ひねもすのたり宮
史料の覚え書と神社巡り記録。雑記。
2017年07月<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017年09月
トップページサイトマップ全記事一覧表神社リスト入手地域の話題☆西風隆介先生
豊田市の神社安城市の神社刈谷市の神社岡崎市の神社蒲郡市の神社愛知県外の神社
おしらせ

■ 学校の宿題ごときでも,パクリはダメですヨ。
■ 引用・言及するときは,出典を明記 and/or リンクを張りましょう。

白山神社
よく通る道,交差点をわたってすぐのところに,ちらっと神社の案内板が見える。一度立ち止まって,へえー,なんてそれだけ読んだことはあったのだが,大抵急いでいるか疲れているのでスルー。先日,やっと訪問してきた。

某社の駐車場から階段を上がっていくと,鳥居がある。

鳥居。額はきっと新しい。でも注連縄の房が落ちちゃってる。
白山神社1(20060708豊田市)


参道はまっすぐ。狛犬さんはいない。
白山神社2(20060708豊田市)


お社。しっかりした造り。榊が枯れちゃってた。
白山神社3(20060708豊田市)


お社に向かって右。謎の神域。
白山神社4(20060708豊田市)


入り口の案内板に,創建は仁寿元年とある。千年以上前なのか。こんなところに,こりゃ凄い。で,問題なのがご祭神。白縫姫之命。

白山神社といえば,全国的にシラヤマヒメ(ククリヒメ?)かと思っていたのだが。記紀にゃ出てきませんよ,きっと。

そこらへんの説明は,案内板には無いのであった。今のところ謎のまま……。

地元町内では「大鳥居さん」と親しまれ,安産の神様として,特にご婦人方の信仰を集めたとのこと(案内板より)。

・白山神社
【住所】愛知県豊田市伊保町大鳥居
【祭神】白縫姫之命
【創建】仁寿元年(851年)
【地図】いつもガイド
■関連■
 ★訪問神社リスト【豊田市・猿投地区】

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
はじめまして。
本当に偶々通りかかりました、伊保町に住むものです。
気まぐれに「伊保」で検索かけてみたら、白山神社についてかかれてあって、びっくり。
千二百年近くも前に創られたものだなんて・・・
正直、家から歩いて数分のところにある神社のことなのに、知らないことばかりでした(笑)
大人に一歩踏み込みつつある年齢になった今、白山神社には年に1回、桜が咲く頃に行くか行かないかになってしまっています。
せっかくなので、朝早起きできた時に、犬の散歩がてら行ってみようかと思います(><)
もし機会がありましたら、今度は桜の時期においでください。
かなりキレイですよ(^▽^*)
でゎ②突然失礼いたしました。
2006/08/16(水) 22:53:52 | URL | 伊保っ子 #-[ 編集]
ようこそ!
伊保っ子さん,こんばんは!
地元の方に読んでいただけたなんて,ちょっとドキドキしますな。嬉しいです。仕事の関係でよく通る道なのです(T高校から坂を下ってきて,お肉屋さんのほうへ曲がって,GSの交差点……あたり)。

伊保っ子さんちには,わんこさんがいらっしゃるのですねー。羨ましいです。地元の神様ですから,そうですね,たまにはお散歩がてら,ご一緒に行って差し上げると喜ばれるかもしれません。

実は桜の時期にはいつも,綺麗だなあと思って眺めていました。その時期に境内までお邪魔したことはなく,大抵は車なので,下の道を通り過ぎるだけなんですけど。来年は是非,上まで行って桜を鑑賞してみます。

ご訪問とメッセージ,本当にありがとうございました!
2006/08/16(水) 23:53:43 | URL | 遊魚 #gIYQI5Sw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hazardous.blog34.fc2.com/tb.php/61-414ca312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
