ひねもすのたり宮
史料の覚え書と神社巡り記録。雑記。
2017年04月<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017年06月
トップページサイトマップ全記事一覧表神社リスト入手地域の話題☆西風隆介先生
豊田市の神社安城市の神社刈谷市の神社岡崎市の神社蒲郡市の神社愛知県外の神社
おしらせ

■ 学校の宿題ごときでも,パクリはダメですヨ。
■ 引用・言及するときは,出典を明記 and/or リンクを張りましょう。

安城神社
記紀に出てくる神格や人物を祀っている神社はどこだろう?
しかも近場で!
というのが,近頃の探訪の目的。愛知県内で網羅するのは無理だろうか?

運転免許を取得してから,歩いて出かけるという気が全く起こらなくなってしまった。よって,何かのついでの出先でぶらぶらすることが多い。家の近所が,調査空白地帯になりそうである。

さて安城神社。安城市役所のお隣である。歴史博物館安祥城址公園と同じ日に行ってるのだが,記事を起こすのが我ながら遅い。

立派な鳥居。
安城神社1(20060708安城市)


敷地の端ギリギリに鳥居があって,しかも大きいので道路の反対側から写真を撮るわけだが,交通量多すぎ。どうしても車が入っちゃう。

今度は近くから見上げる。額は無いのね。
安城神社3(20060708安城市)


神社名を書いた石柱(正式にはなんて言うかね)も立派。
安城神社2(20060708安城市)


あとで写真を見たら(1枚目参照),鳥居の,この石柱(?)とは反対側に碑があるのな。暑くてアタマうだってたのかもしれない。神社の由来とか書いてありそうなのに,確認してないなんて失敗失敗。

社殿。新しそう。立派。
安城神社4(20060708安城市)


敷地の外,西のカドから眺めた社殿。やっぱ大きい。
安城神社8(20060708安城市)


それにしても,市役所横で,交通量の多い道沿いにあるのに,周辺に人影は一切なし(神職の方も参拝客も)。手水場に水はあったので,手と口(ちょっと不安ながら)を漱いでお邪魔してみた。

綺麗じゃのう。
安城神社5(20060708安城市)


狛犬さんを撮るのはお約束。こちらは阿の狛さん。
安城神社6(20060708安城市)


こちらが吽の狛さん。
安城神社7(20060708安城市)


もの凄く清潔な感じのお社だった。ただ新しいのとも,神々しいのとも違うような気が。

入り口の石碑を読んでいないせい&家に帰って検索してもネット上に情報は見当たらずで,この日,ご祭神がどなたかは判らなかった。

翌週お邪魔した不乗森神社(同じく安城市)のご神職とたまたまお話しする機会に恵まれ,ふと伺ってみたところ,安城神社は護国神社的な場所とのこと。つまり,祀られているのは戦没者の方々なのですな。

あまり人が居ないのも,清潔なのも,ネット上に情報がぱあぱあ出ていないのも何だか納得。闖入してしまって失礼をいたしました。

・安城神社
【住所】愛知県安城市桜町18-40
【地図】いつもガイド
■関連■
 ★訪問神社リスト【安城市】

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hazardous.blog34.fc2.com/tb.php/53-2b97f754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
