ひねもすのたり宮
史料の覚え書と神社巡り記録。雑記。
2017年05月<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>2017年07月
トップページサイトマップ全記事一覧表神社リスト入手地域の話題☆西風隆介先生
豊田市の神社安城市の神社刈谷市の神社岡崎市の神社蒲郡市の神社愛知県外の神社
おしらせ

■ 学校の宿題ごときでも,パクリはダメですヨ。
■ 引用・言及するときは,出典を明記 and/or リンクを張りましょう。

八幡宮
隣のモスバーガーでチキンとポテトを食してからお参り。

色褪せて,つっかい棒つきの両部鳥居。
八幡宮1(061007刈谷市)

遊具のあるお宮だった。

境内ベカラズ集。昭和六年てあるけど,新しく見えた。
八幡宮2(061007刈谷市)


刈谷市教育委員会による案内板。
八幡宮3(061007刈谷市)

上のベカラズ集もだが,この日回った大きな神社には,必ず同じ体裁の案内板があった。ところで,両部鳥居って珍しいか?

手水舎。
八幡宮4(061007刈谷市)

何だか返って,乾ききっているものを濡らすことに冒涜感を覚えて蛇口に触れられず。携帯おしぼりにて代用。

拝殿と狛さんズ。
八幡宮5(061007刈谷市)


阿の狛さん。玉持ってる。
八幡宮6(061007刈谷市)


吽の狛さん。子ども連れてる。
八幡宮7(061007刈谷市)

昭和六年三月奉納。口がイルカみたいで可愛い狛さんたち。

拝殿の表側の竜。
八幡宮8(061007刈谷市)


裏に回っても竜。
八幡宮9(061007刈谷市)


本殿。
八幡宮10(061007刈谷市)

この日は空が綺麗だったなあ……。

屋根に花の意匠が。
八幡宮11(061007刈谷市)

何の花かわからんあたりが情けない。

鳩も居たり。
八幡宮12(061007刈谷市)


本殿に向かって右の境内社。詳細不明。
八幡宮13(061007刈谷市)


本殿に向かって左の境内社。更に色々不明。
八幡宮14(061007刈谷市)

小さなお社が二つ,赤い消火器と同居してはる。

ご祭神は教育委員会の案内板に従えば「誉日別命(ほむだわけのみこと)」

……いや,それ絶対「誉田別命」の誤植だから。教育委員会の案内板,洲原神社のも漢字が怪しかったんだよなあ。親切なのはええけども,表記の間違いはマズイでしょ。

境内では,補助輪つきの自転車に乗った6,7歳の男の子が,お父さんと遊んでた。いいパパだね。自分が写真撮ってる間,さりげなーく脇に控えててくれた気がするし。

そういや,八幡様には親子連れが似合う気がするんだな。何故だろう。

・八幡宮
【住所】愛知県刈谷市井ヶ谷町

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hazardous.blog34.fc2.com/tb.php/89-24779fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
