ひねもすのたり宮
史料の覚え書と神社巡り記録。雑記。
2017年01月<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>2017年03月
トップページサイトマップ全記事一覧表神社リスト入手地域の話題☆西風隆介先生
豊田市の神社安城市の神社刈谷市の神社岡崎市の神社蒲郡市の神社愛知県外の神社
おしらせ

■ 学校の宿題ごときでも,パクリはダメですヨ。
■ 引用・言及するときは,出典を明記 and/or リンクを張りましょう。

社口社
豊田市永覚町の社口社。県内の社口社は,愛知県神社庁登録ベースで3つしかないので,これでとりあえずコンプリートかな。疑問点が多いので,もうちょっと何とかしたいとは思うんだけど。
(参考:畝部東町の社口社畝部西町の社口社

桜が終わりかけの頃に参拝。
社口社1(070410豊田市)

南向きの社殿。この写真で言うと,左(西)がトヨタ自動車上郷工場,右(東)がテニスコート,背後(南)がグラウンド。

鳥居も社殿も,まっさらでぴかぴかに見えた。
社口社2(070410豊田市)


「社口社」
社口社3(070410豊田市)

大正十一年十月建之。土台だけ新しく造ったみたい。社号標や鳥居のある社口社は初めて。

手水舎。
社口社4(070410豊田市)

この写真の右端にも写っているが,

社務所?だかの手前,引退した水盤かなあ。
社口社5(070410豊田市)


社号標の裏辺りにも水盤が。えらい立派。
社口社6(070410豊田市)


拝殿。
社口社7(070410豊田市)


狛犬さん,居ないねえ。
社口社8(070410豊田市)


拝殿の額も「社口社」。神紋は菊なのかな。
社口社9(070410豊田市)


拝殿の,向かって右側。
社口社10(070410豊田市)


格子の隙間から覗くと,狐さんが居るってことはお稲荷様?
社口社11(070410豊田市)


同じく,向かって左側。
社口社12(070410豊田市)


こちらも格子から覗くと,どなたかいらっしゃるけども不明。
社口社13(070410豊田市)

何となく,複数の神様がお祀りされてる雰囲気。

立派な社殿だよね。
社口社14(070410豊田市)

新しく建てられた社殿って,大抵,妙にのっぺり,そのガラス何,サッシが安っぽい,うわシャッター?とか,何か違和感があるものなんだけど,ここはあんまりそれがなかったなあ。

新しい……よね?塗りなおしただけとかなのか?

拝殿から本殿。うーむ。普通のブロック塀に鉄条網。
社口社15(070410豊田市)


本殿。
社口社16(070410豊田市)

ここも境内に由緒碑はなかったので,情報は本から(久しく神社の記事を書いてなかったので,資料が埋まっとる)。

「豊田市史10」
社名:社口社/祭神:猿田彦命/創建:昭和四年一二月二七日/祭日:8月14日/由緒:畝部西町国江の氏神分霊

「上郷町誌」
社口社 14級社(旧無格社)/祭神:猿田彦命/例祭日:毎年8月14日/由緒:当部落(旧称国江新郷)は大字国江の一部が水難を逃れるため当地に住居を移転したとき国江の氏神社口社の御分霊を昭和4年12月27日当地に奉斎して氏神として崇敬されている。

「碧海郡神社写真帖」
無格社 社口社/祭神:石上神/例祭日:七月廿四日
・この本にある写真を撮影(昭和12~13年)後,社殿はそっくり建て直されている様子。

「上郷風土記」
(個別の記述は無い。以下は畝部西町の社口社の記事より)
・享保19年(1734年),旧社殿を山国江に譲り(山国江の社口社創祀),改築。
(以下は遊魚のつけた注)
※この山国江の社口社というのが,現・永覚町の社口社のことらしい。

まーた猿田彦説と石上神説の二つですよ。例えば呼び変えがあったとして,「神社のご祭神は古事記や日本書紀に載ってる神様じゃなきゃいけません」令に従ったのだとすると,石上神が石上神宮の神=フツノミタマであるのなら,記紀に出てくるんだから変える必要はないわけで(フツノミタマがサルタヒコに変わる意味もわからん),やっぱり元々は,頭のカタイ人々には淫祀邪教と罵られかねない,石の神様だったんじゃないかなあ,……とこれは自分の妄想。

創建の年代が昭和4年のものと,創祀は享保じゃという記述のものとあるが,きっちりと儀式をした/しないの話である気がする。多分,古いほうが,そこでの信仰の最初。

上郷交流館のウェブサイトに,歴史探訪というコーナーがあって,この社口社も紹介されている。

[参照] 永覚車坂・南訳周辺(昔山国江と言われし所)

やっぱ地元で作ってるサイトっていいよね。市の単位なんかでとらえてちゃ見えないことが書いてあったりするから。自分のような流浪の民には新鮮。

トヨタさんの支援があるのかー。トヨタは自分とこでも神社持ってるし(社内と,周辺に分社を複数),地域の神社の支援もしてるのね。ウチの会社って神社あったかなあ。自分が行ってる拠点に無いのは確か。神棚はあちこちで見るけど(関係ないが,通ってた大学のキャンパスには神社があった。確か心霊スポットになってた。近頃,何かでニュースになったような?)。

「うちの会社に神社あるよ」という方は,是非にどなたをお祀りしてるのか,教えてくだされ。社名,拠点名を明らかに出来る場合に限るけど。

ああ,社口社と関係ない話で終わってしまった。

・社口社
【住所】愛知県豊田市永覚町南訳2
【地図】いつもガイド
■関連■
 ★訪問神社リスト【豊田市・上郷地区】

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hazardous.blog34.fc2.com/tb.php/312-3b165470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
