ひねもすのたり宮
史料の覚え書と神社巡り記録。雑記。
2017年05月<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>2017年07月
トップページサイトマップ全記事一覧表神社リスト入手地域の話題☆西風隆介先生
豊田市の神社安城市の神社刈谷市の神社岡崎市の神社蒲郡市の神社愛知県外の神社
おしらせ

■ 学校の宿題ごときでも,パクリはダメですヨ。
■ 引用・言及するときは,出典を明記 and/or リンクを張りましょう。

ラリった?
ちょっと薬の量を増やしてみているのだが,体調はいいものの,頭の働きがどうもね。気が散るというか,人の言うことが頭に入ってこないというか。明日明後日,大事な報告会があるというのに困ったもんだ。

来週から,うちの部署から4名海外へ。2名ずつで,欧州と東南アジア。20人しかいない部署なのにな。確率高いよな。

帰国したら,東京モーターショーへ行きたいんだけどな。おなか壊してて出張どころではない,というのが予想の1。疲れ果てていて出社もままならない,が予想その2。3は何か。そもそも帰ってこられない,とかかな。あんまり悲観はしてないけど。

テーマ:ポケー(´Å`)ー - ジャンル:日記

今日はおやすみ
記事書くのはおやすみ。

福禄寿?なタコさん。豊田市御幸本町。
タコさん(070922豊田市)

テーマ:(・3・)ぷぇー - ジャンル:日記

祭シーズンですなあ
今週末は挙母まつり。地区のあちこちに,紺色の地に白い文字の幟が立てられている。当日,神社まで突っ込む勇気は無いが,沿道か,歩道橋の上からでも見られればいいなと考えている。

出張は,上司とずっと一緒だったはずが,最初だけ自分独りで行くことになりそう。現地では,別の一人と合流するから,怖いのはトランジットだけさ(あと出発日の朝寝坊)。ちょっと気楽さが失せた感じ。滞在2日目まで,単独で仕事進めなきゃならんし。

某ミステリを読んだら,熱帯性の疫病に襲われる孤島というネタでガクブル。なんつータイミングだ。どうも今度行く現地で怖いのは,その病気ではなくてデング熱らしいけど(鳥インフルエンザもだ!)。台湾でも流行ってるみたいだし。蚊は怖い。虫除けちゃんと持っていかないと。ポイズンリムーバーも常備だ!

あっ,今日は初めてエアコンつけてない。マンションだからか熱が篭っちゃって,帰宅後は短時間だろうと必ずつけてたんだけど。わーい。秋だー(今頃)。

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

あらー。
特に何かあったというわけではないつもりなのだが(少なくとも,思い出せない),落ち込んでいる。つっつくと泣き出しますよ,というのは冗談としても。

このままちゃんと,復活して仕事して,出張行ってやるべきことはやり終えて,なおかつ無事に帰ってこられるのだろうか。毒蛇よりも,そっちが心配。毒蛇は不慮じゃん。どっちにも責任は無いもんね。あ,同行や現地アテンドの上司は何か言われるかも知れんけど。

毒蛇で労災。笑える。

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

神社巡り覚え書(10/13)
午前中に病院へ行って,出張中の万が一のときのために頓服薬など処方してもらった。それから,やっとトランクを買って,昼食。外食って久しぶりだった。ショッピングモールのフードコートだけどな。

買い物した後,店にクルマ置いたまま,近くの神社へ回ってみたのだが,8畳間くらいの境内で,樹の剪定の真っ最中。エンリョしてしまった。

気を取り直して,同じく近所の豊田市郷土資料館へ。企画展は無いようだったので,「豊田市の農村舞台」という冊子をゲットして辞した。

んで,その後お参りした神社は1社だけ。豊田市西中山町の八柱神社。まァた急な階段があったよ。70段もあるし。こちらにも,剪定&お掃除中の方はいらしたのだけど(集中日か?どこも毎週末がデフォなのか?),境内が広いから平気だった。

西中山町は,旧藤岡町。藤岡地区の神社は初めて。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

ううー。
ダメかもしれない。いや,ダメなのはいつもか。じゃあいいか。

何もかもがまとまらない。思考も感情もだ。考えがまとまらないのは,保留にして,理由は「自分が馬鹿だから」とでもしておけばいいが,感情がまとまらないというのは混乱を招く。招くというより,混乱そのものか。嬉しいのか悲しいのか,人恋しいのか孤独を味わいたいのか,今いったい何をしたいと思っているのか,そういったことがまとまらない。判らない。

下らないことをグダグダ書いてしまうのは秋だから。混乱も秋のせいにしておこうかな。あ,松浦寿輝のせいもあるぞ。さっき「半島」を読み終わったところだもんね。

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

欠勤
体調崩した。早く治らんと,出張にストップが掛かる。季節の変わり目で風邪ひいたってことにしとけば問題は無いと思うけど(実際そうかもしれんし)。

会社を休んだ日というのは,一日の時間の経つのが早いような(ぼうっとしているとすぐ過ぎる気がする)遅いような(しなければいけない何かに集中してはいないので,長い気もする),変な感じだ。日中のラジオ番組はあまり面白くないし,本を読もうとしても,どうも身が入らない。

身は入りにくいのだが,久々に,松浦寿輝の本を読み始めてはいる。最初に買った「もののたはむれ」と,次に買った「そこでゆっくりと死んでいきたい気持をそそる場所」が好きだったので,今度は文庫になった「半島」に手を出してみた。瀬戸内の,半島の突端の島での話。どうもこの人の作品は,黒いようなセピアのような,痺れ薬入りの甘苦い蜜のような,独特の雰囲気があってもの凄い。東大の教授なんだってね,どんな授業をするんだろう。

他にも何冊か,古書も含めて積みあがっているので,徐々に読んで行こうと思う。以前には無かった状況。あるものはすぐに全部読んじゃって,常に次の作品に飢えていた。近頃は,本屋へ行くのも間遠。一週間に一度も行かないなんて。これは横滑りの変化なのか劣化なのか。
 

テーマ:(´ω`) - ジャンル:日記

緊張感が無い
出張の日まで二週間を切った上に,やることも山積みなのに呑気。マズイかな。

朝と晩だけクシャミが出る。横になると鼻が詰まる。昼はなんとも無い。ちょっと風邪なのか何なのか。

痛み止めを飲むのをやめたら,また肘が痛む。塗り薬のほうの効き目もあるので,昨日の朝までほどひどくはないんだけど。治療ではなく,QOLのためだけに飲む薬なら,今の状況なら無くてもいいかなと思ったのだが,どっか間違ってるだろうか。あ,消炎作用もあるんだったら飲んだほうがいいのかな。どうだっけ。

今週末は病院だから,強制的に家から出ることにはなるのだが。どっか行けるのかな。気分の行く末なんか,自分でも判らん。何というか,はあ。動く気にならないのは秋だからかな。憂鬱ってほどでもないんだけどダレ気味な日々。

テーマ:ポケー(´Å`)ー - ジャンル:日記

骨は無事だった
動作のクセで,特定の場所の筋や関節が痛むのでは,ということ。午前中行った病院で言われた。痛み止めの飲み薬,そいつが胃に悪いので胃薬,痛み止めの塗り薬で,何とか痛みは治まってきた。やっぱ利き腕が使えないのは辛かった。

痛み止めのせいか,頭がぽやんぽやんしてる。少しだけど。

会社へは昼前に出て,18時に退社。毎日このくらいだと,自分の趣味のペースも保てるし,明るい時間に外出も出来て楽だなあ。約6時間勤務。稼ぎも減っちゃうからダメだけど。

エライヒト報告が来週に変更になった。ちょっと安心。

そういえば,レントゲンを四半世紀ぶりに撮られた。面白かった。自分の骨写真,欲しいと言えばくれるのかな。シャーカステン上で見て,ちょっと感動したので。教科書どおりの,ひとと同じもんが入ってんだ,って。

テーマ:(´ω`) - ジャンル:日記

故障した
右腕と左肩が壊れた。右腕は特に酷い。「自分の頭に手をやる」とか,「運転席に座ってシートベルトを引っ張る」とかの動作で激痛。肘関節も痛いが,その下のあたりの筋肉も痛いのだ。整形外科ですかね。明日あたり,早退して行ってこようかな。服を着るのも,髪を洗うのも辛いのヨ。キーボード打つのもちょっと。

引きこもっている間に,キンモクセイが咲いていたらしい。外へ出たら,ふわふわ香ってくる。いやあ,秋だねえー。

秋なので(多分),心身が不安定気味。高揚感と沈んだような感じが交互にやってくる。実は安定剤も持っているのだが,飲んだことはあまり無い。今まで,他の人にバレるほどの乱高下は無かったし,お守り程度,ね。

そういえば,今朝起きたら,頬がぽんぽこだった。飲んでいる薬のせいもあるが,水の代謝が下手くそな身体なのだ。ドリップコーヒーを二口も飲めば(缶はダメ),溜まった水分をソッコー排出できちゃうような,単純な身体でもある。今日は休みなので,無理に出さずに放っといた。それでも,昼前にはスッキリ。

さ。明日から仕事頑張らないと。またエライヒトに報告もあるし(今週一発&来週は副シャチョー。うちは例え新入社員でも,担当者なら容赦なく引っ張り出される),依頼書も二桁書かなきゃならんし。ぬおー。
 

テーマ:ブツブツ・・・(・_・+) - ジャンル:日記

