ひねもすのたり宮
史料の覚え書と神社巡り記録。雑記。
2017年01月<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>2017年03月
トップページサイトマップ全記事一覧表神社リスト入手地域の話題☆西風隆介先生
豊田市の神社安城市の神社刈谷市の神社岡崎市の神社蒲郡市の神社愛知県外の神社
おしらせ

■ 学校の宿題ごときでも,パクリはダメですヨ。
■ 引用・言及するときは,出典を明記 and/or リンクを張りましょう。

若宮神社
蒲郡市三谷町の若宮神社。

社号標は「若宮神社」。
若宮神社1(061216蒲郡市)


参道は段々になってて,そう長くないけれども鳥居が三基。
若宮神社2(061216蒲郡市)


一の鳥居の額には「若宮八幡宮」。
若宮神社3(061216蒲郡市)


ここで振り向くと,こんな感じ。
若宮神社4(061216蒲郡市)

三谷祭の山車は(勿論クルマ止めを外して)ここを通るのかなあ。

西隣(写真左奥)にある鳥居は田尻神社のもの。
若宮神社5(061216蒲郡市)

境内社かもしれないが,独立の神社として別記事で扱うことにした。

二の鳥居。
若宮神社6(061216蒲郡市)


三の鳥居。
若宮神社7(061216蒲郡市)


手水舎。
若宮神社8(061216蒲郡市)


狛犬さんと拝殿。
若宮神社9(061216蒲郡市)

写真左端に見えるのは,田尻神社の拝殿。

阿の狛さん。
若宮神社10(061216蒲郡市)


吽の狛さん。
若宮神社11(061216蒲郡市)

大正八年五月奉納。

拝殿の額には,右から「若宮神社」。
若宮神社12(061216蒲郡市)


ここの拝殿も高欄?あり。擬宝珠も。
若宮神社13(061216蒲郡市)


拝殿の棟のところに菊紋と五七の桐紋。
若宮神社14(061216蒲郡市)

今数えたら,さすがに菊紋の花弁の数は16枚じゃなかった。15枚。

木々で隠れて見えなくて,ななめ後ろから撮った本殿。
若宮神社15(061216蒲郡市)


境内社。中に三社あるらしい。
若宮神社16(061216蒲郡市)


屋根に紋が三つあって,これが三社と対応している。
若宮神社17(061216蒲郡市)

たいへん見づらいが,向かって左から砥鹿神社の亀卜(本家は亀甲=六角形の中に亀卜だが),秋葉神社の紅葉,稲荷神社の稲。

二の鳥居の横にあった燈篭。唐獅子が居た。
若宮神社18(061216蒲郡市)


三谷祭の説明板。同じものが八劔神社にもあった。
若宮神社19(061216蒲郡市)

八劔神社の記事はこちら→〔1〕〔2〕〔3〕 ※社殿解体中のもの。

蒲郡市博物館のページ以外に資料が無いので,そこから引用。何か入手しなきゃと思いながら,停滞中。

ご祭神は,応神天皇だそうだ。境内社のほうは,さっきの紋の順で行くと,大己貴尊,迦具土命,稲蒼魂尊。オオナムチ,カグツチ,ウカ(ウガ)ノミタマ,かな。

何が若宮かというのがわからん。同じ三谷地区に八幡社はないようだし(若宮=新しいほうの八幡という図式が成り立たない。三谷地区より広げて見るべきかも),ご祭神は応神天皇だし。蒲郡市内にあと二社,若宮神社があるようだが,そちらのご祭神は仁徳天皇。仁徳天皇は,八幡神であるところの応神天皇の皇子だから,そっちは若宮で判るんだけど。

やっぱり本が欲しいなあ。古いやつと新しいやつ。どっかに転がってないだろうか。

・若宮神社(若宮社/若宮八幡宮)
【住所】愛知県蒲郡市三谷町一舗91
【地図】いつもガイド
■関連■
 ★訪問神社リスト【蒲郡市】

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hazardous.blog34.fc2.com/tb.php/316-724659ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
