ひねもすのたり宮
史料の覚え書と神社巡り記録。雑記。
2017年03月<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>2017年05月
トップページサイトマップ全記事一覧表神社リスト入手地域の話題☆西風隆介先生
豊田市の神社安城市の神社刈谷市の神社岡崎市の神社蒲郡市の神社愛知県外の神社
おしらせ

■ 学校の宿題ごときでも,パクリはダメですヨ。
■ 引用・言及するときは,出典を明記 and/or リンクを張りましょう。

世界一の美濃焼こま犬
ギネスブックにも載っているという,世界最大の美濃焼こま犬。「こま犬」ていうのは,説明書きにある表記。「狛犬」にしないのには何か意味があるんだろうね。色々ね。

敷地の全体像は前の記事で見ていただくとして,詳細について。

道路から見上げてみた。
世界一の美濃焼こま犬1(070415岐阜県瑞浪市)


目の前まで行けるので,入ってみる。
世界一の美濃焼こま犬2(070415岐阜県瑞浪市)

入口にも一対,陶製の狛犬さん。石造りのと全然違う意匠で面白い。材質による制約が,味になってると思う。

おー,でかいでかい。
世界一の美濃焼こま犬3(070415岐阜県瑞浪市)


お約束,真下からのショット。
世界一の美濃焼こま犬4(070415岐阜県瑞浪市)

背後に窯の一部が写っているのが判るだろうか。ここで成型して,ここで焼いたのだ。高さ3.3m,重さは一対で15トン。強度と重さを考えると,持ち上げて運べるレベルでは無いと思う(材料屋的に。まったく不可能とは言わんが)。

阿の狛さん。
世界一の美濃焼こま犬5(070415岐阜県瑞浪市)


吽の狛さん。
世界一の美濃焼こま犬6(070415岐阜県瑞浪市)

下から撮ると,足先がぶっとく見えて可愛い。

「世界一の美濃焼こま犬概要」
世界一の美濃焼こま犬7(070415岐阜県瑞浪市)

中身は岐阜県瑞浪市陶町大川こま犬の会公式サイトに書いてあるので略。

[参照] 世界一の美濃焼こま犬HOMEPAGE

やるなあ公式サイト。ちなみにモデルになった「大川窯四代目羽柴与左右衛門景度の美濃焼こま犬」というのはこちらの上の写真(みずなみ大好き:瑞浪市観光協会のサイトより)。

「世界一の美濃焼こま犬製作過程」
説明(070415岐阜県瑞浪市)

これがまた,一枚一枚焼き物で出来とるのよ。町の人総出で昼夜交代で窯の管理したっていうし,もうそれだけでも感動。

一枚一枚の写真があるけど,枚数が多いので続きにて。興味のある方は,下の“続きを読む”からどうぞ。
1.窯の地下部分建設
説明1(070415岐阜県瑞浪市)


2.窯の床部分建設
説明2(070415岐阜県瑞浪市)


3.本体の成型開始
説明3(070415岐阜県瑞浪市)


4.成型過程
説明4(070415岐阜県瑞浪市)


5.足の成型
説明5(070415岐阜県瑞浪市)


6.顔の仕上げ
説明6(070415岐阜県瑞浪市)


7.乾燥→釉薬の吹き付け
説明7(070415岐阜県瑞浪市)


8.焼成用の松割木作り
説明8(070415岐阜県瑞浪市)


9.窯用のレンガ選り出し
説明9(070415岐阜県瑞浪市)


10.窯の建設
説明10(070415岐阜県瑞浪市)


11.火入れ式
説明11(070415岐阜県瑞浪市)


12.焼成中
説明12(070415岐阜県瑞浪市)


13.昼夜交代で窯焚き
説明13(070415岐阜県瑞浪市)


14.完成!
説明14(070415岐阜県瑞浪市)

ふるさと創生事業ってあったねー。全国の自治体に1億円バラまいたやつ。バカネタが多かった中で,陶町のこれは白眉だと思うな。
 

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hazardous.blog34.fc2.com/tb.php/287-0827c72c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
