真。
 ※ごく一部に詳細(由緒)あり。

福井県神社庁:包括下全神社?掲載。
 ※神社名,住所,境内社(一部に詳細あり)。

山梨県神社庁:包括下全神社掲載。
 ※神社名,住所(ごく一部に詳細あり)。

静岡県神社庁:包括下全神社掲載。
 ※詳細ページor個別サイトへリンク。

愛知県神社庁:包括下全神社掲載。
 ※神社名,住所(平成の大合併未対応)。

京都府神社庁:包括下全神社?掲載。
 ※神社名,住所(ごく一部に詳細あり)。

岡山県神社庁:全神社とある。
 ※9割がたに詳細あり(一部神社名と住所のみ)。

山口県神社庁:包括下全神社?掲載。
 ※神社名,住所(ごく一部に詳細あり)。

□ウェブサイトを持たない府県(神社本庁のリストを使うべし):
岩手県/秋田県/山形県/新潟県/富山県/石川県/長野県/岐阜県/三重県/滋賀県/大阪府/兵庫県/奈良県/和歌山県/鳥取県/島根県/広島県/徳島県/香川県/愛媛県/高知県/福岡県/佐賀県/長崎県/熊本県/大分県/宮崎県/鹿児島県/沖縄県
全部ですよと書いてなければ,数えるのもアレなので“?”をつけた。青森県神社庁の項だけに出版物があるようなことを書いたが,大抵どの神社庁も「神社誌」みたいなものを出しているようだ。入手しやすいかどうかはそれぞれ。自分は未だに愛知県のを見つけられない。

あとは神道青年会のサイトにリストがあるかもしれない。公式にはね。公式ではないが,泣けるほど詳しい個人のサイトも結構あるので,情報の欲しい地域・神社に合わせて検索してみましょう。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
初めまして、神社ブログを運営している神楽と申します。
私も神社が好きで、自分のために神社リストを数年ほど作成していますが、だるいです。


神社本庁のデータは誤りが多く、住所も平成の大合併どころか、もっと前のものも多いです。
社名の誤りもあります。

関東だけですが、ちょっと調べてみました。

群馬県神社庁:包括神社のみで有名な冠稲荷神社と管理神社他数社がありません。

栃木県神社庁:主要神社のみです。

茨城県神社庁:エクセルデータで全包括神社が掲載されていますが、連絡先は不明です。

埼玉県神社庁:全包括神社と連絡先や本務社が掲載、包括外神社は掲載なしです。

東京都神社庁:主要神社のみです。

千葉県神社庁:神社の広場のデータはちょっと少なく、お役立ち情報も網羅しきれていなくイマイチ。

神奈川県神社庁:神道青年会と合わせれば包括神社網羅しているようです。神道青年会のサイトの方が使えます。

包括神社じゃない神社を調べるのが厄介ですね。
行ってみたら新興宗教っていうのが何回かありました。
カッコイイ名前の神社が包括じゃなかったら注意ですね。
2007/08/06(月) 23:07:37 | URL | かぐら #X.Av9vec[ 編集]
こんにちは
神楽さん,はじめまして。ちょこちょことお邪魔させていただいてはいたのですが,ご挨拶が遅れまして。恐縮です。

流石にご自身でリストを作っておられると,突っ込みどころというか,神社庁のリストがいったいどういうものであるのか,というあたりもしっかりお分かりになるんですね。

いただいた各神社庁のリスト情報で,この記事を修正させていただいてもよろしいでしょうか?勿論,その際は神楽さんのお名前とブログを明記させていただきます。

>誤りが多く
うーん。まずは神社庁が拠り所なのですけど,完全には頼れないとなると辛いですね。

>カッコイイ名前の神社が包括じゃない
わー。1社思い当たりました。そうかもしれません。いきなり行かずに,周囲で話など伺ってみることにします。

何だか貴重な情報をいただいてしまって……(こんな垂れ流してしまわれてよかったのでしょうか?)。光栄です。
2007/08/07(火) 12:41:19 | URL | 遊魚 -yuo- #gIYQI5Sw[ 編集]
うちのブログに来て戴いているとは光栄です♪

私の場合、神社庁からある程度収集・宗教法人登録確認・地元神社本や各市町村誌や神社誌からリストを作っています。
そうすると住所が違っていたり、社名が違っていたり。
それだけ調べても出てこなくて、さらにタウンページに載っている神社って大抵新興宗教かな。
神社の神職に聞くと、神社誌が間違っているとかあってキリがないです。

えっと、こんな情報でよければいくらでも使ってください。
別に紹介とかいりませんよー。
2007/08/07(火) 16:44:02 | URL | かぐら #X.Av9vec[ 編集]
ありがとうございます
情報の件,助かります。使わせていただきます。

神社誌のたぐいがなかなか見つからなくて,地域によっては市町村誌が詳しいので,私の場合はそこから拾うことが多いです。神職の方が,土日なりともいらっしゃる神社というのも少なくて,いらしても(土日なので)忙しそうでなかなか訊けません。

>タウンページ
気をつけます(><)

神社の境内にあるもの同士で既に齟齬が生じてる場合もありました。建物の案内図と由緒碑が合ってないとか。困っちゃいますね。今のところ信用できるのは,自分の目だけです。アタマのほうは知識が足りないので,見た,これがあった,ってとこで止まっちゃいますけど。
2007/08/07(火) 17:07:01 | URL | 遊魚 -yuo- #gIYQI5Sw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hazardous.blog34.fc2.com/tb.php/266-9fdaeb31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
